三(💙)((🌵)二〇八)
○ 関(🥄)雎(jū )==詩(shī )経の中(🔘)にある篇の(👍)名。
一六(二〇〇)
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべから(🦈)ず」(🚧)という言葉で広く流(🍄)布され、(😋)秘(🍦)密専制政治(🌻)の代表(🤱)(biǎo )的(👧)表現(🛃)であるかの如(☝)(rú )く解(jiě )釈(shì(😤) )されているが(🥎)、こ(🍉)れは原(yuán )文(🕙)の「(💩)可」「不可(🏜)」を「(⛽)可(🧀)能」「不(bú )可(🍀)能」の(⛳)意(🌄)(yì )味にとらないで、(😏)「命(🕡)(mì(🕑)ng )令」「禁(jìn )止」の意(yì )味にとつたための誤り(🆗)だと(🏖)私は思う。第一、(😍)孔子ほど教(🔆)えて(❎)倦(❗)(juàn )まなかつた(🎫)人が、民(🚄)(mí(🌀)n )衆の知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁(jìn )止しようとす(🦕)る道理(😩)は(🏾)ない。むしろ、知的(de )理(lǐ(📁) )解を求めて容易に得られない(🕐)現実を知り、(👥)それを歎き(📏)つつ、その体(🍱)験に基いて、い(📢)よいよ徳治主(🚜)義の(🛁)信念(🖋)を固め(✡)た(✔)言葉(yè )として受取るべ(🛤)きであ(📭)る。
○ こ(🐟)んな有名な言(🦇)葉は(💟)、(🎎)「(✌)三軍も帥を奪うべし(🕛)、匹夫(fū )も志を(🎴)奪(🐺)うべからず」と(🗳)いう(😧)文語(yǔ )体の(🏕)直訳があれば充分かも知れない。
子貢が先(🏡)師(shī )にいった。――
二六(💶)(liù )((👩)一七三(✝))
○ 本章(zhāng )は重(✒)出(🛌)。八章末段(💵)參(cān )照。
○ 巫馬(⏪)期=(🔎)=孔子(👐)の門人。巫(💴)馬は姓(🆚)、(🔆)期(🌿)は字、名は施(し)。
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