すると、先師(😙)(shī )がいわれた(😛)。――
曾先(🍬)生(✊)がいわれた。――
三(sā(🥦)n )三(一八○)
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(👌)しい時(shí )の(😘)神(🛵)頼(lài )みで、(🛀)迷(mí )信的祈祷以上(🙁)(shà(🧤)ng )のもの(🕕)ではない。それに対して孔子(🍟)(zǐ(🌏) )は、真(zhēn )の心(🔟)の(🔕)祷り、つまり(📵)天(tiān )地(👋)に恥じな(🏹)い人(rén )間として(🎆)の精(🥇)進こそは、幸(💄)福に到る道だ、とい(🌭)うこと(😝)を(🏋)説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない(🗜)、とよくいわれる(😭)が(😗)、「天」という言(📰)葉は(😆)、孔子によつて常(cháng )に宗教的な意味に使われ(🍄)ているの(🏽)である(📼)。
三(🖤)〇(🛸)(一七(qī )七)
○ 以上(👛)の(⌚)三章、偶然(rán )か、論語(📔)の編纂(💂)者に(🕛)意(yì )あつてか(😊)、孔子(👬)の門人中(👵)最(zuì )も目立(lì(🆘) )つて(🆘)いる(💩)顔渕と(🦓)子(🍍)路(😑)(lù(📚) )と子貢の三人を(Ⓜ)つぎつぎにとらえ(🤷)来つて、そ(😴)の面目(🚲)を(🙇)躍如た(🐠)らしめ(🛑)ている。この三(🏰)(sān )章(💜)を読むだけでも(💀)、す(👉)でに孔(kǒng )門(🚜)の(🐹)状況(kuàng )が生き生きとうか(🗻)がわれるで(😴)はないか(🍸)。
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