二八(一七五(wǔ(😛) ))(📐)
三(🚻)(sān )((🎅)二〇(🤵)八(bā ))
よきかなや、
「やぶれ(🤹)た綿入(rù(🕷) )を着(zhe )て、上(😲)等の毛皮(🍀)を着(zhe )ている者(🌲)と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由(yóu )ゆうだ(🌘)ろうか(✴)。詩(shī )経に、
「(🔶)そういう祷りなら、(🥪)私はもう久しい間(jiān )祷っているのだ。」(🐾)
一三(一九七)
かように(🎲)解することに(✨)よつて、本章の(🙆)前段と後段との関係(🍊)が、は(🦅)じめ(🛏)て明瞭になるであろう。これは、私一(yī )個の見(🔈)解(💒)であるが、決(🍒)して無(🧗)謀(mó(🗣)u )な言で(🕷)は(💽)な(😩)いと思う。聖人(🔷)・君子(zǐ(😾) )・(🕖)善(🙄)(shàn )人の三語を、単(dā(♏)n )なる(⚪)人物(🕤)の段(💷)階と見(🎨)ただけ(🐵)では、本章(🕉)(zhā(🛄)ng )の意味が的確に捉え(😺)ら(🎳)れ(🍅)ないだ(🍘)けでなく、論語全体の(⏩)意味(😉)があいまいに(💃)な(🏝)るの(🤔)ではある(💮)ま(🍐)い(🕷)か。
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