理(lǐ(⬇) )論的に(🏟)も、実践的にも、(👜)それに個人(🐏)的な感(🐩)情の上(🏧)か(🏰)ら(🕯)でも、あせ(✝)っている自(🚞)分の肩先きを(📲)、グイ/\(👡)と乗り越して(🌚)ゆく仲(⚓)(zhò(🙀)ng )間(jiān )を見ることに(🔇)、彼は拷問に(🤸)た(🤩)える以上の苦痛(tòng )を感(🎛)じた。こ(🛒)うい(💛)う迷(🔔)いの一(🌿)ッ切(💢)れも感じた(🌒)ことのな(🏵)い(🦄)らしい他の同志を、彼はう(⏪)らやまし(🔷)く思った。―(🍔)―(🧗)然(😁)し(🌂)彼はこういう無(🖋)産(✨)(chǎn )運動(💨)が(🔮)、外から見(🈂)(jià(🍛)n )る程の(🌮)華々しい純情的(📡)な(🚭)もので(🗞)もなく、醜い(📒)いがみ合(🕥)いと小商人たちより劣る(🌽)掛引に(🥎)充ちているこ(🛹)とを知った(🍤)。それ(🌶)は彼(🌕)(bǐ )に恐(⏩)ろ(🗳)しい(😽)ま(🐤)での失(🚒)望を強いた(🎟)。
合理化の一つの条件(jià(⚽)n )と(🤪)して、例えば労働時(🌓)間の延長を断行しようとする場(chǎ(🦇)ng )合、それが(📐)職工たちの反感を真(zhē(✉)n )正(🚫)(zhèng )面ま(😆)と(💃)もに(🎿)買うことは分(fèn )り(🥫)切ってい(🤢)る。然し、軍需品を作るS市の「製(👀)麻会(🔢)社(👠)」や、M(🍝)市(🏣)の「製鋼(gāng )所(🥑)」などでは、(👞)それ(🔣)が(🦔)単なる(🤕)「営利事業」(🛰)で(🤼)なくて、重(chóng )大(👝)な「(🐍)国家(jiā )的(🚎)義務」であると(🏦)いう風に(📰)喧伝し(📻)て、安々と延(😾)長出(🤛)来(lá(🍡)i )た(🐮)例があった。――「抜け(⬅)道(😟)は何処(chǔ )にでもある(🍆)。」だから、その工場(🗼)のそれ/″\の特殊性を巧妙につかまえれば、案(àn )外うま(🍮)く行くわけだった(🚜)。―(👒)―(🥢)「H・S」もそうだった。
(🙃)森本は(⚡)青い空(kōng )をみてい(😈)た。仰(yǎ(✨)ng )向けになると、空(kōng )は殊更に青かった。――そ(👒)の時(shí )、胸(xiōng )にゲ(🥢)ブ(😻)ゲブッと来た。森(sēn )本は口の中(zhōng )でそれを噛かみ直した(📼)。
そ(⚾)の日(rì(🎪) )家へ帰って(💬)く(🍕)る(👻)と、河田の持っ(❎)て(👙)来(🧟)た新聞包み(♈)のパンフ(🤨)レットが机にのっ(🔡)てい(🗡)た。歯車の装幀そうていのあ(🕟)る四五十頁のものだった(🔠)。
――(🎉)要(⏭)らな(🏜)くなっ(🙋)たゴミ/\(🐲)した工場(🌄)は閉(bì(🕉) )鎖される。労(🚇)働者(🚰)はドシ/\街(🍈)頭(tó(💐)u )におッぽり出(🐍)(chū )される。幸(xìng )いに首のつな(📥)がって(➿)いる労働者は、ます/(🚳)\科学(xué )的(🥋)に、少(🏢)(shǎ(🚅)o )しの無駄(duò )も(⛑)なく搾(zhà )しぼ(🚱)られる。他(tā(🕯) )人事で(📧)はないさ。――こういう無慈悲(🍟)(bē(😹)i )な摩(🐲)(mó(😌) )擦まさつを(㊙)伴(📀)いながら、資本(běn )主義(🦈)と(🌨)いうもの(🔁)は大きな(🔮)社会化された組織・独(dú )占の段(🙇)(duàn )階(jiē )に進(🙅)んで行(há(💴)ng )くもの(🍸)なの(💽)だ。だから、(🎦)産(chǎ(🐏)n )業の合(hé(🐅) )理化という(🐴)ものは、どの一(yī )項を取(qǔ )り出(Ⓜ)してき(🤼)ても(💱)、結(🛏)局資(zī )本主(🔽)義を最(🧖)後の段階まで発達させ、(📱)社会主(♋)(zhǔ )義革(🏷)命(mìng )に都合(🙂)のいゝ条件を作るものだけれども、又どの一項をとっ(🔯)てみても、皆(jiē )結(jié(🆘) )局は「労働(dòng )者(🌧)」にそ(🧐)の犠(xī )牲(shēng )を強いて行(📜)(háng )わ(🗒)れるものなん(📎)だ(😙)。――「H・S」(📩)だって今に…(🎪)…なア……。
――(🧙)本当(🏏)(dāng )だぜ(🎎)!
その言葉(🤙)の陰は「それ(🚂)で(☕)も口惜(xī )くやしくないのか。」と(🚦)云って(😫)い(👠)た。それは撒ビ(🚧)ラのことで、二十(shí )九日食(👂)ったときの事(shì )だった。然し(💨)そんな事を云うのは(🌕)、よく使われる特高係(🚀)の「手(🚭)」であるこ(🌿)とを彼(bǐ )は知(🎿)(zhī )っていた。
――そうですね。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025