先師(shī )が道の行わ(👡)れないのを歎じて九(🖱)夷きゅういの地に(😥)居(jū )をうつし(💽)た(🎷)いといわれたこと(😄)があった。ある人(🗒)がそれを(💿)きいて(🏣)先師にいった。――
本(bě(🍉)n )篇には(🥎)孔子の徳(dé )行に関する(🐢)こ(✖)と(😝)が主として(🎪)集(jí )録(lù )されている。
おののく(👯)こころ。
○ 唐・(🧕)虞(⏩)==堯は(🏪)陶(👴)唐氏(shì )、(🍍)舜(shùn )は有(😱)虞氏なる故、堯(yáo )・舜の時代を唐・(🔒)虞(🥇)の時(⬇)代という。
○ (🛂)図(🎛)==八卦の図(と(🏑))。大古伏羲(ふくぎ(💑))の時代に黄(🎃)河(😨)から竜馬(mǎ(✈) )が(🐇)図を負つ(🕺)て(🚖)出た。伏羲はこれに八卦を(🦄)画(huà(📻) )したと伝えら(🀄)れ(🍆)ている。
この問(📸)答の話をきかれて、先(💊)(xiān )師はいわれた。―(📋)―
二二(èr )(二二(è(⚫)r )七(qī ))
「(🗜)鳳ほう鳥も飛んで来(lái )なくなった。河(🈳)から(🙎)は図(🗯)と(🙊)も出なくなった(🆔)。これでは私(🍽)も生きている(🐁)力がない。」
○ これは孔子晩年の言葉に(📧)ちがいない(🔂)。そ(🔁)れ(🔳)が単なる無(🗿)常(chá(🏾)ng )観(💋)か、過去を(📱)顧みての歎声(shēng )か、或(🏥)は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそ(🔚)もそも(🥢)また、流(🧦)転(zhuǎn )をと(🏋)おして(💶)流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(📢)を讃(zà(🥉)n )美(měi )する言(📣)葉(🦌)か(🛃)、(🏊)それは人(😇)おのおの自らの心境によつて解す(👁)るが(😛)よ(🐉)かろう。ただわれわれは、(🥧)こうした言葉(🌃)の裏付(🐦)けに(💦)よ(🐽)つて、孔子(😘)の他(🍔)の場合の極(📇)めて平(🦊)(pí(📱)ng )凡らしく見(jiàn )える言葉が一(🏌)層深(shēn )く(🚩)理(lǐ )解さ(🔮)れるであろうこ(🔟)とを忘(👛)れてはならない。
○(🌭) (🌀)作(zuò )(原文)==「事を為す(🎱)」(🔥)の意に解する説(🐽)もある(🏬)が(🍬)、一四八章の(👎)「述べて作らず(⏩)」の(💯)「作(🦄)」と同じく、道理(🔥)に(🛩)関(wān )する意見を立(👴)(lì )てる意(yì )味に解(jiě(🔉) )する方が、後段と(🚷)の関(wā(🤯)n )係(xì )がぴつたりする。
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