「でしょう。何かの(🍙)願掛がんがけで(🈹)、(👈)親たちがわざと(👽)あんな(🔨)男(ná(👛)n )の(💵)子の服(👕)装なりをさせ(⏰)てある(🏿)んだそうです。」
水戸ほど苦しい抗争を続(🔙)けた藩(👒)(fā(♌)n )もない。それは実に藩(🔈)論(🏙)(lù(👇)n )分裂の形で(🚗)あらわれて来(lá(💓)i )た。もとより(🚥)、一(🚊)般の人心は(👱)動(🏣)揺(🏊)し、新しい世紀もようやくめ(🥜)ぐって来て、だれもが右(yòu )す(🍣)べきか左すべ(🦗)きかと狼狽ろうばい(🕜)する時に当たっては(🔐)、二百何十年来(🏕)(lái )の旧(jiù )を守っ(🛳)て(🕷)来た諸藩の(🎷)うちで藩論の(🈲)分裂(🍑)し(⭐)ないところとてもなか(🔖)った。水戸はことにそれが(🗺)激(🚿)し(🕞)かったのだ。『大日(🥂)本史』の大(dà )業を成就し(🚄)て、(🍤)大(dà )義(yì(🏺) )名分を明(míng )らかにし(🏟)、学(xué )問(wèn )を曲(qǔ )げてまで世に阿おもねるも(🛀)の(🛌)もある徳(dé(👪) )川(🎟)(chuān )時代にあ(📕)ってとにもかくにも歴史(🧑)の(♍)精神を樹立したの(♋)は(🍎)水戸(hù )であった。彰考館しょうこう(🥀)かんの修史、(💡)弘道館こうどうか(🔎)ん(🤝)の(💵)学問は、諸藩の(➗)学風(fēng )を(🍗)指導する役目(mù )を勤(qí(🐐)n )めた。当(🦈)時における青年で多少なりとも水戸の(🐄)影響を(🙊)受(🌳)けない(🎸)ものはな(😋)かったくらいである。いかんせん(🌌)、水(🕙)戸(💷)はこの(🛋)熱意をもっ(❄)て尊王(😡)(wáng )佐(🕵)(zuǒ )幕の一(yī )大矛(🎢)盾に(🐹)つき(📒)当たっ(🚰)た。あの波(bō )瀾はらん(🔎)の(🌶)多い御隠(🖐)(yǐn )居(jū )の生涯(yá )し(😙)ょ(😨)うがい(📲)がそれだ。遠く西(👫)山(🎬)公せいざ(🐑)んこう以(yǐ )来の(🚆)遺志(zhì(🛵) )を受(🐬)(shòu )けつぎ王室尊崇(🤹)の(🈲)念の(😿)篤あつかっ(🍁)た御隠(yǐn )居は(🆑)、紀州(🧒)や(🐽)尾州の藩(fān )主(📩)と並(bì(⛪)ng )んで幕府(👎)(fǔ )を輔佐する上(shàng )にも(🧠)人一(👻)倍責任を感(gǎn )ずる(🍟)位置に立(lì )た(📡)せら(🐶)れた。この水(🏞)(shuǐ )戸の苦悶(🌺)くもんは(💱)一方(fāng )に誠党(😗)と称(🏀)する勤王(wáng )派の人たちを生み、一方(fā(🚻)ng )に奸(🈸)党かんとうと呼ば(😻)る(⚓)る佐幕(🍟)派の人(👓)(rén )たちを生んだ。一つ(🤒)の藩(fā(💀)n )は(⛅)裂けてたたか(🍥)っ(💂)た。当時諸藩に(😵)党(dǎng )派争い(🎌)はあっても(💍)、水(🏔)戸(🌷)のように惨酷ざんこくをきわ(🆎)めたところは(♓)な(🤦)い。誠党(🧢)が奸党(🕣)を見(jiàn )る(🆙)の(🌋)は極悪(💛)ごくあくの人間(jiān )と心の(👏)底か(🚬)ら信じたのであって、(💛)奸(🆑)党が(🔙)誠党を見るのもまたお家の大事(shì )も(🌍)思わず(🦐)御(🚯)本(běn )家大(dà(🏷) )事と(🧐)いうこ(🚍)とも知らない不忠の臣(🚌)と思い込んだのであ(🚨)った。水戸(🍯)の党派(pài )争(👷)いはほとんど宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗利害(🎤)の外にあるもの(✌)だと言(yán )った(🐟)人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗(😫)連てんぐれんと(😙)も呼び(♉)、いわ(👾)ゆ(🈚)る奸(jiān )党は諸生党と(🔘)も言っ(🌝)た。当時の水(shuǐ )戸藩(fān )に(🕦)ある才能の士(shì )で、誠でないものは奸、(💝)奸でないものは誠(chéng )、(💊)両(liǎng )派全(🐆)(quá(💡)n )く(🧘)分かれ(🚄)て相鬩あいせめぎ、(❣)その中(🛬)間にあるもの(🥄)をば柳(🕡)(liǔ )と呼んだ。市川三左(😰)(zuǒ )衛(😬)門をはじめ諸(🎈)生党の領袖りょう(🎌)しゅ(🕰)うが国(👚)政(zhèng )を左(❕)右(yòu )す(🚭)る時を迎え(🚖)て見ると、(🆚)天狗連(Ⓜ)の一(😭)派は筑波山(shān )の方(fāng )に立てこもり、田(🏎)丸(wán )稲右(yòu )衛(wèi )門(🗓)(mé(🌧)n )たまるいなえもんを主将(jiāng )に推(tuī )し(🛋)、亡なき(😺)御隠居(👸)の御(📌)(yù(⏬) )霊代みたましろを奉じて(🌊)、尊攘の志を致(🦇)いたそうとしていた(🎪)。かねて(🗿)幕府は水(🦉)戸の(🥃)尊攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党領袖(⛴)(xiù(🍞) )の一人(🎼)なる武(🥄)田耕雲(yún )斎たけ(😬)だこううんさい(🏋)と筑(🏂)(zhù(🗝) )波に兵を(🐺)挙(jǔ )あげた(👢)志士らとの通(👁)(tōng )謀を疑って(⏰)いた際(jì(🍰) )で(🐄)ある(🌕)から、早(zǎo )速(sù )さ(🐽)っ(🆑)そく(🦖)耕雲斎に隠居慎いん(🌎)きょつつしみを命じ、諸生(🔴)(shēng )党の三左(🎾)衛門(💂)らを助け(🤞)て筑波(🔤)の暴(👅)徒を(🥙)討うたしめるために関(wā(🥕)n )東(dōng )十(🤤)一藩の(🛷)諸大名に命令を下した。三左(🗄)(zuǒ )衛門(mén )は兵を(👒)率(😂)(lǜ )いて(🥖)江戸を出発し(🦊)、水戸城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母(mǔ )公貞芳(👴)院(🈸)ていほういんなら(🥚)びに(🙆)公(🤲)子らを奉じ、その根(gēn )拠を(🗞)堅(🔟)めた(🦕)。これを聞(♏)(wén )いた耕(gēng )雲斎(zhā(🚭)i )らは水(🐲)戸家の(🍎)存亡が今日にあると(👞)し(🔮)て(🔥)、幽(yōu )屏(pí(⏱)ng )ゆうへい(📛)の(🐏)身ではあるが禁を破(🏤)っ(🚆)て(㊗)水戸(🏇)を出(🗣)発した。そして江(jiā(📃)ng )戸にある藩(fān )主を諫(jiàn )いさめて奸徒かんとの排斥を謀(🍲)はかろうと(👶)した。かく一(❣)藩が(🥪)党派(😵)を分かち、争闘を事(📺)とし、しばらくも鎮(🈵)静す(😐)る時(shí(♍) )のなかったため、松平(píng )大炊頭おおい(🛫)のかみ(🕺)(宍戸侯(🙀)(hóu )ししどこう)は藩(🌭)主(🕰)の目代もく(📡)だいと(💹)して、八月十(shí )日に(✍)水戸の(🐑)吉田(🕡)(tiá(🌘)n )に着(zhe )い(🔎)た。と(🥩)ころが、水戸にある三(sān )左衛門(🐋)はこ(👻)の鎮撫ちんぶの使者に随行して来(lái )た(🎭)ものの多く(🥧)が自(☝)己の反(fǎn )対(📧)党(🐬)であ(👹)るのを見、(💒)その中に(🌁)は(❕)京都よ(🆑)り(🎞)来(lái )た公子(zǐ )余(🗳)四麿よ(🔣)し(🔲)まろの従者(zhě )や尊(💺)攘派の(🔧)志士(🌹)なぞのあるのを見(jià(🌵)n )、(🐉)大炊頭が真意を疑って、その(🗑)入(🐾)城を拒んだ。朋党ほ(🔦)うとうの乱はその結果(guǒ )であった(📜)。
この一行の中(⛴)には、浪士らのために(✝)人(🔻)質に取られて、腰繩こしなわで連れられて来た一人の飯田の(🌖)商人もあった。浪士(shì )らは、椀屋文七わんやぶんし(🕌)ち(🦃)と聞(wén )こえたこの(🥫)飯田の商人(rén )が(🧟)横(💡)(héng )浜貿易(yì )で一(😂)(yī )万両からの金(🦁)(jīn )をもうけたことを(🌞)聞き出し、(⚪)す(🏖)くな(🛄)くも二、三(sān )百(🤣)両(🕒)(liǎng )の(🐱)利得を吐き出させるために、二人の番士(💜)付きで伊(🐰)那(🌘)から護送し(🔢)て来た。きびし(🕗)く軍の掠奪りゃ(🔎)くだつ(👰)を(🕗)戒め(🆚)、それ(🆕)を犯(fàn )すものは(🔃)味方でも(🚒)許(xǔ )すま(😵)いとして(🚼)いる浪士らにも(🆙)一(🐁)(yī )方(fā(⛹)ng )にはこ(🔋)の(🆕)お灸きゅうの術があった。ヨーロッ(🔆)パ(⏳)に向かって、こ(👻)の(🐔)国を(🔳)開くか(🚪)開か(🐊)ないかはまだ解(🖐)決のつか(🕜)な(🚪)い多(💧)年(😲)の懸案であっ(👡)て、幕(🚛)府(🥟)に許されて(🌐)も朝廷から許(⚪)され(💰)ない貿(🤬)(mà(🚩)o )易は売国である(⛎)とさえ考(kǎo )えるものは、排外(wài )熱の(🚚)高い水戸浪(là(🌁)ng )士中(🔑)(zhōng )に少(⛲)な(🚓)く(🙎)なかったのである。
筑波つくばの(😉)騒動以(yǐ(⛔) )来、関東(🐽)の平野の空(🌼)(kōng )も戦塵せんじんにおおわ(🎻)れている(🧟)よう(🕳)な時に、こ(📓)こには一(🥉)(yī )切の争(zhēng )いをよそにして、好きな(🎛)俳諧はい(🍄)かいの(🌥)道に遊ぶ多(🚝)吉のような人(rén )も住(🗓)(zhù )んでいた(🎞)。生まれは(🕖)川越かわご(🎶)えで、米(mǐ(😣) )問(wèn )屋(wū )と酒問(🤠)屋を兼(jiān )ねた大(🤔)き(🎲)な商家(🌉)の主人であったころには(😼)、川(🗝)越(yuè )と江戸の(🥉)間を川舟(🔙)(zhōu )でよく(💃)往(wǎng )来(🐰)したという。生来の寡(📵)(guǎ )欲かよ(🏉)くと商法の手(shǒ(♟)u )違いとか(🛡)ら、この多吉が(📿)古(🚿)い(😍)暖簾のれ(🏤)んも畳た(🗂)た(🏬)まねばならな(💸)くなった時、かみ(🚇)さ(🦄)んは(😬)また(💁)、草(cǎo )鞋わらじばき尻端折(shé )しりはし(🧡)ょりになって「おす(🌎)み団(📼)子だんご」というもの(💱)を売り出し(🏪)たことも(🌒)あ(☝)り、(🏂)一家(👇)をあげて江戸(🐞)に(🆎)移(👂)り住むようになっ(👪)てか(🚹)らは、(Ⓜ)夫おっ(🚂)とを(🦂)助けてこの(🏸)都会に(🦔)運(😂)命(mìng )を開(🍈)(kāi )拓しようとし(🦗)ているよ(🦇)うな(🥚)健気けなげ(🤼)な(🤫)婦人だ。
幕府への遠慮(🛣)から(🈷)、駅長(zhǎng )としての(🤾)半(bàn )蔵は家(🅱)の門(🏚)前に「武(wǔ )田(tiá(🍅)n )伊(🚙)賀(hè )守(shǒ(🍂)u )様御宿(xiǔ )おんや(👇)ど」(😠)の札(🚡)も公然とは掲げさ(👎)せ(🔊)な(💤)かったが、それ(🎅)でも玄関のと(😞)こ(🎀)ろには(🐘)本(🐙)陣らしい幕を張り回(🤨)さ(🚖)せた。表(🧘)向(xiàng )きの(💬)出迎えも遠慮して、年(🕶)(nián )寄役伊(🥤)(yī(📗) )之(zhī )助と(📊)組頭くみ(👜)がしら庄助しょ(🔓)う(🚢)すけの(🔘)二(🆒)人と共(gòng )に宿(xiǔ )はずれまで(😺)水戸(hù )の(📧)人たちを迎(🤼)え(💱)ようとした。
間もな(😾)く相(⛸)生(👐)町あいおいち(📟)ょうの二階で半(bàn )蔵(🥃)(zāng )が送(sòng )る終(🌈)ついの晩も来た。出(chū(💍) )発(fā(👤) )の前日(🌊)には(✔)十一(😟)屋(🌁)の方へ(👩)移(🏋)って他(tā )の庄(zhuā(🔘)ng )屋(👸)とも一緒(xù(🏧) )になる約(🦗)束(🏉)であ(📽)ったからで。その晩は(🏢)江戸出府以来(♎)のこ(🛃)と(📒)が(🏗)胸(⛽)(xiōng )に集まって来て、(😠)実に不用(yòng )な雑費の(🚍)みかさんだ(⛵)ことを(🐓)考(kǎ(🛒)o )え(😚)、(🍟)宿方(fāng )総代(🏡)としてのこころざしも(🙊)思う(🎐)ように届かな(💩)かったことを考(kǎo )えると、彼は眠られ(🎫)なかった。階下したでも多吉夫婦(fù(🏪) )がおそ(🚵)く(🌠)まで起き(㊙)ていると見えて、二(èr )人ふたりの(🚿)話し声(shēng )が(🍾)ぼそぼそ聞(🏦)こ(🗃)える。彼は枕(🧣)まくらの上で(🏐)、(⚪)郷里の方の(🏮)街道を胸(xiōng )に浮かべた。去る天保(🌛)四年、同じく七年(💮)(nián )の再度の凶(😒)年で、村(cūn )民が死(✒)(sǐ(🙄) )亡(🏭)(wáng )したり(🍿)離(😱)(lí )散したりしたため(📅)に、(🌿)馬籠まご(🤖)めのごとき峠の上(🏁)の小駅(📺)ではお(💓)定め(🅰)の人足二(🏙)(èr )十(shí(🆖) )五人を集め(🎬)るにさ(😀)えも、隣郷(🧠)の(📝)山(shā(👂)n )口(🕺)村(🎓)や(🏾)湯舟沢村の加(🌃)勢(shì(🗞) )に待たねばならないこと(🤯)を(👟)思い(🎧)出(🤔)した。駅長と(😳)しての彼(🎛)が世話す(🍺)る宿駅の地勢(💃)を言(🤴)っ(🦗)て見るな(👬)ら、(😤)上りは十曲峠じっきょ(⚽)くとうげ、下りは馬籠(ló(🚦)ng )峠、(🔲)大(dà(⏸) )雨でも降(😌)(jiàng )れば(🈁)道(dào )は河原のようになって、お(🧀)まけに土(🍆)(tǔ )は赤土と来ているか(😒)ら、嶮岨(🍪)けんそ(🐢)な(📥)道(🌇)(dào )筋での継立(🥤)つぎたても人馬(mǎ )共(gò(🕉)ng )に容易(🐪)でないこと(✂)を思い出した。冬春(🖱)の雪道、ある(🏏)いは凍(🍥)(dòng )り道など(🐏)のおり(🕵)はこ(🖐)とに荷(🔯)(hé )物の運搬も困難で、宿方(fāng )役(yì )人ど(🛵)もをは(🧥)じめ、伝馬役てんまやく(🧡)、歩行役、七里(🦆)役等(děng )の(♊)辛(📩)労は言葉にも尽(jìn )くされない(😼)もののあることを思い出した。病み馬、疲れ馬(mǎ(🏄) )ので(🐣)きるのも無理のない(⏯)ことを思い(🦈)出した。郷里の方(fāng )にいる時(🌈)こそ、宿方と助(zhù )郷村々との利(📚)害の衝突(tū )も感じられる(🐤)ようなものだが、遠く江戸(🔚)(hù )へ(🚽)離れて来(lá(🥞)i )て(💶)見ると(🥅)、(🚸)街道筋での(👂)奉公に(♐)は皆同じように熱い汗を流(🆑)している(🚞)ことを思(sī(⛲) )い出した。彼は郷里(lǐ )の街道のことを考え(〽)、江戸(hù(🌧) )を見(🤢)(jiàn )た目で(⏮)も(🍃)う一度あの宿場(🔅)(chǎng )を見うる日のことを考(🏳)え、そこに働く人た(🍫)ち(🈲)と共に武家の奉公(🐌)を忍(rěn )耐(🔷)しようとした。
「都に育つ子供は違いま(🐿)すね(🆙)。」
森があ(🆓)る。神社の鳥居がある。昼でも暗い(➗)社頭の境内(🌜)がある(🛸)。何げ(🖇)なくその境内を行き過ぎようとして、小僧(sēng )待て、と声をか(😈)け(♍)られた一(🚑)人の少年が(🚔)あ(🏡)る。見ると(⏩)、神(shén )社の(😗)祭礼のおりに、服(🚠)装のみすぼ(📷)ら(😗)しい(🧙)浪人とあなど(♏)って(🌭)、腕白盛わ(⛅)んぱくざかりのいたず(🕠)ら(🤦)から多(👠)(duō )勢(shì )を(🧡)頼みに悪(è )口(✉)を(🤤)浴びせ(🌉)かけた背(🦏)の高(😇)い男(🎒)がそこにたたず(🏔)んでいる。浪(🥊)人(rén )は一人(🚷)(ré(🔐)n )ぽっちの旅(lǚ )烏(✔)たびがらすなので、祭(🚼)り(💊)のおり(🧡)には知らぬ顔で通り過(📨)ぎ(💽)たが、その(🎵)時(🌷)は少(🌽)(shǎo )年の素通りを許さなかった。よくも悪口(🐓)(kǒu )雑言あっこうぞうごんを吐(tǔ(😻) )いて祭(jì )りの(⛪)日(rì(🍬) )に自分(😞)(fèn )を辱(👛)はずかしめたと(🎍)言っ(🗝)て、一人と一(yī )人で勝(🐙)負をするから、そ(🧦)の(🚢)覚(jià(🤟)o )悟をしろと言い(🦎)な(🏿)がら、刀の(🎹)柄つか(🤾)に手をか(🏞)けた。少(shǎ(🍨)o )年も負け(🦁)てはいない(🏵)。か(🍵)ねてから勝負の時には(📵)第一(yī )撃に敵を斬きってしまわねば勝(🕋)て(🌊)るもので(🛤)は(🐫)ない、それには互いに抜き合って身構(⛔)えて(⏲)からでは(🛎)おそい(🍫)。抜き打(dǎ )ちに斬りつ(🍉)けて先(🌲)手(shǒ(⛅)u )を打(dǎ )つのが肝(😝)要(yào )だと(🐨)は、日ごろ親(🥉)(qīn )から言わ(✊)れてい(😴)た少年(nián )のことだ。居(😪)合(hé )い(🕺)あいの心得(🆎)は充(chōng )分ある(🕵)。よし、と(♓)ばかり刀の(💰)下(xià )さげ緒おをとって襷た(🌅)すきに(🚊)かけ、袴はかまの(😻)股立ももだちを取(🚻)り(🍋)ながら先(xiān )方の浪人を見(🐬)(jiàn )ると、その(💢)身構(gòu )えがまるで素人(✋)しろ(⏲)うとだ(🎐)。掛(guà )け声(👠)勇まし(📱)くこちらは飛び込んで(🎄)行(👗)った。抜き打ちに敵の小手こて(🤟)に斬(🍅)(zhǎn )りつ(🍐)けた(😐)。あ(🎵)い(💛)にくと少年の(📑)ことで、(🎬)一尺(chǐ )八(bā(🚝) )寸ばかり(🗺)の(🚅)小(🚔)脇差こ(👍)わきざししか差(chà )していな(🦆)い。その尖(🥙)端(🍮)(duān )せん(🎮)たんが相(xiàng )手(shǒu )に触れた(♌)か(👥)触れない(✍)くらいの(💏)ことに(🎽)先方(🚓)の浪(làng )人は踵きびすを反かえして、(✴)一目(🎎)(mù )散(🥣)に逃げ(🌲)出し(🗜)た(🛴)。こち(📷)ら(🙈)もびっくりして、抜(🛸)き身の刀を肩(jiān )にか(🕕)つ(🌊)ぎながら、あと(🍩)も見ずに逃げ出して帰ったという。こ(🛅)れがわずかに(🗼)十六(🐏)歳ばかりの当(🧓)時の(💫)水戸(✍)の少(shǎo )年(niá(👻)n )だ。
「何しろ、こ(🌬)れはえら(✴)い(🍋)騒(sāo )ぎになった。」(📝)と(⛵)吉(jí )左衛(wè(🛏)i )門は案じ(🦒)顔に言っ(👏)た。「文久元年十(shí )月(yuè(👑) )の(🌏)和(🥉)宮かずの(🤲)み(🆔)やさま(🥑)がお通り以来だぞ。千何百(🥁)(bǎi )人(rén )からの同勢(🦕)を(👋)こんな宿(xiǔ )場で引き受(💛)けようもあるまい。」(🤹)
(🐿)筑波の空に揚がった(🍎)高(🈺)い烽火のろしは西の志士(📂)(shì )ら(💮)と連絡のないもの(🎱)ではなか(🏌)った。筑波の勢いが大い(🍄)に振(👯)ふるったのは、(🏫)あだかも長州の大兵が京都(🛫)包囲(👇)(tōng )のまっ最中であったと言わ(🗝)るる。水長二藩(fān )の(👜)提携は従(🌁)来幾(🍟)たびか(🍩)画策(🛎)せられたこと(👂)であって、一(yī )部(bù )の志士(shì )らが互いに往来(💆)し始めたのは安藤老(lǎo )中あんどう(🏈)ろうじゅ(🔙)う要撃の以前(📮)にも当(🥝)たる。東(dōng )西相(🚡)呼(hū(🦉) )応して起こった(⏭)尊攘派(pà(🅿)i )の運(🚛)動は、(🌡)西(xī )には(🦑)長州の(🤳)敗退となり、東には水戸浪士(🍉)らの悪戦苦闘(dò(👄)u )とな(🌯)った(🍥)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025