○ 両(🚘)(liǎng )端==首(shǒu )尾、本末(😷)(mò )、上下(🦏)(xià )、大(🕴)小、軽重、(🍳)精(🍖)粗(🐓)、(🚪)等々を意(🎄)味(wèi )す(🐵)るが、要するに委(🥀)曲をつくし(😒)、(😑)懇切丁寧に教えるということを(🕝)形容(🏺)し(🛡)て「両(liǎng )端をたたく」と(👭)いつたの(🎯)である。
「孔先生はすばらし(🥔)い先生だ。博学で何ごとにも通じてお出(chū )でなので、これという(🕖)特長(zhǎng )が目立たず、そのために、却(💩)(què )って(🆒)有名(🥔)(míng )にお(🙋)なり(🐘)に(🕹)なる(🍥)こと(👪)がない。」
招きゃ(🕉)この胸
三(sān )〇(一七七)
○ 子(🐂)路(lù )は無邪気ですぐ得意になる。孔子は、す(🗡)ると、必ず一太刀あびせ(🖥)る(🦃)の(🚭)である(♉)。
「かりに周公ほど(💑)の完璧な才能が(🅰)そなわってい(🎤)ても、その才能(🗯)にほこ(🚔)り(🤰)、他(tā )人の長(zhǎng )所(🌲)を認め(☝)ないような人であるならば、も(🙅)う(🔢)見どころ(💂)のない人物(🌹)だ(🤰)。」
「典(🐮)籍(jí )の研究は、私も人(🔌)なみに(🔨)出来ると思う(🅰)。しかし、君(jun1 )子の行を実践することは(👶)、ま(⏪)だなかなかだ(♍)。」
先師はこれを(🍯)聞か(💜)れ、門(mén )人たちに(🎦)たわむれ(⚓)て(🌥)いわれた(🚇)。――
「(♒)私(🕐)は、君子(🈯)という(👺)ものは(🤷)仲(zhòng )間ぼめは(🏦)し(🔮)ないもの(🌴)だと聞い(🎵)ていますが、やは(🏩)り君(jun1 )子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭(🥦)公は呉ごから妃(🔡)きさ(👩)き(🎰)を迎えられ、そ(😤)の方(fā(🐽)ng )がご(🦆)自分(🐼)と同(🙁)(tóng )性なため(🚪)に、(👪)ごまかして(⛄)呉(wú(🤱) )孟子ごもうしと呼(hū(🕒) )ん(💶)でおられるの(💳)で(🖌)す。もしそれでも(🗝)昭公が(🎴)礼を知(👟)(zhī )った(🖋)方(🐬)だといえ(💁)ま(🖼)す(🌦)なら、(👔)世(🥧)の中(🕢)に誰か礼を(🖲)知らないものがあ(⛰)り(🐦)ましょう。」
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