「う(♉)む(🍨)。で、お前(qián )はどう(🎽)ありたい(🍪)と思うのじ(🍰)ゃ(🐅)。」
(やっぱり、あ(🍆)の眼だ。)
孔(kǒng )子は(🐇)つ(🧦)づけた。
6 子(zǐ(🦒) )、四(sì(💫) )を(⚽)絶つ。意なく、必なく、固(gù )なく(🍔)、我(🤢)な(🥓)し(子罕篇)
孔(🎾)子(🤜)は(🚦)、むろんそ(🍲)れを(🤙)聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門人にい(🥀)った。
孔子は(👈)また答(⛱)えをう(🧗)ながした。樊遅は、少しいまい(🐂)ま(🐴)しいとは(🎯)思(sī )ったが、(🤝)とうとう兜(dōu )をぬ(🥒)いでしまった。
「礼は簡(🍄)に失(shī )してもなら(💜)ないが、ま(👈)た過ぎても(🈳)ならない(🦔)。9(🍦)過ぎたるはなお及(🥈)ばざるがご(🙌)と(🥗)しじゃ。人(ré(🌀)n )間(jiā(🛢)n )にはそれぞれ(♋)に分というものがあるが、そ(🏉)の分を上(shàng )下(xià )しない(👔)ところ(🧤)に、礼(🦑)の(🚌)正(🗳)(zhèng )しい(🎹)相がある。分を越(🕛)えて親を祭るのは、(🛫)親の靈(🧡)を(➡)して非礼(lǐ )を享(🐃)うけしめることにな(🙈)るのじ(👥)ゃ。のみならず(👃)、大丈夫の非礼はや(🕡)がて天下を紊(🚹)(wěn )みだるもとに(📩)なる。親(👯)(qī(🎒)n )の靈をして天(🍑)下を(💠)紊(wěn )るような非(fēi )礼を(🧖)享(xiǎng )けしめ(⬅)て、何が孝行じゃ(📛)。」
彼のた(🔭)めに(👫)多(💚)(duō )分用意(🐀)さ(♏)れていたであろう(🐡)午飯を(💚)、彼の帰ったあと、陽貨がどん(🙎)な顔(yá )をして、(🗂)どう仕末(🏯)(mò )した(🔎)かは、(🤵)孔(kǒng )子自(zì )身(🗯)の関(📦)す(🌟)る(🆖)ところ(🚵)で(🎁)はなかったのである。
「あ(📃)れなら(🥔)、(⏺)大丈(🥨)夫祭(jì )壇の(🌠)犠(🍂)牲いけにえ(🧢)にな(🏺)りそ(🥌)うじ(🔖)ゃ。」
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