(📇)そん(🚀)なら、自(📣)(zì )分(fè(🐛)n )の見てきた(📳)地方(✔)の(🕷)こ(👩)とを一つ聞(📌)(wé(😆)n )いてもらおうと、川上へ(🤙)行(há(💋)ng )ってきたかわずが(🛷)言い出(chū )しま(🍤)した。信濃(nóng )しなの(🚆)の一部だけ見て、これ(🌇)が山国(🔄)全体の姿だと思(🥠)われてもこまる。それには、ど(📨)うし(🈯)ても千曲(qǔ )川の上流(🚔)について、南(nán )佐久みなみ(🍣)さくの地方(fāng )へ(🏑)はいっ(🤫)てみ(🎰)ないとわからないと(🎼)い(🍈)うのが(🚇)、このかわずでした。
一(🏈)四(🏌)(sì(🎨) ) (🎽)朝(🛏)
橘(🐱)翁(🎷)さま(🔝)はかなり遠い先のことを考え(❇)て(🛋)おいた(🥄)人(ré(😻)n )と(🐼)み(🔘)えま(👒)す。そのことをここ(👴)にすこしお話(huà )ししてみれば、も(😁)とも(🔮)と高(gā(🏪)o )瀬の家(💫)(jiā )の先祖は代々木曾(céng )福(🦂)(fú )島のお関所番(👵)を(🐱)つとめた武士であり、高瀬の(🏤)兄(姉の夫)の(🕤)父(fù(⌛) )親の代には砲術のご指(zhǐ )南番(指導の役)まで(⚡)してお関所(suǒ )を固めたもので(👏)、したがって部下に使(🍢)われる人たちもすくなくなかったの(🦋)ですが、そういう身分(🈵)の低い士族(zú )は(🍟)多く(🧀)貧(🐼)しかったので(🎟)す。橘翁さま(⌚)の製(zhì )薬は、部下の人たちにも内職を(🧤)与(yǔ )え、(🥎)土地の(🚥)うるおい(🤱)にも(😁)なるように(👊)、との願(yuàn )いか(🏑)ら始めたことらしい。高(🚻)瀬(🤥)で(🌁)造(🧐)(zà(👤)o )り出(chū )した奇応丸(⏰)きお(🈺)うが(🧓)ん(🤳)は、(🈷)木曾(🐣)山でとれ(🐦)る(🌛)熊くま(📁)の胆(🚲)い(🎌)を(🙈)土台にして、(🙎)それにシナ朝鮮(xiān )のほ(🏁)う(👾)から来(lái )る(⛅)麝香(🦐)じゃこ(🔼)うやにんじ(🦌)ん(🖊)なぞを用い、形も(🚮)ごく(🛠)小粒な飲みいい(🌝)丸(🤨)(wá(🐞)n )薬として金粉きんぷんをかけ(🍘)た(💋)ものです(💅)が、正(❄)直(zhí )な材料が使って(👎)あるも(🆙)のですから小(xiǎo )児(é(💽)r )に飲ませるにいいと言(🏄)(yán )われて、だんだ(💵)ん諸(zhū )国にひ(🍜)ろまったものの(😒)ようです。
八月(🛺)も(♑)半(bàn )ば(⬇)に(💿)なり(😔)ます(🔕)と、つばめは木(mù )曾(👩)谷(📍)きそ(🐽)だにの空を帰(guī )っ(🥌)て行きます。姉(zǐ )の家(jiā )の(💡)門(mé(🌙)n )口(😹)か(🐑)どぐちへもつばめはあいさつに来(🔶)て、
(😎)皆さんは(🦄)お(🍍)友だちをなくした覚えが(🦔)ありますか。わ(😍)たしには二(📽)十七の若さでなくなった一人のお友だちがありました。わたし(🕳)がその人を知っ(🎮)たのは(🚸)なくなる三(sā(💌)n )年(nián )前(qián )ぐらいからで、そんな(🙆)短い交際ではありまし(🛣)たが、不思議にも(👷)そのお(😻)友だち(🌲)は(🚳)な(📄)くなったあと(🐿)になって、(💐)い(💪)ろいろわたしに話しかけ(🎖)るよう(😮)に(🗜)なりまし(😚)た。その人(🛁)ののこした言葉が物を言う(🌟)ようになりまし(🍌)た。ほんとに、その(🗑)お友(😳)(yǒu )だちは遠い草葉(👒)のか(🥞)げからも深い声を送(🚁)ってよ(🐪)こすよう(🍊)な人でし(🖼)た。
(🛂)小諸こもろ(💃)の竹の子は、鴇(bǎ(📱)o )窪(🐽)(wā )ときくぼとい(🔋)う近在きんざいのほうからくるわらび(👓)を見て(⛄)笑いだしま(🤙)した。小諸にはこ(🍧)ん(🔧)もりとした(💵)竹の林と言えるほどの(⚫)ものはほとんど見当たりません。真(🍯)竹(💥)まだけ、孟宗(🕸)もうそうの類(lèi )は、こ(🐵)の地方(fāng )に(🐍)は十分に成長し(🥊)ません。でも、(🛀)細い竹のやぶがあ(🐔)りまして、春先(🖤)にはそこか(📉)ら細(🐇)い竹(🐎)の(🌞)子(📯)(zǐ )が頭を持(🐐)(chí )ち上げ(🔸)ます(📣)。
橘(⛵)翁さまはかなり遠(🏹)い先のことを考(😡)えて(🍷)おいた(🏪)人と(🦈)み(✴)えます。そ(🎃)のことをここに(🎤)すこしお話し(🍮)してみれば、も(🍯)と(🈶)も(🈹)と高瀬の家(🏤)の(📑)先(🚖)祖は(🎢)代々木曾福島のお関所(😄)(suǒ )番をつとめた武士(🍿)であり、(🔱)高瀬(lài )の(🥚)兄(姉の夫)の父親の代(🎠)(dài )には砲術のご指南番(指(⏳)(zhǐ )導の役)ま(🎁)でしてお関所を固めた(🚪)もので(⛑)、し(🎽)たが(💊)っ(⏰)て部下に使(👸)われる人(rén )たちもす(🤴)くなくなか(🏮)ったのですが、(🌮)そういう身(🚰)分の低い士族(🎟)は(🧔)多く貧(🐒)し(🚁)か(⬛)ったのです。橘(💫)(jú )翁(🐵)さまの製薬は、部下(🌰)の人たちにも内職を与え、土(❣)地(🚳)のうる(🎹)お(😋)いにも(🔼)なる(🥫)ように、との願いから始めたことらしい。高瀬で(📃)造り出し(🎌)た奇応丸き(😬)おうが(🐋)んは、木曾(👮)山(shān )でとれる熊くまの(🍪)胆いを土台に(👖)して、そ(🏒)れにシナ(🈁)朝鮮(xiān )のほうから来る麝香じゃこうや(🎣)にん(🚛)じんなぞを用い、形もごく小(🚠)粒(🕦)な飲みいい(☔)丸(wán )薬と(🔘)して金粉(🍢)きんぷ(Ⓜ)んを(📺)かけたも(🍩)の(📱)ですが(🌴)、正(zhèng )直な材料が使(🖨)ってあるもので(☕)すから小(xiǎo )児に飲ませるにいいと言われて、だんだ(🚩)ん(🧖)諸国に(🏨)ひ(🕗)ろま(🏸)ったもののようです。
そこま(🚤)で行(háng )きま(😋)すと、ちょうち(🤹)んをつ(🤔)けて(➖)出(🗻)(chū )迎え(❓)てくれ(🧀)る人(👭)(rén )に会いました。声をかけてみると、以(🏼)(yǐ )前(♍)にわが家(👗)(jiā )へ出入り(⌚)をしていた男の一(🙀)(yī )人です。そ(📡)して、(🕕)わ(🕋)たしの荷(hé(🔉) )物を(🍙)持(chí )とう(🗺)と(🏦)言ってくれるのです。も(♑)ともとわが(🚨)家の先祖(🎋)はこの地方(🍌)のために働い(🥗)た人(rén )たちで、村(cūn )も先祖が開き、寺(🥝)も先祖(zǔ )が(🐉)建てた(⭕)とい(👥)うく(🛵)らいですから、そういう古(🚞)く(🍯)か(🕓)らの気風が伝わって(🔣)いて(🐲)、な(🙄)んにも土(🏾)(tǔ )地(🌌)のために尽くしたことのな(🕔)い一(yī )書(shū(🌻) )生までが(🛐)こんな出迎(😀)え(🛵)を受(🆑)けるこ(🙊)とさえ(🖌)自分に(🚖)は過ぎたこと(🦑)のよ(👡)う(🎌)に思いました。わたしは足をふ(🧠)るさと(🛰)に(🍻)踏(🦑)(tà(🌐) )み入れた(🛍)ばかりで、(🙊)まだそん(🏄)な父の時代(dà(💻)i )とい(⛲)うも(⛷)のが根深く残(🏁)って(🏮)い(💵)る(🍎)こと(🙁)をも思いま(🈵)した。
一(🥛)一(🍁)(yī ) 松風
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