一(yī )二((👙)一九(jiǔ )六)
○ 作(🔦)(原(🔋)(yuá(🏝)n )文(📈))(✴)=(🥝)=「事を為す」の意に解(jiě )する説もあるが、一四(sì(⛸) )八章の「述(shù(🌔) )べ(🐝)て(💴)作(zuò )らず」の「作(zuò )」と同じく、道(🍟)(dào )理に(😊)関す(♊)る(🌘)意見を立(lì )てる意(yì(🆖) )味に解(jiě )す(🌍)る方が、後(🦍)段との関(⏳)(wān )係(xì )がぴつた(🚟)りする(🍟)。
(🦂)すると(🈂)、公(gō(🏏)ng )西華こうせいかがい(🏖)った。――
○ 以(🔼)上の(🍌)三章、偶然(rán )か、論語の編(😆)(biān )纂者に意あつてか(🖇)、孔(kǒ(💆)ng )子の門人中(zhōng )最も目(🔰)立(❇)つている顔(yá(🐜) )渕(yuān )と子(🉐)(zǐ )路と子貢の三(🏫)人(ré(💕)n )をつぎつ(🔗)ぎにとらえ来(🐭)つて(😤)、その面目を躍如(👾)た(📘)らしめて(🚟)いる。この三章を読(😑)むだけで(🌙)も、す(📒)でに孔門の(😼)状況(kuàng )が生(shēng )き生き(💎)とう(🚣)かがわれるではないか。
二(èr )(一八(bā )六)(🐧)
一(🥚)(二〇六)(🐲)
三五(一八(😘)二(è(⤴)r ))(😁)
九((🚁)一(yī )九三)
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