門(mén )人(🚦)(rén )たちは、(➖)三(🐄)度顔を見(jiàn )合(👦)せた。しか(📟)し(😺)、彼(👣)等(děng )の視(🉐)線は、今(🆓)度はす(🗽)ぐばらばらになって、め(😫)いめいに自分た(🉐)ちの足さきを見(🔎)つめた。孔(🍌)子は(🧚)つ(🤒)づけた。
彼(🦒)のた(🎭)めに多分用意(🌝)されていたであろう午(wǔ )飯を(🦂)、彼の帰ったあと、陽(🥩)貨(huò )がどんな顔(🗃)を(🥙)し(🈺)て、どう仕(shì )末した(🤙)かは、孔子(zǐ )自身(shēn )の関する(🥞)ところ(🍨)で(😭)はなか(🛹)ったのであ(🥏)る。
「もし(🗜)そうだと(🕉)す(🔊)れば、それが君(🤤)の邪心(🚆)というものじゃ(〽)。君(🍣)の心(xī(📑)n )の中では、(📞)この孔丘という人間が(✡)、いつ(🌠)も対立的な(🍿)もの(🌲)になってい(👣)る。君(🚾)は、は(🏛)っきり意(yì )識(shí(⛎) )してい(🌀)な(📃)いか(⛓)も知れ(🙌)な(🕖)いが、君(🕎)の奏楽(🏝)にとっ(🎟)て、わし(📵)の存(👧)在は(💽)一(yī )つの大きな障碍なの(🛵)じ(🎡)ゃ。君の心はそのた(😐)めに分(fèn )裂する。従って、君は(👝)完(wán )全に君の音楽に浸り(🚣)きることが出(💁)来ない。そこに君の(🌵)失敗の原(yuán )因(🐠)がある。そ(📴)うは(🍬)思わないかの?」
3(🏯)孔(🦗)子(zǐ )は暗然(🏧)(rán )となった。彼(bǐ(😵) )は女子(zǐ )と小人とが、元(yuán )来(lái )如(📓)(rú )何に御しがた(❗)いものであ(🤗)るかを、(😲)よく知(💥)っていた。それは彼等が、親(qīn )しんでや(🍭)れば(🏺)つけ上り、遠(yuǎn )ざ(🦔)けると怨(yuà(🥈)n )む(🏳)からであ(🕠)っ(🛹)た(📑)。そして彼(🏡)は、今や仲弓(📶)を讃め(🕓)ることによって、小人の心(🐢)(xīn )がいか(🛌)に嫉妬心(🍼)に(🥩)よって(🍝)蝕まれているかを、まざまざと(🙇)見せつ(🔥)け(🦔)られた。彼は考えた。
6 子(💙)(zǐ(🥙) )、四を絶つ。意(😜)なく、(⏮)必(🕹)(bì(💂) )なく、固なく、我(🎛)なし(子罕篇(🌝))
門人(rén )たちは(🚿)、ま(🕢)た顔を見合せ(🎣)た。彼等(🔉)は、孔子(zǐ(🙀) )が(🔹)何を(🐤)いおうとし(♏)て(🗺)い(🎖)るのか、さっぱり(🏛)見当(⏬)(dāng )がつかなかっ(🦈)たのである。
楽(lè )長(zhǎng )は思わず立(🎬)上(🍥)(shàng )って、棒のよう(🦄)に固くなった(〰)。孔子はつづけた(🏄)。
彼(🐤)のために多分用意さ(🕔)れて(🏤)い(🥇)たであろう午飯を、(📐)彼の帰ったあと、陽貨がど(✔)ん(🕙)な顔をして、どう(😽)仕末した(📂)かは、孔子(zǐ )自身(shēn )の関するところで(🚯)はなかったのである(🐎)。
(🛸)孔(🔼)子の口(kǒu )ぶりには、子桑伯子と仲弓とを(✏)結(🎓)(jié )びつ(🚥)けて考えて見ようとす(🐑)る気ぶりさえなかっ(🐥)た。仲弓は一寸(cù(🕕)n )あてがはずれた。そこで、彼は(⬆)ふみ(👍)こんで訊ねた。
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