「都に育つ(⏹)子供(gòng )は(💕)違いますね。」(🚢)
と(🏯)平助(🥇)も二階(🤗)へ上がら(🏽)ずにいて、半(👞)蔵と一(yī )緒に(🚧)その(🚍)店(🐄)先(😴)でしばらく旅らしい時(shí )を送(sòng )ろうとしていた。そ(📣)の時、隠居(jū )は(⛄)思(sī )い出し(🥀)た(🍷)ように、
(🚙)ちょう(🔊)ど松本藩(🏎)主松(🏰)平丹波守まつだ(🌰)いらたんばのかみから派遣せ(👽)られた三(😍)百五(wǔ(🥋) )十(🕍)人ばか(✋)り(📊)の兵は長窪ながくぼの陣(🎨)地を退いて、東餅屋に(🌁)集まってい(🕙)る時であった。もともと松本(🆙)藩(🔢)の出(chū )兵は追討(🚘)総督田(tián )沼玄蕃(🤝)頭(👟)げんばのか(✡)み(⭕)の(🌬)厳(👍)(yán )命(🤝)を拒(jù )みかねたの(🎠)で、沿道(♒)警備のため(♏)長(🛂)(zhǎng )窪まで(👡)出(🔧)陣(zhèn )したが、上(⏫)(shàng )田藩(🍛)も松(⏹)代(dài )藩まつしろはんも小(🐯)諸藩(fā(🐿)n )こもろ(🚉)はん(🐭)も出兵(🛀)しな(📠)い(📸)のを知っては単(dān )独で水戸浪士に当た(🤖)りがた(🔙)いと言って、(👗)諏(🔌)訪から(🧓)繰(qiāo )り出す人数と一手(🎟)になり防戦(🚙)した(⛅)い(🧞)旨むね、(🖐)重役(💯)をもって(🔺)、諏(zhōu )訪方へ交渉に来た。諏(zhōu )訪(fǎng )方と(💸)し(🎆)ては、これは(🐕)思いがけない(🤫)友軍を(🐟)得た(🐶)わけである。早(zǎo )速、物頭ものがしらは歓迎の意を表し(👆)、及ばずなが(🎈)ら諏(zhōu )訪藩では先陣を承(chéng )る(📘)であろ(🐷)うと(🌥)の(🐊)意味を松(😄)本方(🍇)の重役に致いたした。両(liǎng )餅(💚)屋焼(shāo )き払いのこと(📚)もすでに決定せられ(🦗)た。急げとばかり、東餅屋へは(✅)松本勢の手(👶)で火を掛け、西餅屋(wū )に控えていた諏(🕋)訪方の兵は松本勢の通(🐋)行が全(🌥)部済む(🚋)のを(🐴)待っ(😂)て餅(bǐng )屋を(🎶)焼(shā(🤕)o )き払(fǎn )った。
出発の日には(🔔)、半(bàn )蔵は(👲)すで(🤸)に十一(💬)屋の方(🌧)に移って、(🤹)同行の庄屋た(🌐)ちとも一緒になっていたが、そのまま江(jiāng )戸(🐕)をたって行くに忍びな(🌐)かった。多吉夫婦に別(bié )れ(🔑)を告げるつ(🈸)もりで、ひ(📉)とりで朝早(zǎo )く両国の旅(📡)籠屋はたごやを出た。霜だ。ま(⚓)だ人(⛎)通(🐵)りも少(⛸)(shǎo )ない両(🍪)国(🚠)橋の上に草鞋(🎌)わらじの跡(🦌)(jì(⛪) )をつけて、彼(💽)は(🌤)急(jí )いで相生町(⏺)(dīng )の(🧝)家(jiā )まで(✔)行(🧐)って見た(🧒)。青(qīng )い河(hé )内木綿か(🤰)わちも(🏸)めんの合(hé )羽かっぱ(🎠)に(🌷)脚絆きゃはん(🕡)を(📢)つけたままで門口(🤝)(kǒu )か(💰)ら訪れる半(bàn )蔵(🏕)(zāng )の道中(👯)姿を見つける(🙁)と(🎩)、小娘の(🗓)お三輪(lún )は多(🏺)(duō )吉(🌵)(jí )や(🛩)お隅(〰)すみを(🙊)呼(hū(🚒) )んだ。
「まあ(🍙)、まあ、(📌)こ(🧔)れくら(⚽)いの(🙆)ところで、早(zǎo )く国(💰)の方へ(📿)引き揚げるんで(🙅)すね(🏓)――(🚐)長(🐂)居は無用です(🤦)よ。」
間もな(🛤)く相生町あいおいちょうの二階で半蔵が(🌦)送る終つ(🕞)い(✊)の晩も来(lái )た。出発(🚤)(fā )の(🕔)前(qián )日(🎽)には十一屋の(🚡)方へ(😇)移っ(🧓)て他の庄(🎵)屋とも一(yī )緒になる約束であったからで。その晩は江戸出府(fǔ )以(✒)来(💲)の(🤮)ことが(🌀)胸に(🏑)集(jí )まって(📛)来(lái )て、実に不(bú )用(yòng )な雑費のみかさんだことを考え、宿(xiǔ )方総代(dài )と(♎)して(☝)のこころざ(💯)しも思うよう(🕧)に届かなか(🚮)ったことを(🥪)考えると、彼は(📔)眠られなかった(💠)。階(jiē )下した(😮)でも多(🧦)(duō(❣) )吉夫(🔕)婦がおそくまで起きていると(🎊)見(🎁)えて、二人ふ(🧗)たりの話し(💘)声がぼそぼそ聞こえる。彼は枕(😰)ま(✂)くらの(🥥)上(📶)で、郷(⛔)里の方の街(jiē )道を胸に浮(fú )かべた。去(🐰)る天(tiā(🍓)n )保四年(nián )、同(tóng )じく七(🚲)年の再度の(🙈)凶年(❗)で、村(🦅)民が死(🥊)(sǐ )亡し(🚎)たり離(lí )散したりしたた(🎪)めに、馬籠まごめのごと(📄)き峠(😃)の上の小(🏼)駅ではお定め(👕)の人(✔)足(😯)二(🤑)十五(🔄)人を集める(🥏)にさえ(🤾)も、隣郷の山口村や湯舟沢村の加勢(🍒)に待た(🧥)ねばならないこと(💳)を(😞)思い(🐥)出した。駅長と(🔶)しての彼が(🧕)世話する宿(xiǔ )駅の地(dì )勢を言(yán )って見(😩)(jiàn )るなら、上(🤨)(shàng )り(🕷)は十(shí )曲(🚌)峠じっきょくとうげ、下(🔬)りは馬籠峠、大(dà )雨(⚪)でも(🍅)降(✔)れ(🕛)ば道(🕚)(dào )は河原のようになって、おまけに土(tǔ )は赤土(💹)と来(🍩)ているから、嶮(🚫)岨けんそ(🌀)な道筋で(📑)の継(🔑)立つぎたても人馬共に(🍰)容(ró(🏸)ng )易(🔥)でないことを思い出し(🌘)た。冬春の(🔻)雪道、(🛑)あ(🕖)るいは(✋)凍り道などの(🎆)おりはことに荷物の運(🙉)搬(👸)も困(kù(📃)n )難で、宿(xiǔ )方(✒)役人どもを(🌪)はじ(🎟)め、(🏬)伝馬役(☔)てんまやく、歩(bù )行役(yì )、七里(lǐ )役(⏩)等の(⏳)辛労は(👀)言葉(yè )にも尽くされな(🍳)いものの(🌓)あることを思(sī )い出した。病(🔳)み馬、疲(pí )れ馬の(🚐)できる(📇)の(🏹)も無理(lǐ )の(🍰)な(🔡)いことを思い出した。郷里の方にいる時こそ、宿(🏞)(xiǔ(🥇) )方(😒)と助郷村々(🎨)との利(lì )害(🔊)の衝突も感じら(😖)れるよう(🏑)な(🍵)ものだが、遠(yuǎn )く江(🌚)戸へ離(🦑)れ(⛓)て来て見ると、街(jiē(🐇) )道筋での奉公(🤓)(gōng )には(📛)皆(jiē )同じように熱い汗を流していることを思い出した。彼(bǐ )は郷(📕)里の街道のこと(🕴)を考え、江戸を(✖)見た目(🤱)でも(⏫)う一度(🅰)あの(🥉)宿場(chǎng )を見うる(📱)日のこと(🚈)を考え、(😶)そこに働く(💞)人(rén )た(👎)ちと共(🕰)に(📇)武家の奉(🤯)公を(👿)忍耐しようとした。
真木和(🚮)(hé )泉の(🦕)死(😊)を(🎊)聞い(🥉)たこ(🎦)と(🏕)は、半蔵にもいろ(🚢)いろな(⏳)こ(⬛)とを考えさせた。景蔵(🤤)(zāng )の手紙にもあるよう(🎬)に、対(duì )外関係(🗃)(xì )のこと(🖋)にかけ(👼)ては硬(😥)派中(🏛)の硬派(🤡)とも言うべ(📸)き真木和(🚘)(hé )泉らの(🌠)ような人(⛱)たちも、もはやこの世にいなかっ(🌺)た。生前幕(😡)(mù(🍸) )府の軟弱(ruò )な態(tài )度(dù )を攻撃するこ(📌)とに力をそそぎ、横浜鎖港さ(👃)こうの談判にも海外使節の派遣に(📹)もなん(🐋)ら誠意の(🥍)見るべ(🗜)きも(🚅)のがないとし、将(jiāng )軍の名によって公(gōng )布(bù )された幕(👂)府の攘夷(yí )もその(🐐)実は名のみ(🏳)である(🏅)としたそれらの(🈴)志(🕳)士たちも京(🎪)都(🌱)の(🍪)一(yī )戦を最(zuì )後にして、それぞれ(🦕)活(huó )動の舞台から去っ(🏓)て行っ(👦)た。
「今度(💍)は東湖(hú )先生(shēng )の御(yù )子(⌚)息(🛶)さんも御一緒です。この藤田小(📻)四郎と(⬅)いう人(🔴)はまだ若い。二十(🌠)(shí )三(sān )、四で一(yī )方の大将だ(😙)と(🍉)いう(🤹)から驚くじ(🎗)ゃありま(➕)せんか。」
(🚐)水(🕋)戸(👖)ほど苦しい(🚉)抗争を続けた藩(🍘)もない。そ(🚓)れは実に藩論分(fè(🕒)n )裂の形(xíng )であらわれて(🤚)来た。もと(🆖)より(🗳)、一般(🦔)(bān )の人心は動(dò(📲)ng )揺し、(🎾)新しい世紀もよ(🕓)う(👋)やくめぐっ(🎏)て(🙇)来て、だれもが右すべきか(🕙)左すべきかと狼狽(🚊)ろう(💛)ばいす(👗)る時に当たっ(🧚)ては、二百(🆓)何十(🐠)年来の旧を(🏝)守って来た諸藩のうちで藩論の分裂しないところとてもなかった。水戸はこ(😊)とにそ(🍈)れが激しかった(🕧)のだ。『(❗)大日本(📘)(běn )史(shǐ )』の大業を成就(jiù )して、(🔚)大(dà )義名(míng )分(fèn )を明らか(🚖)にし(💈)、学問を曲げ(✖)てまで世(🕘)に阿お(🍣)もねる(🦍)ものもある徳川(🐣)(chuān )時(⌚)代(dài )に(〰)あってと(👛)にもかくにも(⌚)歴(🕵)史(shǐ(🧟) )の精神(🥍)(shé(🧣)n )を樹(shù )立したのは(📪)水戸であ(🏡)った。彰考(😴)館しょうこうか(🈲)んの(💲)修史、弘(hóng )道(🌀)館こう(🉑)どうかんの学(xué )問は、諸藩(🍒)(fān )の学風を指導(🕥)(dǎ(🍘)o )する役(💑)目を勤(🚯)めた。当時における青年(nián )で多少なりとも(⛴)水戸の影響を受(🥈)けないものはなか(🌜)った(🆚)くら(😰)い(😶)である。いかんせん(🐁)、(🔡)水(🚹)戸はこ(🧑)の熱(🛒)意をもって尊王佐幕(mù )の一(🏰)大(🐨)矛(🤯)(máo )盾に(🎬)つ(⭐)き(🔶)当た(🗞)った(🏎)。あの波瀾はらんの(✏)多(🏍)い御隠居(jū )の(📟)生(shēng )涯しょうが(🥧)いがそ(🍸)れ(🎚)だ。遠(yuǎn )く西山(shān )公せいざんこう以来(lá(✒)i )の(👞)遺志を(🏣)受けつ(⏩)ぎ(👃)王室(🏏)尊(zūn )崇(🌄)の念の篤あつかった御隠居は、紀(jì )州や(🏌)尾(🏙)(wěi )州(🌳)の藩(🌏)主と並んで幕府(fǔ(😖) )を輔佐する上(shà(🌩)ng )にも人一(yī )倍責任を(〽)感ずる位(🦄)置(🏀)に立たせら(🏤)れた。この水戸の(🌅)苦(🐪)悶くもん(⛔)は一方に誠党と称する勤王(🏂)派(🏔)(pài )の(🌔)人た(👵)ち(👈)を生(❕)(shē(📁)ng )み、一(yī )方に奸党かんとうと呼ば(🌇)る(📲)る佐幕(🛣)派の人(🈵)(rén )たちを(✂)生んだ。一つ(👞)の藩は(🛠)裂けてたたかった(㊗)。当(dāng )時諸藩に(🔏)党派争(🥊)いはあっても、水戸(🧦)のよ(⏪)う(⏰)に(🏘)惨(cǎ(📛)n )酷ざんこくをきわ(📇)めたところはな(🕟)い。誠党が奸(jiān )党(dǎng )を見るのは(🎭)極悪ごく(👉)あくの人(🛍)間(🐄)と(🌭)心の底(📊)から信じ(❗)た(👆)の(🐆)であって、奸(😃)党(🌪)が誠党(🐤)を見(🦋)(jià(👾)n )る(🤒)のも(🤘)またお(🛑)家の大(dà(😦) )事も思わ(👤)ず御本家(🔣)(jiā )大事とい(😛)う(㊗)こ(🀄)と(🌑)も知らない不(🛠)忠の(🐯)臣と思い込んだのであった。水戸の(🔃)党派(🦑)争い(🦄)は(❣)ほとんど宗教戦争に(🎩)似ていて、成敗(😛)利害の(👚)外にあるもの(🗄)だと(📀)言った人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗(📂)連て(✈)ん(🔯)ぐれんとも呼び、いわゆる奸(🔓)党(dǎng )は諸生(🆕)党(🍰)とも言っ(🏯)た。当時の水戸(🐪)藩に(🔰)ある(🔅)才能の士(shì )で、(🎪)誠でない(🍜)ものは奸(👷)、奸(jiān )でないものは誠(😵)、両派全(quán )く分(fèn )か(🚄)れて相鬩あ(👍)いせ(🔯)めぎ(🈹)、そ(⛴)の中間にあるものをば柳と(✅)呼(hū )ん(🔉)だ(🛹)。市(🌊)(shì )川(🏹)三(sān )左衛門(📧)をは(🌰)じめ諸生党(dǎng )の領袖(🍹)りょうしゅうが国(guó )政を(🛄)左右(🌠)する時を迎えて見ると(🍫)、(🏡)天(tiā(👙)n )狗(🤜)(gǒu )連(🆚)(liá(🐍)n )の一派は(📐)筑波山(🏒)の方に立(🔘)てこもり(♑)、田(tián )丸(wán )稲(dào )右衛門(🔘)たまるいなえもんを主将に推(tuī )し、(🕡)亡なき御隠居の御霊代(🤖)みたましろを奉じて、尊(zūn )攘(rǎng )の志を致(🖼)いたそうとし(🏺)ていた。かねて(🏐)幕(👥)府(fǔ )は(🏉)水戸の尊攘(🌮)(rǎng )派を毛ぎらい(😈)し、誠(🍱)党領袖の(🧜)一(😶)(yī(👥) )人(rén )なる武(🐊)田耕(🐯)雲斎たけだ(😑)こううんさい(🔮)と(😠)筑(🔶)(zhù )波に兵(bīng )を挙あげた志士らと(♊)の通謀(móu )を(🌯)疑(yí )っ(🍻)て(👋)いた際であるから(🚐)、早(zǎo )速(sù )さっそ(🌑)く耕(📙)雲斎に(💦)隠(yǐn )居慎いん(🎆)きょつつしみを命(mìng )じ、(🎪)諸生党の三(sā(🦀)n )左衛門ら(🤚)を助(🀄)けて筑波(bō(💑) )の(🔣)暴(🖨)徒(😋)を討(🎬)うたしめ(🛐)るために関東(dōng )十(👂)一藩の諸大(dà )名に命令を下(🏮)し(🌶)た。三左衛門は兵(🤽)を率いて江戸を(🐫)出発(🌨)し、(👁)水戸城(chéng )に(🧛)帰(guī )って簾(🖖)中(🥨)れんちゅう母(mǔ )公(gōng )貞芳院ていほういんならびに公(gō(🧦)ng )子ら(🔝)を奉じ、その根(😍)拠を堅(jiān )めた。これを聞いた(🆔)耕雲(yú(🕤)n )斎らは水(📫)戸(hù )家の存亡が今日(⚪)にあるとして、(🚃)幽(🏅)屏ゆう(🕎)へ(🎢)いの(🎏)身ではあるが禁(🌆)を破って水(shuǐ(🥜) )戸を(🎙)出(chū(🍏) )発した。そして江(jiāng )戸(🦔)にある(🛷)藩(fān )主(zhǔ )を諫いさめて奸徒かんと(🕌)の排(pá(😖)i )斥を謀はかろうとした。か(👽)く(😤)一(yī )藩が党派を分(🌺)かち、(🎭)争闘を事(shì )とし、しばら(♏)くも鎮静(🏕)する時(🈹)のなかったため、松(sōng )平(🐑)(píng )大炊頭お(🌖)おいのかみ(🍅)((📋)宍戸侯(hóu )ししどこう(🤹))は藩主の(💙)目代もくだいと(🤵)して、(🍇)八(🥫)月(🈷)十日に水戸(🏸)の吉田に着(🕉)いた。と(🍭)ころが(🏃)、水戸にあ(🦒)る三(sān )左衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの(🐡)使者(🛺)に随行して来たものの多(📩)(duō(😌) )く(🔺)が自己の反対(duì )党であ(😖)るのを見(🤱)、その中には京(jīng )都より来た(🤱)公子余(😪)四(👘)麿(🛠)よしまろの従(🛤)者や尊(zūn )攘派(📈)の志士なぞのあるのを見、大(🎧)炊(🤐)頭が真意を(👮)疑って(♍)、そ(👲)の(🏝)入城(🏣)(chéng )を拒(👱)ん(🛂)だ。朋党ほうと(🔇)うの(🥋)乱はその結果で(🅾)あっ(📿)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025