なんと皆さん、世の(👆)学者がどこに昔(👘)の代(📻)よをさ(🍭)がしだすかとい(👗)い(🆕)ま(🐬)す(🗒)に(😯)、多くはそれを土の(🐤)中から(🗡)見つ(🏊)けてきます。父(fù )、母、兄弟(dì )、(🔴)親(qīn )戚しんせき、お(🧗)友(👰)だち、その(🍇)ほかか(😬)つて親し(🍆)かっ(🕛)た(🌥)人(rén )たちで、この世においと(🛶)まご(👴)い(🏎)をして行(👰)く(🎲)ものが(🌪)う(🚓)ずめられたりほうむら(🃏)れた(🍅)り(⏭)する(🐼)ところは、みな土の中です。土ほ(🥞)どなくなった人(rén )を(🌱)思(🌾)い出(chū(⏩) )さ(🎳)せる(🗯)ものもな(🍗)いかわり(🤕)に(🕣)、(🍯)またそれほどいろいろ(🧠)なもの(😄)の(🎐)生まれてくる場(⏮)所(🌤)も(🚌)ありま(🐧)せん。
(💍)どれ、姉(🔌)(zǐ )の(🚃)家のことはこのくらいにとどめて、もっとほかのお(➡)話に移りましょう(🌓)。姉も元気な(🎆)時でしたか(🏠)ら何よりわた(🚝)しにはうれし(💣)かったの(🕧)です。そうい(🔂)えば、わたし(🥙)たちが広(guǎng )い(🅿)炉(🥐)ばたで食事(📘)するご(💇)とに(🐛)、姉の家(jiā )に(🎨)使わ(❗)れている下女ははえ(🏛)を追い通しでした。そ(⚫)れほど木(🕡)曾ははえ(🦃)の多(❤)いと(📐)ころです(🎙)。深(🕐)い山の中(🥃)で、しかも馬の産地であるくら(🦑)いですから(👛)、は(🔑)えばかりでな(🚔)く、ぶ(🔲)よ(😽)も(😤)います。高瀬(lài )の(🐻)兄(😡)はじめ、家(🦈)の人(ré(🤞)n )たちに礼(lǐ )を述(shù )べて、(🚥)わたし(🍝)がこの町(dīng )を辞した朝(cháo )は(🐚)秋風(fēng )の身(🍌)(shē(🗺)n )にし(😝)みるようなこ(🤥)ろでした(🐁)が、道(dào )ばたに隠(yǐn )れてい(🌑)るはえが来て旅の着(〰)物(🛡)にまで取りつきました。
呉くれ(🏭)く(👵)み子さんも、そ(💑)ういう家に生まれた人(🎱)でした。この人(🌿)は明治(⛷)女(💂)学(🤔)校という学(xué )校(xiào )で習字(🔥)を教えなが(🕦)ら、舎(🎈)監(jiān )を兼(🛂)ね(🎴)ていて、多くの生徒か(👴)らおかあさ(💷)んの(🅰)よ(🤑)うに慕われた婦(🌴)人でした。あの歴(lì )史(shǐ )のあ(🤸)る学(xué(💈) )校(💀)(xiào )もおしま(🐊)いの時分には、先(xiān )生方(fāng )は一(yī )人去り、二(🔏)人(rén )去りするようにな(😖)ったの(🛅)です。その中(♋)で学(🔶)校の盛んな時(🍺)も(🌈)、(🀄)衰えた(🖥)時も、すこしも変(🙏)らずに、いつでも同じよ(🐲)う(🙁)に人(rén )を教え(💵)て(💝)倦うまなか(😮)った(🤛)のは(🏴)呉くみ子さんでした。ああいう(🎫)人の(🐴)生(shē(🐉)ng )涯しょう(🛑)がいは目(📤)立(🍛)たないもので(🔫)すから、わりか(🐡)た(🌪)、世(🎉)間に知られませんし、その(💮)人の(🆘)事跡も多(duō(💬) )く伝わりません。しかし、わ(🏢)たしは(🧓)呉(wú )くみ子さんの(📩)ような、(🍢)男も及(jí )ばないほど(🏼)守(🍢)る力に長たけた(🥌)婦(🔓)人のあ(🌊)ったことを知っています。一(yī )番最後(hò(🕉)u )までふ(🅰)みとど(🥨)まっ(🍔)て、あの学校と運(yù(🤓)n )命をともに(👳)した人も呉くみ(🛎)子さんでした(🦌)。
ひどいものですね。はげし(🍭)い風と(🍊)、(🔦)砂と、(🚰)やけ石(shí )の間(🎛)のような(🤼)火(👥)山のすそに(⏹)も、住(zhù )めば(📝)住まわれるよ(🌌)うに(🍏)なりま(🔧)すね。まあ、(📲)その地大根の味をかみあてたころ(📯)から(🗄)、わたしの小諸時代がほん(💐)とうに始まったと言っても(🔴)いいのですよ。
そ(🗃)の時、老人(rén )は日(🎋)ごろ書きためた自作の和歌(gē )や(🍄)発(fā(🛴) )句(jù )ほっくを持って(🥓)きてわたしに見(jià(💾)n )せて(✅)くれました(💳)。じょ(⏺)う(🤡)ずとは言えないま(🆘)でも、(🚘)正直(⬅)に思(sī )いをのべ(⏭)たものでした。おそ(🍩)ら(🤩)く、百(👑)(bǎi )姓(🧦)を相手(shǒu )とし(🦁)ての(🤗)長(🔻)い鳥居川村(🧥)の(🐼)いな(🎓)か暮らしが、そんな和(hé(🧑) )歌ともなり、(🌏)発句ともなったのでしょ(㊙)う。わたしは(🤩)またこの(🧛)来(lái )助(zhù )老(🥛)(lǎo )人が筆(bǐ )持つ(🥔)腕に重(🥢)い石(👇)(shí )をし(🦔)ばりつ(👀)けるほどにし(🤘)て書(😛)(shū )道(💢)のほうにも工夫を積んだ人と(🍸)聞(💋)いていましたから、何か(🍮)記(🎐)念(niàn )に書いてほしいと頼みました。老人(Ⓜ)が(🌀)言うには、(🚑)自分(🕊)は無学なものである(🐍)か(🛬)ら、書(🤼)(shū )いてあげるよう(😤)な文句も(⚪)胸に浮かば(🀄)ない(🕖)が、ことば(🔭)さえ(💘)選(xuǎn )んで(🕣)くれるなら(🔻)、よろ(🍟)こんで引き受(shòu )ける(🔸)とのこ(📮)とでした。そこでわたしは日ご(🐽)ろ暗誦あんしょ(🚷)うす(🗒)る(🌽)く(🚱)らいに好きな(🎷)古いシナ人(rén )の詩の(🚨)ことばを選(xuǎn )んでおくりました(😋)が、やがてそれがで(🕠)きたといって届(🐑)けてくれたのを見ると、じつ(🏿)にみごとな(🍏)筆で、こ(😍)れ(📁)にも(🏑)わたし(🌴)は(🎤)おどろか(❕)さ(💾)れ(🚁)ました。
もとより、木(mù )曾山(👌)の熊くまの胆(🍄)いに目をつけて、それを土(tǔ )台に(🍘)製(🌲)薬(yào )の業(yè )を思い立(lì(🗞) )ったのは(📊)、(🎸)橘翁さ(🎨)まあっ(🎵)てのことです(🧤)。しかし、姉の家の薬(😁)を(📜)これまでにひろめ、先祖(📷)伝来(⏰)のし(👗)ご(🚥)とを築き上(shàng )げたのは、何代もかか(🎳)った行商の力によることが多い(🐱)のです。
海といえ(😋)ば、わたしの(🐢)ような山国に生(📏)まれて深(🍆)い森林(🕚)の中(🤦)に育(🌴)ったものは、特(⚪)別そちら(💄)のほ(🏗)うへ(💿)心を誘われます。そういうわ(💍)た(🈸)しは、相州(💙)(zhōu )そうし(🥃)ゅう(🕙)鎌倉かまく(🦁)らにも小田原にも、上総かずさ(🔂)の(💹)富(🥘)(fù )津ふっつにも時(🖐)を送ったこ(🤶)とが(🦑)あり、西(xī(🕳) )は四日(🌝)(rì(🔰) )市よっか(🦁)い(🙌)ち、神(shén )戸こうべ、須磨(👹)すま明石あ(🙏)かしから(😧)土(tǔ )佐(zuǒ )とさの高(🛎)知(🏸)(zhī )まで行って見て、(📩)まんざら海(🙌)を(😊)知ら(🦊)ない(👢)でもありませんでした。し(😦)か(🥁)し、布施ふせさんとい(🧐)っ(🎭)しょ(🦖)に仙台から宮城野(✝)(yě(👭) )み(👩)やぎのを通(tōng )り(🚈)、荒(huāng )浜まで(✅)歩いて、見わたすか(⛷)ぎり(🈳)砂(✒)浜の続い(🐧)た(👚)ところに出て行(🚯)った時ほど、心を(🈵)打(🍦)たれ(🐥)たこ(🏊)ともありません(🐐)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025