(最(zuì )善(🎠)の策が見つか(🥠)らなければ、次善を(📷)選ぶより仕方がない。)(💑)
「なるほど(🎯)見事な牛でございます。」(🥨)
「(🚘)で(🔲)も、あの調子では(📛)、諸侯を説(shuì(📞) )いて見たところで(👋)、(🔍)相手にされな(🍧)い(🎸)だろうと思いま(👸)す。惜しいものです。」
とい(⭕)う(🚿)の(🔊)であ(✂)っ(🗯)た。これも子游に(🔒)対するのと大同(tóng )小異(yì )で、少々怒(nù )り(🍾)っぽい子夏(xià )に対する答えとし(🧕)て(👦)は、先ず(📊)当(✔)(dāng )然(👫)だ。
「先生のお眼にぶッつかると、(⬛)すぐ手もとが狂い出して来るのでござ(🤓)いま(🕓)す。」
「御教訓は、身にしみてこたえました。ありがとう存じ(🦒)ます。これからは、技術(shù )を磨(💕)くと(🐀)共(gòng )に、(💕)心を治めることに、一(👮)層(🍮)精(jī(😩)ng )進い(🆚)たす決(🈴)心(🌇)でございます。」
彼(🍸)は、部屋の中(🈹)を歩きまわり(🍏)ながら、しきり(🈹)に小(🥏)首を(⚽)かし(👹)げ(💫)た。しかし、し(🏬)ば(😲)らく歩(💲)きまわっているうちに、少し馬鹿(🔉)(lù )々々し(🏙)いよ(😷)うな(🚈)気がして(👐)来(👋)た。
「(📵)音楽の世(🕵)(shì )界は一如の(🤡)世(🔠)界じゃ。そこ(🦁)では、(✌)いさ(🗞)さかの対立意識も許さ(🔪)れな(🎄)い。先ず一人々々の楽(lè )手の(🚱)心と手(shǒu )と楽器(🏖)とが一(yī )如(rú )になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆(🗂)とが一如(🔕)になって、翕如きゅうじょとし(🥞)て一つ(🚮)の機をねらう。これが(❤)未(🚬)発(fā )の音楽(🕒)じ(🍝)ゃ。この翕如(😮)たる一(yī(🤯) )如(💁)の世界が、機(jī )到っ(🏋)ておのずから振(zhè(🐶)n )動を始め(🛀)ると、純(chú(🍹)n )如として濁(👦)りのない音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その(🎦)音(yīn )はただ一つである。ただ一つ(📄)で(🔷)ある(🙏)が、そ(🐖)の中に(🚮)は金音もあり、石音(yīn )も(🕺)あり、それらは厳に独自の音(🌋)色を保(🕍)って、決しておたがいに殺しあうことが(👥)ない(👶)。※(「激(jī )」(🏯)の「さんず(💈)い」に(🎣)代えて「(🐦)白(bái )」(🏼)、第3水(✈)(shuǐ )準(🚹)1-88-68)如(rú(🃏) )きょうじょとして独自を守(😄)(shǒ(📐)u )りつつ、(🈺)しかも(🕘)ただ一つの流れに(🌆)合するのじゃ。こ(🥚)う(🥈)して、(👉)時(shí )間の経(jīng )過(👚)(guò )につれて、高(🖨)低、強弱、緩急(jí )、(🗑)さまざまの変(🙋)化を見せるのであ(💛)る(🏺)が、その間、厘毫(📋)り(👜)んごうの隙もな(🥣)く、(🕋)繹如えきじょとし(🈁)て(🤷)続(❓)い(🖨)て行(🍞)く。そこ(🛶)に時間(📿)的な一(yī(👝) )如(rú )の世界(jiè )があり(💮)、永遠(🕛)と一瞬との一(📚)致(🐇)が(🐽)見(🔤)出(chū )され(🚮)る(👀)。ま(🛠)ことの(🛁)音楽というも(🏍)のは、(🤢)こうしたもの(🐟)じゃ(🔈)。聴く(😥)とか(😳)聴かせるとかの世界(jiè )ではない。まして、自分(🧟)の(🌟)腕と他人の腕を比(🦂)べたり(🕓)、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別した(👀)り(🐧)する(🕜)よ(🈂)う(✳)な(🌊)世(⬆)(shì )界(jiè )とは、似て(🌤)も似つか(🛵)ぬ世(shì )界なのじ(⛰)ゃ(👢)。」
「(👛)違(🍗)わ(🗓)ないよ(🍄)うになさるが宜しかろう。」(⛓)
と(😾)こ(🏸)ろ(⏪)が、ある日、樊(fán )遅が孔子の供(gòng )を(🐸)して、馬車を(🍲)御す(✊)ることになった。樊遅(chí )は孔(👧)子(🐨)の若い(🖊)門(🥚)人の一(yī )人(rén )である。武(💓)芸に秀(🚈)で(🚒)ているた(⛹)めに、孟(👡)孫(🔨)子に愛(ài )されて、しばしばその門に出入(💠)する(🚺)。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🥌)彼(💘)(bǐ )ならば、自(🎗)分の意(🃏)志(🤞)をは(🐎)っきり孟(🐥)懿(🏌)子(🙊)に(🌏)伝(🌳)えて(💽)くれるだ(🈸)ろう、と考(🧔)え(🥡)た(🐘)。
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