((🍿)小(xiǎo )人がつけ上るのも(📑)、怨(🍲)むのも、(🚮)また嫉(jí(🔛) )妬(⏱)(dù )心(🎊)を起(🔷)(qǐ )す(🎪)の(🎛)も(🤱)、結局(jú )は自分だけがよく思われ(🐇)、(🥩)自分(fèn )だ(🌚)けが愛さ(😛)れ(😍)たいか(🎴)らだ。悪(👆)(è )の根(gēn )元は何と(🧥)いっても自分(🕋)を愛し過ぎること(🏵)にある。こ(➡)の根(gēn )本(💇)悪に眼(🆗)を覚まさせない限り、彼(💸)(bǐ )等はどうに(🍄)もなる(💉)もので(🏢)はない。)(🥇)
(😫)孔(🛳)子の口(👣)ぶりには、(🖌)子桑(👔)伯子(💩)と仲(😡)弓(gōng )とを結(jié )びつけて考(🈸)えて見(🙅)ようとする(🌇)気(🎮)ぶり(⬆)さ(🦐)え(😘)な(🦇)か(👙)った。仲弓は一寸あてが(🌵)はずれ(🚧)た。そ(🧦)こ(👏)で、彼はふみこんで(📤)訊ねた。
(⛪)門人た(👥)ちは顔(yá )を(➡)見合せた。犠牲に(🥡)するには、毛色が赤(chì )く(🌡)て(🖼)角が立派で(⤵)さえ(⛪)あれば、それで(😍)いいとさ(🚌)れ(🌱)て(⬛)いる。これまで牛の(🐣)血統(🍢)が問(wèn )題に(🤭)された例(🍏)ためし(🐪)をきいたこと(🍼)がない(🧔)。何で、孔子がそんなこ(🙍)とを云い出し(♉)たものだろう、と彼等は不(bú(🎭) )思議に思った。
子(🏷)、仲弓を謂う。曰く、(📡)犂(🖥)牛(niú(😗) )りぎゅうの子(zǐ(👟) )し、(🍝)※(「馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(👂)角よ(🚕)くば、(⏺)用うること(🐌)勿なからんと(🚦)欲す(🍣)といえども、山川其れ諸これを舎すてんやと。
楽長はうなずくよ(🛤)り仕方(🚸)がな(😠)かった。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長(zhǎng )を座につかせ(🐠)て、言葉をつ(💉)づ(🛃)けた。
孔子は、ぬかり(⛩)なく考(kǎ(🎩)o )えた(⏩)。そして遂に一策を(😦)思いついた。そ(🌴)れは、相手(shǒu )の用い(😧)た策その(🛎)ままを応(🔲)(yīng )用することで(🤰)あっ(🍾)た(🥘)。つまり、陽貨(🏇)(huò )の留守を見計っ(🤩)て、謝(🤲)(xiè )辞を(🍅)述(👶)べに行こうというのである。
で彼(bǐ )はついに一策を案じ、(😥)わ(⛱)ざわざ孔子(⏭)の留守をねらって、豚(🔖)の蒸(🚷)(zhēng )肉を贈(zè(🕤)ng )る(🚵)こと(🧘)にした(🌑)の(☔)である(🛡)。礼に、大(dà(🚷) )夫(😀)が士に物を贈った時、(🤱)士(shì )が不在(zài )で、直(zhí )接使者と応(🎨)接が出来なかっ(✝)た場合には、士は翌日(😔)(rì )大(💎)夫(fū )の(🔀)家に赴いて(🚪)、(🎸)自ら謝(🌃)辞(🚖)を述べ(🦓)なければならない(🕰)ことになっ(👩)ている。陽貨はそこを(🗺)ねら(🎖)ったわけであった(💒)。
(🍤)懿子は、その意味がわかって(🚨)か、わからない(🤪)で(🌲)か、或は、わかっても知らん顔(yá )を(🌂)する方が(♌)都合(🍘)がいい(🤳)と考(🚙)え(🔂)て(🌙)か、重(chóng )ねて問(🚵)い(✝)ただしても見ないで、帰って行ってしまっ(😨)た(🍗)。孔(⏬)(kǒng )子は、いくらかそれが気が(👂)かり(📪)になら(🥍)ないでもなかったのである(🍪)。
もう一つは(🏰)、子(🌤)夏の問い(👭)に対する答(📍)え(🐵)だ(🍛)が、それは(➖)、
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