一一(二(èr )一六(liù ))
先(xiān )師(shī(🍭) )のご病(bìng )気が重(😅)かった。子路が病気平癒のお祷り(🐨)をしたいと(🌴)お願(yuàn )いした。すると先(xiā(🚬)n )師(♐)(shī )がいわ(😗)れた(🔸)。――
先師は釣(dià(🚹)o )り(♌)はされたが、(👡)綱(gāng )はえなわはつかわ(🍣)れな(❎)かった。また矢ぐ(📕)るみで鳥(🌔)をとら(⛺)れること(🙂)はあ(👎)ったが、ねぐ(🌥)らの鳥(🔝)を射た(💛)れるこ(💎)と(⌚)はな(🐹)かった。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(🔋)つていると答(🌏)えたのは、(👿)自分の国の君主(🚈)のことを他(🚐)国の(❕)役人の前でそしるの(🧥)が非礼であり、且つ(😞)忍(🐈)びなかつたか(🕡)らであ(✡)ろ(📷)う。しかし、(🧣)事実(⭐)(shí )を(⭕)指摘され(⛅)る(🌷)と(📬)、それを否定(👧)もせず、また自(zì )己辯護(🍝)(hù(😛) )も(🥍)せず、すべ(🏋)てを自分(🛁)の不(🥋)(bú )明に帰(guī )し(🍝)た(💢)。そこ(🚠)に孔(💁)子(zǐ(🐱) )の面(🎧)目があつたのである。
「し(👡)かし(🚨)、わずかの人材(cái )でも、その有る(⌛)無し(🐙)では(🏳)大(⭐)(dà(🔁) )変なちがいで(🐕)あ(🛃)る。周の(🉑)文王は天下を三(🏞)(sān )分してその二を支配(🐽)下(🎋)におさ(💌)めてい(👶)られたが、それでも殷(yīn )に臣事して(❕)秩(zhì(🕺) )序をやぶられなかった。文王(😭)時代の周の徳(📔)(dé )は至徳(🤽)(dé )というべきであろう(🚾)。」
「忠実に信義を第一(🍫)義として一(yī(🏿) )切の言動(🔺)(dòng )を貫(📄)くがいい(🤰)。安易(yì )に(🧚)自分(🥌)よ(🏊)り知徳の劣った人と交って、いい気(qì )になるのは禁物(🎷)だ。人間だから過失はあるだ(🚨)ろう(🍨)が、大(💎)事(🈲)なのは、そ(🔥)の過失を即座(zuò )に勇敢に改めることだ。」
一(yī(💻) )三(sān )(一九(⛑)七)
一(一八五)
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