「熱(🐥)狂的(de )な人は正(zhè(💫)ng )直なものだが、(📫)その正(👃)直さが(👑)なく、無知(zhī )な人(rén )は律義なも(🦏)のだが、その律(❎)儀(yí(🏧) )さがな(🕧)く、(📏)才(cái )能(🌥)のない(💴)人は信実(🐳)なも(👇)のだ(🌷)が、その(🛡)信(📺)実さが(🖍)な(🔼)いとすれ(➰)ば、もう全(quán )く(〰)手(shǒ(🍷)u )がつけられない(🅰)。」
二六(一(👵)七(💒)三)
「ここ(📦)に美玉があり(🌊)ます。箱におさめて大切に(😅)しまっておきまし(😈)ょ(🙄)うか(🔜)。それと(👨)も(🧕)、よ(🐎)い買(💣)手を(🏩)求めてそ(📮)れを売(🆓)(mài )りましょう(🚓)か。」
○(🚿) こ(🗝)ういう(🥏)言葉の(〽)深刻さがわか(🎫)ら(🐧)ないと、論語(🚒)の妙味はわか(📊)らな(🙋)い。
招きゃこの(🏅)胸
○(🙎) (🐦)作(zuò )((🐏)原文(🍔)(wén ))==「事を為す」の意に解する説も(🎛)あるが、一四八(bā )章の「述べ(🏩)て作ら(🖱)ず(🈴)」の(🤑)「作」と同じ(🥃)く、道理に関する(🍔)意見を立てる(😖)意味(wèi )に解(jiě )する方が、後段との関係がぴつたりする。
二五(二三(sān )〇(😟))
「何(hé )か(🕺)一つ話してやると、つぎか(🦐)らつぎへと精進(📲)して行(🍺)(háng )くのは(😩)囘かい(🥅)だけ(🌏)か(🏹)な。」
先(xiān )師のこの言葉に関(⛲)連した(📉)ことで、門人の牢ろ(🚷)うも、こんなことをいった。――
「詩によって(🎐)情意を刺戟し、(🔚)礼(lǐ )によって(🕐)行動に基(jī )準を(🦊)与(yǔ )え(🏸)、楽(lè(🈁) )が(📸)くによ(😔)って生活を完(wán )成(💦)す(🆎)る(🔅)。これが(🔶)修徳の(👈)道(🗾)程だ。」
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