「礼は簡に失して(🕶)もならな(🎫)いが、ま(🦍)た(🕞)過ぎてもな(🕷)らない。9過ぎた(😲)る(🚊)はな(😴)お及ばざ(🕐)るがごとし(🍦)じゃ。人間に(🔇)はそ(🐝)れぞれに分と(🗻)い(💭)うものがあるが、その(🤭)分を上(🍳)(shàng )下(xià )しないところに、礼(🎽)の正しい相(🐹)がある。分を越えて親を(🏀)祭るのは(❌)、親の靈(líng )をして非礼を享うけしめること(⏸)になるのじゃ。のみな(🤭)らず、大(dà )丈夫(fū(📰) )の非礼(➿)(lǐ )はやがて天下を紊(🥁)(wě(🔋)n )みだるも(🥩)とになる。親の(🧥)靈をし(🔗)て天(🧔)(tiān )下(xià )を紊るような非礼(lǐ(🤽) )を享けしめて、何(hé )が孝(👋)行(háng )じ(🎅)ゃ。」
「司(sī )空様がお呼びでございます。」
(🛒)彼は、(📨)使(🥜)を遣わ(📼)して(😒)、い(🥨)く度となく孔(kǒ(🔌)ng )子に会見を申(shē(👙)n )しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし(😈)、頑とし(🚃)て(🌕)応じなか(🎂)った。応じ(🈂)な(🛴)けれ(📫)ば応(yīng )じないほ(🐳)ど、(😇)陽(yáng )貸(dài )としては(✡)、(🙏)不(👮)安を感(gǎn )じるのだった(👁)。
4(🏍) (🛹)子曰(🚹)く、父母在((🐿)い(👳)ま)(🥕)さ(♑)ば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。(里仁篇)
と、残念そうな口(kǒu )吻(wě(💙)n )で(👙)云っ(⏭)た。
「(🐮)然(⛸)し(🐥)、お(🏩)前(😎)達のよ(🥪)うに、血統(tǒng )な(❕)ど問題にし(🦄)ない人(rén )があると知ったら、彼も(🍟)喜ぶにちがいな(🦉)い。わ(🗻)しも嬉し(🏽)い。……7い(🔸)や君子というものは、人の(👱)美(mě(🥎)i )点を助(🆙)長(zhǎng )して、決し(🎅)て(🔛)人(🥒)(ré(🛴)n )の欠(🏠)点に乗(💪)ずるような事はしないもの(🌦)じゃ。然(🐅)し世の中に(🏢)は(😢)、兎(tú )角そのあ(🦎)べこべを行こうとする小人(rén )が多くてのう。」(🕹)
(🍡)樊遅は(🐈)喜(🚊)んだ。そ(📺)れ(🛢)はその中に(🔻)、「違わない」(♎)とい(🔢)う言葉(yè )が(🎍)見つかったか(🤟)らであ(⛏)る(🐬)。しかし、数(🍹)秒の後には、(🏇)彼の頭は(🚃)却っ(🎱)てそのため(🤕)に混乱しはじ(😛)めた。というのは、さ(🆓)っき(🚟)孔子(🍁)のいった「違(wéi )わない(🔞)」と、(🐔)この言葉(🗝)の中の「違わ(👻)ない(✡)」とは、まるで意(🔋)味がちがっていそうに(💽)思(🌀)え(🏕)たか(👞)らで(📉)ある。後の場(🚼)合の「違わない」は、(🥚)第一、(🐫)父母の存命中のことである。それに、前後の関係(xì )から判断し(🛳)て(🥇)も、初一念(🗡)を貫けという(🍛)意味(🎺)に相違(🤺)(wé(🗻)i )な(🎗)い。父(fù )母を亡(🏁)くし(🎟)たあ(👇)との「違わない(🥖)」と(🏟)いうことが、それ(🙁)と同じ意(💰)味だ(👉)とは、どうして(🎟)も思えない。言(🖍)葉が同(⛵)じなだけ(🌈)に、彼(🆖)はい(🕶)よいよ判断に苦(kǔ )しん(🈸)だ。
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