(礼にそ(🍢)むくわけには行かな(⛔)い。し(🌨)かし(📆)、無道の人に招(🦔)かれて、たとい一日(rì(🦕) )たりと(🎡)も(🖲)こ(🦅)れを相たす(🏮)けるのは士の道で(⏮)ない。況(🤱)んや策を以(yǐ )て乗じられる(🔰)に(😓)於てをや(😜)[#「於てをや」(😊)は(🔯)底本(♏)では「於(yú )ておや」]である。)
孟(🙌)懿子(✅)の(💐)父(fù )は孟釐子もうきしといって、すぐれた人(ré(💵)n )物で(✌)あり、(🔥)その臨(lín )終には、懿子を(⏺)枕(👗)辺に呼(🤝)んで、そのころま(✋)だ(🧓)一(🏛)(yī )青(qīng )年に過ぎ(👄)なかった孔子の(🦃)人物(🐆)を讃え、自分(fèn )の死(🥣)後には、(🦁)かならず孔(kǒ(🐠)ng )子に師(shī )事(shì )するよ(🐮)うに言いのこ(🔢)し(🍼)た。懿子は、父の遺(🏫)言に(🐠)したが(🥉)って、それ以来、弟の南宮敬淑(🤞)なんぐうけい(🤦)しゅ(🤕)くとともに、孔子に礼(📔)を学んで来たのであ(🖕)るが(🎤)、(🏐)彼の学問の態(tài )度(dù(📱) )には、少しも(⏬)真(zhēn )面目(🏩)さがなかった(⤴)。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたずねた(📛)のも、父に対する(🏹)思慕(mù )の念から(🦋)とい(🥃)うよりは、そ(🛂)の祭(🛁)祀(sì )を(😸)荘厳にして、自分の権勢(📯)を誇(📍)示(🥡)したい底意(🍷)からだった、と想(xiǎng )像されてい(🍽)る。
彼(🍡)が孔(kǒ(🚋)ng )子を送(sòng )り届けた(🌆)あと、すぐその(🚋)足(🛒)で孟懿子(zǐ(🦋) )を訪ね(⛲)たの(🎃)はいうまでもな(🏯)い。そして、(🛣)もし孟懿子が、自己の権(🍂)勢(🎽)を(🈁)誇示する(🚞)た(🧒)めでな(🎣)く、真に死者の(🖍)霊(líng )に奉仕(😱)したい(🖤)一(🏘)心から、祭(jì )典を行おうと(🤟)していたのだっ(👼)たら、樊(fán )遅のこの訪問(wèn )は、彼にと(🌜)って、(👯)すばら(🛵)しい意義を(👶)もつこ(⏬)とになったに(📧)相(⚾)違(🛩)ない。しかし(✏)、そのことについては、記録(lù )はわれわれ(🛍)に何事も告げてはい(🌿)ない。
「それは、も(🌒)う度(🌰)々(💋)のこと(🏍)で、(🕔)私としても考(🈶)えず(🏈)に(👭)は(🏘)居れませ(🏞)ん。」
「(🏆)でも、あの(🥅)調(⭕)子では、諸侯を説いて見たところで(🕡)、相手(shǒu )にされな(📐)いだ(🎴)ろ(🍵)う(🎲)と思います。惜(xī(🧕) )しい(🌘)ものです。」
孔(kǒng )子は(⏲)、これには多少(🤡)意(yì )見(🐌)があ(🛷)った。しかし、それを述べても(👕)、(📠)どうせ話を永び(🈯)か(🦂)すだ(🚭)けの效(xià(㊙)o )果(🐞)(guǒ )しかないと思(🛡)(sī )ったので(🦅)、(⚓)
2 仲弓仁(🔞)を問(㊗)う。子曰(🚔)く、門(⏬)を出でては大賓に見(jiàn )ゆ(🔥)るが如くし、民を使うには(🏫)大祭に承くるが如くせよ。己の(🚟)欲(🈶)せ(🌥)ざる所(💉)は人に施す(🛍)こと勿れ。邦に在りて(🏏)も(🏫)怨な(🍂)く、家に在りても(🥜)怨(🏞)な(✍)からんと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍(🦖)不(bú(➿) )敏な(🙅)り(🏥)と(🌛)雖も、請う(👘)斯の(🆕)語を事とせんと(顔淵篇)
「(😞)さあ、わしに(🏾)は(🍼)そうは信(xì(🍪)n )じら(😐)れ(🧚)ない。」
と(🏠)答えた。仲(🐴)弓(gōng )は、(📈)孔(🌒)子がこ(🕎)の言(yá(🕵)n )葉に(💬)よって、(🕑)彼に「敬慎(🤬)」と「(🚼)寛(kuān )恕」の二徳(🚈)を教えたものと解し(❇)て(👤)、
子(📥)、仲(🥋)弓を謂(🛥)(wèi )う。曰く、犂牛(🛶)りぎ(🏦)ゅ(🚔)うの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(🍤)かくして且つ角(jiǎo )よくば、用うる(🎻)こと(🎐)勿(🤱)(wù )な(🌍)から(🏊)んと欲す(👻)と(🔭)いえども、山(shān )川(chuān )其れ諸これを舎すてんやと。
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