この(🤠)挨拶あいさつが(🐓)公(🆔)(gōng )用人(rén )からあ(🤢)って、十一宿(xiǔ )総代のものは一通の(✨)書(shū )付を読み聞かせられた。それ(🍭)には、定助(zhù )郷(🎮)じょうすけごう(🎑)嘆願(yuà(🏅)n )の(🌪)趣(🏩)(qù(💨) )も(🚷)もっともには(🍅)聞こえるが(🦂)、よ(👚)くよく村方の原簿をお糺ただし(🥔)の上でないと(🃏)、(🛏)容(🏫)(róng )易に(📯)は仰せ付けが(🕺)たいと(〰)ある(⏮)。元来定(dìng )助郷は宿(🏴)(xiǔ )駅の常(cháng )備人(ré(💳)n )馬を補充するために、最寄(jì )もよりの村々へ正人馬勤しょ(😪)うじんば(🎧)づとめを申し付(🈲)けるの趣意で(✈)あ(🈷)るから、宿駅へ(🐹)の距(jù )離(👊)(lí )の関係(xì )をよくよく調査(♟)した上で(🐢)ないと、定助(💞)(zhù )郷の意味もないと(🔮)ある。しかし三人の総(🌩)代からの嘆願も余(🍐)儀(yí )なき(🅰)事情(qíng )に聞こえるか(🎱)ら、十(👺)一(🌌)(yī )宿(💂)救助のお(🛬)手当(💄)てとして一宿(xiǔ )に(😮)つき金三(🖕)百(👮)両(🏥)ずつを下(🗯)し置かれ(🏛)るとある。ただし、右(yòu )はお回(huí )まわし金きんとして(🏬)、その利息にて(😉)年々各宿の不(🃏)足を(⛹)補うように心得よともある。別(bié )に、三(sān )人(rén )は請書うけしょを出せと言(yá(🤙)n )わるる三通の書付をも公用人(rén )から受(shòu )け取(qǔ )った。それには十(shí )一(🕛)宿あてのお救い(👃)お手(shǒ(📴)u )当て金下付(🕦)のことが認した(🎢)た(🌋)めてあ(➿)って、駿河するが(😛)佐渡(dù(📬) )さど二(🌴)奉(🚀)行の署名もしてある。
京都と(📧)聞い(🐦)て、(😯)諏訪の百姓(🔂)(xìng )は言(yá(♈)n )った。
一、万(🌴)石まんごく(🍴)以(yǐ )上(📍)の面々なら(🤵)びに(🙁)交代寄合(🖖)こうたいよりあい、参(🤞)覲(jìn )の年(😮)割(gē )ねんわり御猶(😒)予(🎙)成(chéng )し下され候そうろう旨むね、去(qù )々(📳)戌(👷)年(🚁)いぬどし仰せ出いだされ(✌)候(hòu )ところ(🎾)、深(shēn )き思お(💦)ぼし(🛢)召しも(👥)あら(🐯)せ(🛠)ら(🔱)れ候に(🔸)つ(🔄)き、向(🤦)後(🚔)こうごは前(👱)々(🦊)まえまえ(🐜)お定めの割合に相心得あいこころえ(🤴)、(🚙)参(cān )覲(jìn )交(🚕)(jiāo )代これある(➕)べき旨、仰(📫)せ出(chū )さ(🤔)る。
(💾)前年、五人の総(zǒng )代(dà(🔠)i )が(🐅)木曾か(🤮)ら出(👉)て来た時、(🔗)何(hé )ゆえに一行の嘆願が道中奉(🐫)行(🎀)の容い(🎏)れるところとならなかったか。それは、よ(🐁)くよく村柄むら(🐎)がら(⏸)を(🐽)お糺ただしの(🏒)上でなければ(👈)、容(🐰)易(😔)(yì )に定助郷を仰せ付(🎨)けがた(🛸)いとの(🌋)理由(🧡)による。しかし、五(👁)(wǔ )人の総代からの嘆願も余儀なき事(😁)情(qíng )に(🐙)聞こえ(🚢)るからと(🔎)言(🤟)って、道(dào )中(🏥)(zhō(💊)ng )奉行は(💊)元治(✔)(zhì )元年の(🔏)二月(yuè )から(🦐)向(xiàng )こう六か(💾)月を限り、(⏪)定(dìng )助(🛐)郷のかわり(🐄)に当分助郷(xiāng )を許した。そして木(mù(💺) )曾(🦉)(céng )下四(🌜)宿(🕢)への当分(fèn )助郷としては(🤙)伊(💣)奈(nài )いな百十(shí )九(jiǔ(🔸) )か(🌱)村、中三宿へは伊奈九(jiǔ )十九か村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり(🏗)八十九(jiǔ )か(🚯)村と(🗯)安曇郡あず(🔴)みご(📟)お(📗)り百(bǎi )四十四か村を指(zhǐ )定した。このうち(🖨)遠(🚳)村で(🛤)正人(📄)馬しょうじんばを差し(💬)出し(😛)かね代永勤だいえいづとめの示(🌒)談(tán )に及ぶとして(🚹)も、(🥋)一(🔦)か年高百石につ(🔬)き金五両の割合より(❣)余分(fèn )に(💐)は触(🈲)れ当てまいとの約束(shù )であっ(🍋)た(🚸)。過(guò )ぐる(🔋)半年近く(🥜)の半蔵らの(🚇)経験による(🍁)と、この新規(🚜)(guī )な当(dāng )分(fèn )助(zhù )郷の村(cūn )数(🍥)が驚くばかり(🕺)に拡大(🛌)されたこ(🈷)とは、(🥎)かえっ(👑)て以前からの(✴)勤め村に人馬の不(💭)参(cān )を多(🏣)くすると(🚈)いう結果を招いた。これ(🚤)はどう(🔌)しても前年の総代(dài )が嘆願(yuàn )し(📳)た(🧤)ように、やは(🕖)り東(dōng )海道の例にならって定助(🚴)郷(xiāng )を設(shè )置するにかぎる(🧔)。道中奉行(🤖)(háng )に誠意があるな(⏫)ら、適当(📂)な村(cūn )柄(bǐ(🃏)ng )を糺(Ⓜ)ただされた(👆)い、(🐌)もっと助郷(🚂)の制度(🦍)を(🌚)完(wán )備して街(🎉)道の混乱(⏱)を防がれ(🏒)たい(🚗)。もしこ(🍓)の木(mù )曾十(shí )一宿の(📧)願いが(😥)いれら(🔋)れなかったら、(📏)前年の(😣)総代(➡)が申し合わせた(☝)ごとく、お(🔔)定めの人馬二十五人二十五(wǔ )疋ひき以外(📹)(wài )には継(🏆)立つぎたてに(💢)応じ(🔯)まい、その余は翌日を待(🗓)って継(jì )ぎ(🐱)立てる(🚊)ことにした(🈹)い。そ(🏥)の(♉)ことに(💚)平(🕜)助と半蔵(🍲)とは申(shēn )し合わせを(🛂)したの(😗)で(🏾)あった。
また、また、土(❕)蔵(📐)も残(cán )らず打(dǎ )ち破(🔟)り(🤩)家屋(wū )敷(🆖)もことごと(🤬)く(🌇)焼き崩(bē(🍱)ng )くずし(🙉)て浪士ら(🔐)の(🌴)足だまりのないよ(😿)うにされる(⏮)との風聞(🌗)が伝(yú(🔊)n )わ(🌿)った。それ(👖)を(🌿)聞いたもの(😚)は皆大いに驚(📤)いて、一度土(tǔ )蔵(zā(🦐)ng )にしま(🕣)った大切な品物をまた持(🕙)ち出し、穴(⬛)を掘っ(🔻)て土(🚺)中に(🍗)埋(má(🛶)i )めるものもあれば、畑の方へ(🌲)持(🤨)ち出すも(🈯)の(🔡)もあ(⛅)る。何はとも(💫)あれ、こ(🐛)の雨天ではし(🐽)のぎ(📯)かねる(🙆)と言(📈)って(🏘)、でき(📎)るだ(🐣)け(🧓)衣(yī )類(🔛)を背負しょうことに気(🎧)のつくものもある。人々(🛩)は互いにこの混(hún )乱(📶)の渦うず(🖋)の(😜)中(zhō(✈)ng )に立(🕥)っ(🦐)た。乱世(👱)もこ(✖)んなであろ(🈚)うかと(😺)は、互いの目(😿)(mù )がそれを(🕠)言っ(🙉)た。付(🥔)近の老若男(nán )女はその夜のうちに(🛩)山の方へ逃げ失(shī(🕓) )う(📡)せ、そうでないものは畑に立ち退のい(🛢)て、そこに隠れた。
入り込(rù )ん(🏬)で来(lái )る間諜(🚳)かん(👣)ちょうを警戒する際で、浪(🤬)士側では容(🐝)易に(🐡)この(🧠)三(🚴)(sā(📚)n )人(⏰)(rén )を信じなかった(📴)。そ(🐷)の時(⛑)応接に出たの(🚑)は道中掛が(👥)か(🙍)りの田(🌎)村(🚰)宇之助たむら(🚥)うのすけであった(🎯)が、(🧞)字之(🎠)助(zhù )は思(🕺)いついた(🈂)よ(🎁)うに尋ねた(🐜)。
「万屋さんですか。」と半蔵は(🔡)受けて、「あ(🐖)の人(🔃)はぐずぐずしてや(🖌)しません。横浜の商売(mài )も生糸き(🌠)いと(🦏)の相場が下がると見ると、すぐに見(🛰)切(qiē(👳) )りをつ(💩)け(🔰)て、今(jīn )度は京(jīng )都の方(fāng )へ目をつけています。今じゃ上(shàng )方か(🍜)みがたへど(🏸)んど(👩)ん生糸(jiǎo )の荷を送って(😒)いるでし(🍒)ょうよ。」
(💮)半蔵は馬籠本(🐬)陣の方にい(✋)て(🥘)、この水戸(💫)浪士を待ち受けた。彼(bǐ )が贄川(chuān )にえがわや福(📗)島の庄(zhuāng )屋しょ(🏡)うやと共(gòng )に急(🙉)いで(🐒)江戸を立って来た(🗳)のは十月下(🌡)旬で、よう(📠)やく浪(làng )士ら(🥓)の西上(🏺)が(♒)伝(🤪)えらるるころであ(🌠)った。時と場(💦)合(🐅)により、街道の混乱か(⏩)ら村民を護まも(🉑)らねば(🙋)ならない(🙅)との彼(bǐ )の考(💸)えは、すでにそのこ(🥘)ろに起(🏍)(qǐ )こって来(😬)た。諸国の人の注意(🍙)(yì )は尊攘(🐀)を(👳)標(biā(🕓)o )榜ひ(🔎)ょうぼうする(❤)水戸(👤)人(🍛)士(🏤)の行(🎐)動と、筑(zhù )波つ(🐫)くば挙(jǔ )兵(🏧)以来の(🤲)出(🔂)来(🏨)事(🐟)とに集まっている当(dāng )時(shí(🆖) )の(🎡)こ(🎪)と(🎁)で、那珂(kē )港なか(📴)みなとの(🗄)没落と共に(🉑)榊原新(xīn )左衛(📫)門さ(💵)かきばらしん(🤛)ざえ(🖕)もん(🈺)以下千二百(🚤)余(🍛)人の降参(🆗)(cā(🏣)n )者(🏧)と武(wǔ )田(🧠)耕(🕢)雲(yún )斎はじめ(✳)九百(bǎ(📹)i )余人(✉)(rén )の(🏟)脱走者とをい(📮)かに幕府(fǔ )が取りさばく(⬅)であろう(🎌)ということも多くの(🐋)人の注意を引いた。三十日近くの時の間に(😼)は、(🎮)幕府(🤞)方(😎)に降く(💳)だった宍(ròu )戸侯ししどこう((🔃)松(sōng )平大炊頭(tóu )おおいのか(💠)み)の心事(shì )も、その運命も、半蔵(📧)はほぼ(✍)それを(💳)聞き(🎴)知ることができ(🌡)た(⌛)ので(🛌)ある。幕府(🎋)の(🕟)参(cān )政田沼玄蕃頭は耕雲斎(zhāi )らが政(zhèng )敵市川(chuān )三左衛門(🎂)(mén )の意見を(🎌)いれ、宍(rò(🦇)u )戸侯(hóu )に死を賜(cì )わったという(🎷)。それ(🉑)についで死(🚰)罪に処せられ(🎗)た従(cóng )臣二(è(🤳)r )十八(😊)人、同(tóng )じく水戸(hù(🍣) )藩士二人ふたり、(⛰)宍戸侯の切腹を聞いて(🈂)悲憤のあまり自(🚲)殺(😧)した(📞)家来数人(🈚)、この難に死(sǐ )ん(🈳)だものは都(dōu )合(hé )四十三(🏕)人(🅾)に及(🎦)んだと(🚋)いう。宍戸(hù )侯(hó(⤴)u )の悲惨な(💶)最(zuì )期――それが水戸浪士に与(🕚)えた(📔)影響は大きかっ(🔰)た(🏥)。賊名(míng )を負(🌌)う(⬅)彼らの足(🤤)が西へと向(🔥)(xiàng )いたのは、(🖥)それを聞いた時であ(🕯)った(♍)とも言わるる。「所(suǒ(🐎) )詮しょせん、(🚐)水(🏿)(shuǐ )戸家もいつまで幕府の(🚹)きげ(🖥)んを取ってはいられまい」(✌)との意志の下に(🥤)、潔く首(shǒu )途かどで(✒)に上ったとい(🆔)う彼(🏹)ら水戸浪(làng )士は、もは(🍿)や幕(mù )府に(🖕)用のない(😥)人たちだっ(🐳)た。前進あ(🎃)るのみだった。
江戸(hù )はもは(💥)や安政(📄)年度の(🚮)江戸では(🤳)な(🍛)かった。文化文政のそれでは(🌆)もとよ(🚞)りなかった。十(🐾)年(🤦)(nián )前の江戸の旅に(🐯)はまだそれでも、紙(Ⓜ)(zhǐ(🚔) )、(📋)織(zhī )り物、象牙ぞうげ(👝)、玉ぎょく、金属の類たぐいを応用(🍲)した諸種の工芸の(🤛)見るべきものもない(🥚)で(🐐)はなかった(🐌)が、(💶)今は元(yuán )治年代を誇るべき意匠(👮)(jiàng )とてもない。半蔵(➰)はよ(💐)く(🎄)町(dīng )々の絵草(cǎo )紙問(wèn )屋えぞう(🚐)しどんやの前(🈹)に立って見(✳)(jiàn )るが(🤛)、そこで売(🐙)る人情本(📊)や(💣)、敵(🗻)(dí )打かたきう(🐴)ちの物語や、怪談物(🏉)なぞを見ると、以前(🤘)(qián )にも増(zēng )し(🌝)て(🎱)書(💎)物(wù )とし(📟)て(🥜)の(🏡)形(xíng )も(📲)小(⏰)さ(🐡)く、紙(zhǐ )質も(👯)悪あしく、(🔆)版(bǎn )画も粗(cū )末(mò )に、一切が(💎)実に手(🍖)(shǒ(😧)u )薄(báo )て(🛒)うすになって(🌎)い(😘)る。相(xià(😹)ng )変(biàn )わ(🉐)らずさかんなのは江戸(🏨)の芝(♓)居でも、怪奇(📪)(qí )なもの(🌨)はます(😠)ます怪奇に、繊細なもの(🈹)はますます(👼)繊細だ。とがった(🎑)神経質と世紀(jì )末の機(🌉)(jī )知とが淫靡い(💞)ん(🐘)びで頽廃たい(📖)はい(🙅)し(🌀)た色彩に混(🎖)じ合ってい(🚥)る。
出発(fā )の(🔦)日(🕑)には(🈶)、(🌐)半蔵はす(🌕)でに十一(🐶)屋の方(🈯)に移っ(♎)て、同行(😊)の(🖐)庄(👎)(zhuāng )屋(✍)(wū(⛺) )たち(🕌)とも一(🤫)(yī )緒に(🕗)なって(⚓)いたが、そのまま江戸(😙)をたって(🍙)行(🚋)くに忍(rěn )びなかった。多吉夫(🆖)(fū )婦(fù )に別(🚸)れを(📣)告(🐏)げるつもり(🏰)で、ひとりで(🌲)朝(cháo )早く両国の旅籠屋(➗)はた(🏛)ごや(🕉)を出た。霜だ。まだ人通りも少ない両(🍵)(liǎng )国(🍿)(guó(🏏) )橋(qiáo )の上(🐙)に草鞋わらじの跡を(😰)つ(❓)けて、(🕋)彼は急い(🚢)で相生(🔄)町の家まで(🐣)行っ(🕰)て見た(🧓)。青(qīng )い河内木(🤼)綿かわちもめんの(🔊)合(hé )羽(yǔ )か(🕠)っぱに脚(🔄)絆き(🕥)ゃはんをつけたままで門(📒)口(kǒ(🎥)u )か(💋)ら訪れる(😉)半(bàn )蔵(zā(⛩)ng )の道中(zhōng )姿(💱)(zī )を(🍧)見(🐴)つ(😮)ける(🐐)と、小娘(💬)の(🍰)お(🚻)三輪は多吉やお隅(yú )す(👎)みを呼んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025