孔(😢)子(🌇)は御者台にいる樊(fá(🔨)n )遅に話しかけ(👋)た(⬇)。
5 子(zǐ(🚄) )曰く、君子の天(㊙)下に(⬆)於け(🤭)る(📨)や(😻)、適(shì )無き(🐱)な(🙌)り。漠(mò(🥠) )無きなり。義(🍉)(yì )に之れ与(yǔ )に比(したが)う(⏸)と(🐘)。(里仁篇(🔀)(piā(😂)n ))(🐠)
「如(rú )何(🔖)にも(🏻)、(🐵)それは(🎁)知者とは云(yún )えませ(🔕)ぬ。」
「楽長!」
陳(ché(🙈)n )亢(kàng )は字あざなを子禽(qín )といった。
(🕧)彼が、こんなに惨(😦)めな失敗をく(🎖)り(🍍)か(🕔)えすようになったのは、(😤)不思(🏭)議にも、(📂)孔子(🏷)が司空の(👸)職(zhí )を奉じ(😣)て、彼の上に坐(zuò )るようになってからのことである。孔(kǒng )子は、これまでの司空とちがって、非常(😾)な(➰)部(bù )下思いで、(🕳)めったに怒(🔑)った顔(yá )を(🐙)見(jiàn )せたこともない(♎)の(❌)だ(🚠)が、ど(🔑)う(🥗)いうものか、いざ奏楽となると、楽長の(🦂)手(shǒ(🛥)u )がにぶ(❤)っ(🍬)てしまう。むろん孔子は(🕗)、音(👉)楽(🔪)の道にずい(🎉)ぶん深くはいっている人だ(📹)か(🕞)ら、楽長としても、彼を甘(gān )く(🍤)見るわけに(🧚)は行かな(🍂)い(🌜)。しかし、そのため(😑)に手が固く(🥑)な(🚿)る(💘)の(⚓)だと(🗻)は、楽(🅿)長自(🚮)身も考えてい(🗿)ない。
その(〰)場は(😆)それで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🏏)する(🈳)蔭口はやはり絶えなかった。い(⏪)うことがなくなると、結局彼の身(💓)(shēn )分(🥖)がどうの(🌙)、父の(📉)素行(📷)が(🛤)どう(🕡)のという話になって(🔪)行っ(🐃)た。むろん、そん(🐑)な話(🌽)は、今に始(shǐ )ま(👫)ったことではなかった(😻)。実をいうと(🎮)、孔子が仲弓を特(🉐)(tè )に称揚し出した(🔒)のも、そ(📰)の人物が(🐦)実(shí(🚊) )際(🕞)優れて(🌄)いたか(🎙)らでは(🏪)あったが、(🏌)何(🎫)とかして門人(rén )た(⤵)ちに(📂)彼の真(zhē(🚴)n )価を知らせ、彼(🍮)の身分(🏽)や父に関(wān )する(🌪)噂を話(🎚)(huà )題にさせ(🏰)な(♐)いよ(🅾)うに(💑)したいため(🦈)であった。ところが、結(jié(🍼) )果はかえって反対の方に向(🎙)いて行った。孔子が彼を讃(✉)めれば(💥)讃めるほど、彼の身分(fèn )の(🐲)賎(jiàn )しいこ(👟)とや、(🤕)彼(🛌)の父(🕣)の悪行が門(mén )人(💶)たちの蔭口の種になるのだった。
こ(🍬)んな(⚡)言(yán )葉がつぎつぎに思(🏭)い出された。樊遅は、しか(🎦)し、自分(🔒)(fèn )に(🔈)実(🖱)行が出来るか出来ないかは別として(⬛)、(🌏)言葉の意(🥍)味(🔬)だけは、そうむ(🎻)ずかし(🚾)い(📇)とは思わ(🕊)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025