「(🐊)忠(🥟)実に信義(🌅)を第一(yī )義として一切(😰)の言動(dòng )を貫く(🌮)がい(🌧)い。安(😋)易(yì )に自分(🚱)より知徳の劣った人と交(🎌)っ(🏳)て、いい気(qì )になる(🤶)のは禁物(wù )だ。人間(📩)だ(♍)から過失はある(🤙)だ(😤)ろう(🤥)が(🍽)、大(🥋)事(⏹)なのは(📚)、(🕡)その過失を即座(zuò )に勇敢(🍀)(gǎn )に(🐀)改めることだ(⛹)。」
「鳥は死(🏻)ぬ(🏂)まえに(💪)悲しげな(📎)声(🔙)で鳴(míng )き、人は死ぬま(🛩)えに善(🖨)言を吐く、(🔺)と申します。これか(🌰)ら私の申上げますことは、私(🆔)(sī )の最(zuì )後の言葉(🥒)(yè )でござ(♑)いますから、よくおき(☝)き(🤳)下さい(🔫)。およ(🎧)そ為政(zhèng )家(🗽)が自分(fè(🛃)n )の道(🎏)として大切(qiē(🤨) )にし(🎳)なけれ(🖲)ばならな(📄)いことが三(💏)つありま(👲)す。その(🕋)第一は態度(dù )をつ(⛳)つ(🐛)し(🌞)んで(👓)粗(cū )暴(🔜)怠慢(mà(💟)n )にな(👚)らないこと、その第二(🐲)は顔色を正しくして信実(🆔)の気持があ(🥩)ふれるこ(🤹)と、その(🤹)第三は、言葉(🐾)を(😳)叮重(🆔)にして野卑不(bú )合(🐚)(hé )理に(👺)な(👫)らないこと(🎍)、こ(♑)れであります。祭典の(🦉)お供物台(💐)の並べ方な(📺)どのこまかな技術(🌕)上のことは、それぞれ係(xì )の役(yì )人がおりますし(🎉)、一(🤵)々お(🏔)気にかけられなくともよいこ(🗓)とでございます。」
「出(💆)でては国君上長に仕える。家庭にあっては父母兄姉に仕える。死(sǐ(📬) )者に対(🔁)する(🙏)礼は誠(ché(🐢)ng )意のかぎりを(⚽)つく(⏱)して行(háng )う。酒は飲んでもみだれ(🍌)な(🆕)い。――私に出来る(📦)ことは、(🐮)先ずこ(🚈)の(🎈)くらい(🚳)なことであろうか。」
○ 孔子の言(yán )葉(yè )は(😙)、平凡(fán )らしく見(🕟)える時ほど深いとい(💕)うことを、私はこの(⭕)言葉(🍾)によつて特(👋)に痛感す(🍞)る(🎰)。
先師(shī )は釣(🤹)りはされ(🏖)たが、綱はえなわはつか(🏠)われなかっ(🔤)た。また(🛑)矢ぐるみで(🤪)鳥をとら(🆑)れることはあったが、ねぐら(🦎)の鳥を射た(👰)れるこ(🍕)とはなかった。
この(🙋)問答(🕐)の話を(💖)き(🎢)かれて、先師はいわれた。――
「ぜいたくな人は(🕓)不(🚼)(bú )遜にな(🔊)りがち(⛲)だし(🖌)、(📯)儉(jiǎn )約(yuē )な人(🖍)は(🐼)窮屈(qū )にな(🦖)り(🤩)が(🧀)ちだが(🍲)、どち(🍟)らを(🚒)選ぶかというと、(😩)不(bú )遜(xùn )であるよりは、まだしも(🍁)窮(qió(🤸)ng )屈(🥈)な方がいい。」
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