孔子はそんなこ(😰)とを考(kǎo )えて、い(📵)い(🔈)機(🍹)会の来(lá(💽)i )るのを(🏊)ねらって(🔣)い(🥙)た。
孟(mèng )孫氏(shì )の家廟(mià(🏹)o )の祭(🖕)が近(jìn )まっていること、そしてその計(🧒)画の内容がどんな(🛥)ものであるかを、うす(🏾)うす(🏢)耳にして(🎇)い(🛒)た(🍶)孔(kǒng )子(🎄)は、懿子の質(🌬)問(🎁)(wèn )の底意を、すぐ(🐢)見ぬ(🚲)い(👗)てし(🐹)まった。で、(🎋)彼はごく簡単に、
とうとう一人(🅱)がい(🔷)っ(🍮)た。
子(zǐ )、魯(❌)(lǔ )の大(🧕)師に楽が(👤)くを(😢)語つげて曰く、楽は(🦗)其れ知るべき(🕦)なり。始めて作おこすとき翕如(🧝)きゅ(🔠)うじょたり(♒)。之を従はなてば純如たり。※(「(🕗)激」の「さんずい」に代(dài )え(📼)て「白」、第(dì )3水(🐰)(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🐄)じ(🖥)ょ(🗳)[(🕧)#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「きよ(♍)よじょ」](🙇)たり。繹如え(🚕)きじょ(🍵)たり(🌔)。以て成(♌)る(👵)と。
門人たち(🌈)は、そ(🕥)の日(🐓)特(🦁)に(🦍)孔子のお供を命(🎛)ぜられたことを、非(🕔)(fēi )常に光栄に(🍭)感(💝)(gǎn )じた。彼等は如何にも得(dé(🗒) )意らしく(🤱)、※(「口(💢)+喜(🙇)」、第(dì )3水(🥜)準1-15-18)々として孔子のあ(🌒)とに従(cóng )った。
彼が、こ(🗯)んなに(🗃)惨め(🍜)な(🌶)失(shī )敗をくりかえすよう(❓)になったのは、不(🍻)思議(🕳)(yì(💓) )に(🗾)も(🐱)、(🧘)孔子(🧣)(zǐ )が司空の職を奉(fèng )じて、彼の上に坐るように(🔟)なっ(🍧)て(💸)からのことである。孔子は、これまでの司空とちがって(❤)、非(🗒)(fē(😭)i )常(cháng )な部下思(sī )いで(📻)、めった(🔭)に怒(🚏)っ(💤)た顔(🐇)を(📠)見せたこともないの(🌙)だが、どう(💍)いう(🎟)も(🏰)のか、いざ奏(🔰)楽となると、楽長(🦀)の(🗒)手が(📹)にぶってし(🔯)ま(🎥)う(🦆)。むろん孔子は、音楽(🛎)の道(dào )に(🛍)ずいぶん深くは(🎰)い(🙄)っている人(🐷)だから、楽長とし(🤢)ても、彼を甘く(🎍)見るわけには行(🧦)かない。し(👘)かし(📳)、その(🏤)ために手が固くなるの(📣)だとは、楽長自身も考(⛸)えていない。
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