すると、ちょ(🥂)うどそ(🎰)の時(shí )、事務(wù )室に人(rén )の足音(yīn )がして、仕切りの引き(⛪)戸を軽く(🤘)ノック(🎠)す(☔)る音がきこえた。
「(😓)相(😛)変わら(📡)ずですね(🏤)。」
「(🍃)そりゃあそうだろう。それ(🏈)が(😪)あら(🚁)われるのはま(🐽)だ早(zǎ(🔇)o )いよ。」
「先生(shēng )は、ぼくのやり(🥊)そ(📔)こな(👇)いを、どう(🤢)してあからさまに(🚌)話し(👀)てくだ(🐦)さら(🚛)なかったんで(👳)すか(🤩)。」(🦕)
「(👭)心苦し(🗳)ければ、君(jun1 )自(🌥)身で何(🎤)(hé )とか始(🍴)(shǐ )末したら(🏆)いいだろう(😒)。原因はもともと(😧)君にあ(🤸)るんだから。…(🍞)…(🙉)私(sī )は、板(🔅)木(mù(⏪) )の音(⛅)(yīn )そのものを問題にしただけ(🕝)なんだ。」
「お(㊙)はようございます。」
そ(⛹)れは第二(èr )の笞だった。しかも、第一(yī )の笞よりはるかに(📺)きびしい笞だった。
「(🤲)私に言わせると、(🆔)それは、(🔑)君らに、(🏒)ほ(👍)んとうの意味(👞)で自分をた(📝)いせつにする(🔵)心がないから(🌀)なの(🔳)だ。言いかえると、君ら(🐇)には、(🙂)自分(🔆)で(㊗)自分をたいせ(⛺)つ(👛)にする自(🕕)主性というものがま(🙎)るで(🌹)ない。さらに言(yán )いかえると、君(🛀)らは多(🧝)数(🚴)をたの(⭕)み、多数(shù(🗓) )のかげ(🚲)にかくれて、(😤)何よりもたいせつ(👒)な自(zì )分の(⌛)良心(🏞)を眠らせることに平(pí(🗽)ng )気な人間なのだ。私(sī )は、(🚕)現在の日(🎈)本人(rén )の(🙊)大(dà )多数が(😼)もってい(🚊)る最大の弱点を、君らの今朝(🕒)(cháo )の起床の様(🐽)子(👛)でまざまざと見(🧙)(jiàn )せ(🕉)つけられ(🎈)た(🏣)よ(🏸)うな気が(🚁)して(🎎)、全(🔯)(quán )く、暗然あんぜんと(🕊)な(🌓)ら(🙈)ざるを得(🏸)なかったのだ。――」(🤬)
次(🐘)(cì )郎は、しかし、それどころ(👛)で(🕎)はなかっ(🧚)た。かれは、もう、(〰)先(🤓)生のつぎの言(yán )葉が、(🌲)槍(qiā(🔴)ng )やりの(🍞)穂(🚕)(suì(📻) )先(🔇)(xiān )ほさきのような鋭さで(♏)、自(zì )分(🈁)の(👧)胸にせ(🚂)まっているの(🍤)を感(🈷)じ(🕚)、かた(🥕)く観念の眼をと(🏾)じていたのだった。
「妙みょうなもんだね(🛒)、選挙(jǔ )なんて。」
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