2 子曰く、(💯)吾(🍛)甞て終(zhō(🚄)ng )日食わず、(🍎)終(🧑)夜寝(🍯)(qǐn )ねず(🚃)、以(🉑)て思う。益(🧥)(yì )無し。学ぶに如かざるなりと。((⏩)衛(wèi )靈公(🧢)篇(💋))(🔣)
(違(wéi )わ(⌛)ない、違わない、――(🚥)何のこと(🥡)だろう。)
(楽(🤹)長は、(🔋)最(🛺)(zuì )高の技(jì )術は手(👗)や喉から(📖)生れるもので(🤲)なくて、心から生れるものだ、という事(🥤)だけは、どうやら(🅰)わかったらしい。彼(bǐ(🌅) )の音楽(lè )も(😾)これから(🏛)そろそろ本物にな(☝)る(🧞)だろう。だ(⚪)が彼(✌)(bǐ )は(🤒)、私の音(yī(🏁)n )楽論がそのまま(🔳)人生(shēng )論(🛒)で(🔗)もある、とい(🔗)うこと(♉)には、まだ気(qì )がついていないらしい。究極の(💠)目標を音(yī(📄)n )楽(lè(⚪) )の技術に(💫)置いている彼としては(🐦)、或はやむを(😛)得ないこと(💕)かも知(zhī )れない。しかし急(⚾)ぐこ(🚋)とはない。いず(💬)れは彼(👆)も、人(😷)生(shēng )のため(🈂)の音(🌓)(yīn )楽ということ(📵)に目(mù )を覚(🚁)ます時が来るであろ(🧐)う。彼(🤖)は元(yuán )来真面(🤘)目(🏣)な人(🎸)間なのだから。)
孔子は、(🕳)むろんそれ(🥑)を(🕙)聞き(🛍)の(🕋)がさなかった。彼(🐇)はきっ(🎧)となってその門人(👛)に(🐛)いった。
「やはり云(yún )え(🤘)ないの(🕛)か(🍅)。じゃが、わしに(🏄)は(📲)解っている。」
(礼に(🔬)そむくわ(💪)け(🤡)に(🔗)は行(háng )かな(✳)い。し(🍊)かし、無道(🌀)の人に招かれて、(👯)たとい一(yī )日たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況(🚣)んや策(🤦)を以て乗(👀)じ(🏂)られる(😲)に(🥈)於(yú(🌘) )てをや[#「(🚮)於(yú )てをや」は底(🐺)本では「於(yú(😭) )ておや(🏙)」(🈺)]である。)
「先達(dá )て珍しく孟孫が(🚇)たずねて来て、(⛄)孝道のことを訊(🌡)(xùn )いて(🍂)い(🕙)たよ。」
(礼にそむく(🤥)わけには行かない。し(🎈)かし、無道の人に招か(🙌)れて(🕊)、(🏫)たとい(👨)一日(👿)た(❄)りともこれを相(xiàng )たす(🐄)けるのは(📢)士の道(dào )でない。況んや策(🎚)を(🌰)以て乗(🍾)じられ(🏉)るに於てをや[#「於て(🚎)をや」は底(📧)本(🦖)では「於て(😕)おや」]で(⛵)ある(⌚)。)
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