「(🎞)5父母の(🔢)年齢(🌺)は忘れて(㊗)はならな(🍄)い。一つ(🕠)に(🛥)は(🔡)、長生を喜ぶために、二(🏃)つには(🚨)、(📋)餘命幾何いく(😣)ばくもなきを懼おそれて、(📩)孝養(yǎng )を(📌)励む(😭)ために。」
子、仲弓を謂う。曰く、犂(🕶)牛りぎゅうの子し(🤾)、※(「馬(mǎ )+辛(🙉)」、(😺)第3水(🛂)準(🕟)(zhǔn )1-94-12)あかく(🐢)して(🏑)且つ角よくば(💾)、用うること勿なからんと欲すとい(❗)えども、山(shā(🕌)n )川其れ(🍟)諸これを舎(shè )すてんや(🚐)と(📏)。
(🏮)門人たちは、牛に(🍹)は大(🔫)(dà )して興味がなかった。しかし、孔(📣)(kǒng )子(🥞)にそう云(🎢)わ(🏦)れて(🎂)、仕方(fāng )なしにその方に眼をやった。
「大まかも、大ま(📩)かぶりだと思いますが……」(🚨)
と、彼(🚬)は(🔈)心の中で(🗿)叫んだ(🕖)。
彼(bǐ )は、そう答え(🐃)ておいて、これまで門人たちが孝(xiào )道につい(⏰)て訊ね(❗)た(🐑)時(shí )の孔子(🏔)の教えを、彼(bǐ )の(📸)記(jì )憶の中か(💋)ら(Ⓜ)さがして見た。先ず思(sī )い出されたの(⬇)は(🔦)、(🔹)孟懿子の息子の孟(🔃)武伯の問に対する答え(🍀)であ(😤)った。
楽長と孔子の眼(🖖)
その場(🦂)(chǎ(🐒)ng )はそれで済(🥕)んだ。しかし仲弓(🤺)に対する蔭口はやは(♓)り絶えなかっ(🎣)た。いう(📭)こと(🙀)がなくなると、結(🌅)局彼(bǐ )の身分(fèn )がど(⏸)うの、父の素行がどう(🧠)のとい(🐟)う話(huà )になって行った。むろん、そ(🛺)んな話(huà(💌) )は、今に始(🛑)まっ(🕚)た(🐴)ことでは(🔅)なかっ(🎙)た。実をい(🤾)うと、孔(kǒng )子が仲弓(🎩)を特に称(🔐)揚し出し(😮)た(🙉)のも(🈹)、その人物(🖌)が実際優(😸)れ(🎎)ていたか(🎟)らではあっ(🔎)た(🚬)が、何(hé(🧚) )とかし(🤺)て門人たちに彼の(🧛)真価を知(😷)らせ(🍇)、彼の(😤)身(shēn )分(fèn )や父に関する噂(zǔ(⏩)n )を(😠)話題にさせないようにした(🦓)いため(🐲)であ(🔹)った。と(🛰)ころが、結(🚴)果はかえ(🤼)って反(👲)対の(🔻)方に向いて行った(🍩)。孔(👻)子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の(🌎)身分の賎しい(🏆)ことや、彼の(⚡)父の悪行(háng )が門(mén )人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだ(🕓)った。
或(huò )ひと曰く、(📲)雍ようや仁(🐁)にし(🎹)て佞ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ(✋)佞を用いん。人(rén )に禦(👁)(yù )あたるに(🏵)口給を以て(🍇)し、しば(🎶)しば人に(🍁)憎まる。其の仁なるを知らず、焉くん(🌦)ぞ佞を用いん(📁)。
子(🏍)、魯(lǔ )の大(📳)師(🕢)に(😷)楽が(🌦)く(〰)を語(🤹)つげ(🚷)て(🚠)曰(📏)く、楽は其(qí )れ(✂)知るべきなり。始(shǐ(🥇) )めて作おこ(👑)す(🐝)と(💟)き翕如(rú )きゅうじょたり(📞)。之(zhī )を(👌)従はなてば純(🖊)如(rú )たり。※(「激」(🚄)の「さんず(🦃)い」に(👄)代えて「(🚒)白」(🗽)、第(✈)3水準1-88-68)如き(🔚)ょうじ(🔗)ょ(🥢)[(🎺)#ルビの「(🕕)きょ(🛑)うじょ」は底(🕜)(dǐ )本(💻)(běn )では「きよよじょ」(🥞)](🏨)たり(🐒)。繹(🍈)如えきじょ(🚍)たり。以て成(🌏)ると。
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