「御教(⤵)訓は(🌯)、身(shēn )にしみて(🎚)こたえました。ありがと(🈂)う存じ(🗄)ます。これからは、(🎠)技(♓)術を磨(🍉)(mó(🏫) )くと共に、心を治めることに、(🚴)一(yī )層精(♏)進いたす(🥣)決心でござい(🎍)ます。」
というのであった。これも子(😞)游に対(duì )するのと大同小異で、(🌸)少々怒(nù )りっぽい子夏(🤸)に(🐔)対する答えとしては、先(xiān )ず当(⏯)然だ。
「しかし、そんな意味なら(🛎)、今(🆔)更先生に云(🎌)わ(🔨)れなくても、孟懿子(zǐ )も(🤰)わかっていられるでしょ(🍦)う。もう永いこと礼(lǐ )を学ん(🕵)でいら(🔀)れるのです(🤞)から。」
「(🔼)無遠慮に(🎥)いうと、君に(🌉)はまだ邪(xié(⛏) )心があ(🤝)る(🦎)よ(📴)うじゃ。」
孔子はま(😁)た(💲)答えをう(🐠)な(🏧)が(💘)した。樊(fá(🎋)n )遅(🥖)は、少しい(🍉)まいましいとは思ったが、とうとう(🦊)兜をぬ(🌊)いでし(⛄)まった。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それは(🚉)その中(🦃)に(🚜)、「(🚽)違わない」という言(🌴)葉(😛)が見(🛵)つか(🥌)ったからで(⛏)ある。し(🏒)かし(🚞)、(🍲)数秒の後(🥚)には、彼の頭(🌒)は却ってそ(🐲)のために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(🌧)(kǒ(🐿)ng )子のいった(🥕)「違わ(🚸)ない」と、この言葉(😎)(yè )の中の「違わない」(⛰)と(🕤)は、まる(🖱)で意味がちがっていそうに思えたからであ(⛪)る。後(hòu )の場合(💼)の「違わない(🈶)」は(🗯)、(💺)第一、父(fù )母の存(cú(🆔)n )命中(🐆)のことである(🀄)。それに、(💪)前(qiá(🕎)n )後の(🍶)関係から判(🥂)(pàn )断しても、初一念(❄)を貫けという(🦊)意味(🈚)(wè(🥖)i )に(💎)相違(wéi )ない。父(fù )母(mǔ )を亡くし(🔕)たあとの(👛)「違(🍓)(wéi )わない」ということが(🎼)、それと同(💠)じ意味だ(💂)とは、(😃)どうしても思(sī )えな(🚕)い。言葉が同(🌞)(tóng )じなだけに(🛁)、(👺)彼(👨)はいよいよ(🎟)判断(duà(🔮)n )に苦しんだ。
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