「これは(😃)何(📫)よりのも(✂)のを(🌹)い(🚎)ただ(👄)いて、ありがたい。」
間もなく相生(shē(🚴)ng )町(💷)あい(💕)おいちょう(🦈)の二階で半蔵(zā(👕)ng )が送(sòng )る終(🦑)(zhō(🎦)ng )ついの晩(wǎn )も来(lái )た。出発の前(🐠)日には十(🐳)一(yī )屋(🌋)の方(⛱)へ移って(🙋)他の庄屋とも(💠)一緒(🔕)にな(💓)る約(🔹)束であった(🤖)からで(🗜)。その晩は江(🏳)戸出府以(🕛)来の(🙂)こと(🌒)が(🎞)胸に集(jí )まって来(lái )て、実に不用な雑(🐏)(zá )費(🌛)(fèi )の(👰)みかさん(⛓)だ(🔯)こ(🥢)と(🔐)を考え、宿方(fāng )総(🗜)代と(⚫)し(💆)て(❔)の(🎸)こ(😕)ころざしも(🕹)思うように(👹)届かなかったことを(🙄)考(🕠)え(🕥)ると、彼は眠られなかった。階(jiē )下(xià )したで(🐄)も多(duō )吉夫婦がおそくまで起(qǐ(😗) )き(👸)ていると見えて、二人(👋)ふたりの話(⏱)(huà )し(🌃)声がぼそ(💋)ぼそ聞こ(🦖)える。彼(bǐ )は(🕜)枕(zhě(🗿)n )まくら(🧖)の上(shà(💱)ng )で、郷(🏥)里の(🚤)方の街道を胸(xiōng )に浮かべた。去(qù(🉐) )る天保(bǎo )四年、同(tóng )じく(👇)七(🎦)年の(👓)再度の凶(🐷)年で(🍏)、村民が死亡したり離散したりし(⌚)たために、馬(🍉)籠(lóng )まごめのごとき(😔)峠の上の小(👼)(xiǎ(🐦)o )駅ではお定め(🚨)の人足二(⏩)十(😾)(shí )五(wǔ )人(😟)を集(jí )めるにさ(👂)えも、隣郷(🗓)の(🐁)山(🔞)口村や湯(tāng )舟(zhōu )沢(zé )村の加勢(⛺)に待(dà(🕐)i )たね(😑)ばならな(👼)いことを(🈷)思(🐪)い出(chū )した。駅長(🎚)としての彼(🎲)(bǐ )が世(🕣)話する宿駅の地勢を言(yán )って見る(📨)なら、上(shàng )りは十曲峠(gǔ )じっき(👛)ょ(👋)くとうげ、(🔨)下りは(🎡)馬籠(👘)峠(🍮)、大(dà(🔈) )雨でも降(jiàng )れば道は河原のようになって、おまけに土(tǔ )は赤土と来ているから、嶮(yǎn )岨(♟)(qū(🐿) )けんそな道(dào )筋での継立(lì(🐫) )つぎ(🎣)たても人馬共に容(róng )易(📆)(yì )でな(🍉)いことを思い出した。冬(🕷)春(⛅)の雪道、ある(🙆)いは(🚏)凍り道(🌝)などのおりはことに(🤣)荷(🍳)物の運搬も(💽)困難で、宿方役人(ré(😓)n )どもをはじめ、伝馬役てん(😊)まや(🏁)く、歩(🏘)行(háng )役、(👳)七里役等(🖋)の辛労は言葉にも(🚑)尽(jì(🏕)n )くされ(🎹)ないも(👇)ののあ(🐕)ることを思(😜)い出(🍔)した。病(bìng )み馬、疲(📎)れ馬(🥑)(mǎ )のできる(🛎)のも無(wú(🍭) )理のないこ(♑)と(👙)を思い(🔇)出した。郷里の(🦓)方(😷)にいる時(📉)こ(📲)そ、宿方と助郷村(cūn )々と(🌵)の利(lì(🚈) )害の衝突も(🐱)感じら(👮)れる(📻)ようなもの(😅)だが(🆘)、(👖)遠く(📶)江(🥄)(jiā(✈)ng )戸(hù )へ離れて来て見ると、街道(dào )筋(😫)での(🏔)奉公(gō(😵)ng )には皆(jiē )同じように(🕥)熱(🆗)い汗を(💺)流して(🕔)いることを(🏗)思(sī )い出した。彼は郷(🌃)里(🍟)(lǐ )の街道(dà(😹)o )のことを考(📈)(kǎo )え、(⤴)江戸(🦏)を見た目でもう一度(🍌)あの宿場を見うる(🐌)日のことを考え、そこに働く人(🕎)たち(💎)と共(gòng )に武家の奉公(gōng )を忍(😔)耐(nài )しよう(🔈)と(🎆)し(🏅)た。
入り(🖋)込(👟)んで来る間諜か(💣)んちょう(🖼)を警戒(🕣)する際で、浪士側では容易(☔)にこの三(🕚)人を(💆)信(xìn )じなかった。そ(🔙)の時応接(🏿)に出たのは道中掛(guà )がかりの田村(🏡)宇(☝)之助(zhù )たむらう(🖇)の(💱)すけであった(💧)が、字之助は(🎁)思いついたように尋ね(⛎)た。
(🎉)上伊(yī )那(nà )の(🔓)沢渡村(cūn )さわどむらとい(👃)う方から片桐宿まで、こんな押し問答(dá )の末に一人の(🐌)百姓を無理押し(😑)つけに(😵)供に連(lián )れて(🍥)来た浪(làng )士仲間の後殿しんがりの(🎙)ものもあった。
水戸(🛅)浪士の西(🖨)下(🍘)が伝わ(🚊)る(🛬)と、(🚇)沿道(🦎)の(🍫)住民の間にも非(👖)常な混(hún )乱を引き起こした。樋橋の山の神(🔶)の砦とりで(➗)で浪(làng )士(💡)(shì(😫) )らを(🏅)くい止(🤤)める諏訪藩(fān )の思(🎋)おぼ(🌽)し召しではあ(☔)るけれども、なにし(☕)ろ(😠)相手は(⏪)こ(🆕)れまで所(⛩)々で数十度の実戦に臨(🌌)み(🐨)、場(🤗)数を踏(👮)ん(🙏)でいる(🗒)浪(làng )士ら(🚡)の(🌃)こと(🥩)で(🌱)ある、万一(👸)破れたらど(🔴)う(🌱)なろう。こ(🙉)の(Ⓜ)こ(🍤)とが沿道(🎨)(dào )の住(👏)民に恐怖(bù(🉐) )を抱いだか(✂)せ(🍑)るよう(📤)になった。種々さ(🍜)まざ(🏧)まな風評は人(rén )の口(kǒu )から口(kǒu )へと伝(🔦)わ(🤤)っ(🌾)た。万(wàn )一和(🍇)田(🛡)峠に破(🍛)れたら、諏訪(fǎng )勢は樋(🌠)橋村(cūn )を焼き払うだろう、下諏訪へ退(tuì )いて宿内をも焼き払う(👎)だろう、高島の方(fāng )へは(⏺)一歩も入れまいとして下諏訪(🚹)で防戦す(🎾)るだろう、そんなこ(🎏)とを言(🧚)い触らすも(✔)の(🏹)がある(🐮)。その(⚓)「万一(🐋)」がもし事実とな(🚲)るとすると(🌃)、下(xià )原(👝)(yuán )村は焼き払(🍫)われるだろう、宿内(nèi )の友とも(💥)の町、久保くぼ、武(wǔ )居(🔅)たけ(🈁)いも(🐟)危(🎞)あ(🍵)ぶ(⏳)ない、(🌴)事急な時は高木大(🔒)和(👃)町たか(🐿)ぎやまと(🤓)ちょうまでも焼き払(fǎn )い、浪士(shì )らの(💷)足(🤒)だ(🔴)まりを(🥚)なくして防(🔅)ぐべき諏訪(fǎ(💌)ng )藩(🛺)での御相談(tá(🈲)n )だ(🔺)な(🉑)ぞ(😹)と、だれが言(yán )い出(🏪)したともない(➿)ような風評(😸)がひ(🖋)ろ(🌕)が(🈯)った。
「さあ、いつまた(🆙)出(chū )かけ(🏑)て来(lái )ら(♟)れ(📶)ます(😻)かさ。」
「江戸(🍢)はど(🕘)うなるでしょう。」
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