彼(❣)は、忌(🎹)々し(🤫)そ(👸)うに、窓(🙈)から(🐧)ぺッ(🤔)と唾を吐いて、青(📇)(qīng )空(📋)を仰(🔐)(yǎng )い(📚)だ(🍵)。する(🏟)と、彼は(🖱)、そ(🍄)こ(🦒)にもう一度、ちら(❣)と孔子(zǐ )の眼を見(🀄)た。相(🔓)変(😖)らず微(✳)笑を含(hán )ん(🌪)だ深(shēn )い眼である。
「なに? 陽貨か(🐻)ら(👃)の贈(zè(👩)ng )物(wù )じゃと?」
「(⬅)うむ(🗃)。で、お前(💿)はどうありたい(⏲)と(🥃)思(sī )うのじゃ(♒)。」
門人たち(🍜)は、孔(🐑)(kǒ(🆗)ng )子が(💅)犠牲(😍)を探すために、今日(🙅)自(zì )分たちを郊外に連れ出し(🍧)た(🧣)のだと思った(🎬)。で彼等は(⛎)元(👭)(yuán )気よ(🔸)く合(hé )槌をうち出(chū )した。
「(🚷)はっ(🎩)きり(🍧)掴めないにしても、何(hé )か(🍼)思い当ることがあ(🙇)る(😟)だろう。」
「口の達者(🌛)なも(🤺)のは、(🚣)と(📓)かくつまらんことをいい(⚽)出す(🎅)ものじゃ。出まかせにい(🤫)ろんな(🐭)こと(🦈)を云(🚕)(yún )って(🎚)いるう(🙏)ちには、(⚪)結(🍄)構世(🚦)の中(🦐)の憎(zēng )まれ者にはな(😇)るだろ(🦔)う(🕤)。仲弓(🚍)(gō(🔈)ng )が(🔶)仁(rén )者であるかどうかは私は知ら(🏠)ない。し(🛑)かし彼は口だ(📛)けは慎んでいるように見(♎)受(🐇)ける。い(🍑)や(🛩)、口(kǒu )が達者(zhě(🏈) )でな(❕)くて彼も仕(📭)合せじ(💖)ゃ。誠実な(😅)人間には、(🖖)口などどうでもいいことじゃでのう。」(🌪)
4むろん彼(👃)は、(📤)仲弓の問(👰)題(😰)にかかわ(🍃)りなく、(📃)これ(📋)ま(🚅)でにも(🚒)その点に力(🤺)を入(rù )れて門人たちを(🕛)教育(🛠)して来た(📩)の(🥣)である。彼(bǐ )がつとめて「利(🍨)」について語ること(📺)を避け、たまたま(📫)それを語ること(🎸)があっても、常に天(✴)命(🏃)とか、仁(rén )とかいうよう(🐧)な(🤽)ことと結びつけ(🎷)て(🌶)話すように注(zhù )意して来(🥔)た(📴)のも、その(🧀)ためである。また彼は、機会ある(⏭)ご(🕸)と(✉)に、門人達の(💻)我執(🛶)を戒め(㊗)た。そして、「5自(🏑)(zì )己の意見(✡)にこだわって、無理(👪)強いに事(🎷)を行(💀)(háng )ったり(🔃)、禁(⭕)(jì(🌛)n )止したりするのは君(jun1 )子の道(😿)で(📕)ない。君子の(⛩)行(🥗)動を律す(📼)るものは、た(✒)ゞ正義あるのみ(🍇)だ。」と説(shuì )き、6彼(🕟)(bǐ )自身、細心の(🍄)注意を払って、(🧗)臆断を去り、執(zhí )着を絶(jué )ち、固陋を(😒)矯ため、他との(💱)対立に陥らぬよう(🦅)につ(🏾)とめて来(lái )たものである。
(🧠)そう決心した彼(bǐ )は、翌(🖼)(yì )朝(cháo )人(rén )をや(➿)って、ひそか(🥞)に陽(🏗)(yáng )貨(huò )の動(dòng )静を窺(kuī )わせた(🤦)。
だが、や(🚇)はりわからなか(🌾)っ(🈴)た。で、彼は、孝に関(wān )す(📺)る、ありとあらゆる孔子の教(jiā(🌸)o )えを、一とおり胸の(🎯)中(💻)でくりか(💠)えして見た。
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