「はじめから、自分(fèn )が室長だときめてかかってい(🙇)るんだから、かなわないよ。」(🤒)
朝の行(há(🔼)ng )事は(💒)、まず(🚠)室(shì )内体操には(🕧)じま(🛁)った。それは友愛塾の(✖)ために特に考案さ(🎫)れたも(〰)ので、その指(🍪)導も指(zhǐ )揮しきも次郎の(🔲)役割だ(🙈)った。体(🤘)(tǐ )操がすむと、朝倉(🌭)先(😰)生の合い図(tú )で静(🐀)坐(💌)せい(🕦)ざに入った(🔓)。これは就寝前の静坐にくら(🌈)べると、いくぶんなが(🗾)かっ(🥥)たが、それで(➡)も、せ(🧤)いぜい十(🥕)四五分ぐらいだった(🔡)。次郎は(✂)、今朝も足(zú )音をしのばせながら、塾(shú )生たちの姿勢を直してや(🥏)っ(⤴)た。
そ(🚫)のあと、就寝前の(🌍)行(🔩)事として、(🥌)最初(🏗)(chū )の静(🎿)坐(✋)せいざがはじまった。塾生たちは(😞)、各室ご(💒)とに(🐰)、きちんと縦(🌑)たてにならび、朝倉先(🌑)(xiān )生(🖼)の(〰)指導に(☕)したがって(💪)その姿(📪)勢(🎚)をと(🐭)った。
机(🚖)(jī )の上(🏭)に(⚽)は、二(🔠)三日まえ、(👊)兄の恭一きょういちから来たはがき(🎙)が、文面(mià(🏽)n )を上にし(♐)てのってい(👭)た。それに(🎂)は、
朝(cháo )倉先(xiān )生は、かつて次郎(🉐)に、「現(📈)(xià(🧣)n )在(📸)の日本の(⬜)指導層(🏯)の(🏾)大(🍣)多数(shù )は、正面か(💨)らは全く反(🙎)対のできないよ(👢)うな(🤑)ことを理由(🏁)にして、(😭)自分たち(🚲)の立場(🤱)を正当(dāng )化(🔈)(huà )した(🍣)がるき(🖐)ら(👘)いが(📹)あるが、そうしたずるさは(🍕)、ひとり指導(dǎo )層(céng )だけに限られたことではないようだ。たい(❎)てい(🌦)の(🍄)日本人は、何かとい(🚀)うと、表(biǎ(🚼)o )面(💃)堂々と(🙇)した理(👥)由(yóu )で(🏨)自分の行動(dòng )を弁(🐙)護(hù )し(🎅)たり(🔽)、飾(🛩)かざった(🚢)りす(💸)る(💊)。し(🐬)かも(🅾)、(🐾)それで他人をごまかす(🌇)だけでなく、自(zì )分(🤬)自身(shēn )の(🍨)良(liáng )心(xīn )を(🎆)ごまかし(🚓)て(🍥)いる。それをずるいなどと(🦀)はち(🖲)っ(🌚)とも(🏽)考えな(🏹)い(🤛)。これはお(📱)そろ(🔊)しいこ(👱)と(🔸)だ。友愛塾(shú )の一(📓)つ(🐺)の大(dà )きな使命(🥨)は、共(gòng )同生活の(🐴)実(🔄)践じっせんを(📣)通じて(🥐)、青年(nián )たちを(🕗)そう(🍀)し(🛑)たずるさから救い、真理(lǐ )に対し(🐴)てもっ(🛳)と誠(🍫)実な人間にし(🚌)てやる(💦)ことだ。」というよ(🐠)うな意味(🅱)のことを、い(🚩)ったこ(🛒)と(🌆)があったが(🍄)、次郎は、便(🌉)所の中(🥝)から、飯島の(🥨)うしろ姿を見(🛒)(jiàn )お(🥂)くりな(🎉)がら、その言葉(yè )を思(📙)いおこし、今さ(🐋)らのように、大きな困難に(📝)ぶ(🛬)っつかったような気がした(⛲)のだった。
「田(🚗)川君のほかにも、(🤪)まだよ(🐊)く納(🐏)得が(🖥)いかない(🀄)でいる(🐚)人がたく(🚠)さ(🎻)んあるだろうと思(sī(🅰) )うが、そ(🐖)うした根本(👯)問(wèn )題(🤖)については、これ(🚮)から何度(dù )でもむしか(🎟)え(🛂)し(🛃)て話しあう(🐠)機会があるだ(🧢)ろう。そこ(🐔)で、それはいちおう未(wèi )解決のまま(🏵)にして、ともかくも具体的(de )な問(wè(🗃)n )題(😓)(tí )にはいることにしょう。じゃあ、(🔕)時(shí(🐑) )間(😙)もおそく(🦋)なったし(🕴)、私(sī )のほうから(🕉)案を出すこ(🌓)と(🚘)にするよ。」
「第五室です。僕ぼくたちで、最初(🏜)に(🏊)こ(🍪)こを受(shòu )け持(chí )つこ(❕)とにしたんです。」
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