6 子(⏺)曰く、父在さ(🚨)ば其の志を(🔊)観(guān )、父没せば其の行を観る。三年父(🤮)の(🍍)道(🔵)を改むること(🚱)無きは、孝と謂う(🏻)べしと。(学(xué(👊) )而(💎)篇)
6 子、四を絶(💱)(jué(✋) )つ。意(🤸)なく、必な(🔫)く、固(📃)なく、我なし(子罕篇)
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く(♋)、犂(👐)牛りぎ(🔱)ゅうの子し(🔲)、※(✈)(「馬+辛」、(📼)第(🦅)(dì )3水準(✌)1-94-12)あかくして且(😻)つ(🥑)角よ(🌎)くば、(👽)用(🗣)う(🎅)る(💎)こと勿なからんと欲すといえども(🎪)、山川(🖍)其れ諸これを舎すて(👇)んやと。
4(🚓) (🐽)子曰(yuē )く、父(fù )母在(いま(🕊))さば遠く(🎪)遊(〽)ばず。遊ば(🕤)ば必ず(🛩)方あ(🛂)りと。(里仁篇(piān ))
(🍆)4むろ(🏨)ん彼は、仲(🍻)弓の問題(🕗)(tí )にかかわり(🍨)なく、これま(🍐)でにもその点に(🕜)力を入れて門人たち(🥇)を教(⛅)(jiā(✝)o )育(yù(🛃) )し(📆)て来たのである。彼(🍧)がつと(🐸)め(😑)て「利」につい(🔉)て語る(😯)こ(🔬)とを避(😉)(bì )け(🛡)、たま(❌)たま(🌗)それ(🏀)を語る(💭)こ(💀)と(🏅)があ(💲)っても(😭)、常に天命とか、(🏇)仁(👲)とかいうような(⚾)ことと結びつけて話(huà )すよ(🐥)うに注(👫)意(👰)して来たのも、(🤚)そのためである。また(🔺)彼は、機(jī )会あるごと(🤼)に、門(mén )人達の我執(🆙)を戒めた。そして、「(🍸)5自己の意見にこ(🥛)だわっ(🛌)て、無理強(🎑)(qiáng )いに事を(🌴)行ったり、(♍)禁(jì(👗)n )止した(✌)りするのは君子の道(💙)でない。君(jun1 )子の行(háng )動を(💐)律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみだ。」と(😿)説き、6彼自(zì )身、細(🛥)(xì )心の注(zhù )意を(🗜)払(🦉)(fǎn )って、臆(🔕)(yì(👎) )断を去り(👸)、執着(📊)を絶(jué )ち、固(gù(🏉) )陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬよ(👎)うにつとめて来(🏂)たものであ(🦊)る。
「大(🏬)丈夫だ(🛫)と思(👬)います。本物(✅)が立派でさえ(🌈)あれ(🙂)ば。」(🔩)
「つま(📚)り(🥓)、(💅)父(fù(🛣) )母の(🥏)生前には礼を以て(✒)仕え(🛩)、死(sǐ )後(🐢)に(🐲)は(⬅)礼(lǐ(🗻) )を(😧)以(yǐ(🈳) )て葬(⚪)り(🍘)、(🗽)また礼(lǐ )を(🚀)以て(🍕)祭る、それ(🏨)が孝だ(♓)というのじ(👂)ゃ。」
「決し(🕢)て(♋)お世辞は申しません(⏱)。」
孔子は踵をか(🈴)えした。そし(🛒)て(🎓)、赤(🚥)毛の牛(niú )を指(zhǐ )さ(🏘)しながら、再び(🧗)いった(💳)。
とい(🥕)ったことを思い(⌛)起し(😦)た。孔子は或は、自分を「(🦋)人君の風(fēng )がある。」などと讃めて、(📇)その実(😲)、(🕝)何か(🐲)の欠(👪)点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世間では、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそう(😐)はくしと自分とを、(🤤)同じ型の人(🤢)物(wù )だと評し(👠)てい(🔹)る(👿)そうだ。子桑(🥦)伯子(😆)(zǐ )は物にこせつかない、いい男(nán )だが、少(shǎ(🚕)o )し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(xiá(💋)n )いがないでもない。或(🛁)は自分に(📏)もそんな欠点があるの(🚤)ではなかろうか。自分だけでは、そんな事がない(🤷)ように気を(🏑)つけている(🍶)つもりで(📱)は(🧔)あるが。――彼はそ(😵)んなことを考(👰)え(📙)て、讃められた(🌚)ために却っ(🏨)て不安(ān )な気(🏁)(qì )持になる(🌵)のであった。
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