「(🐮)麻(💞)(má )の冠かんむ(🤚)りをか(🅱)ぶるのが古(🌪)礼(lǐ )だが(📷)、今では絹(🏑)糸の冠をかぶる風習になった。これは節(🎪)約のため(🍆)だ。私はみ(😘)んなのやり(😋)方に(🍨)従おう。臣(🏣)下は堂下で君(🅾)主を(🍿)拝するのが古礼だが、今で(🆔)は堂上で(🍖)拝する風(🕊)習になった。これ(🌚)は臣(🐉)下の増(zē(🏪)ng )長だ。私は(👊)、(🧒)みん(🧔)なの(❣)や(🦌)り方(🐾)とはちがうが、やは(❤)り堂下で(💆)拝することにしよう(👤)。」(🔆)
○ 大宰==官(🕔)(guān )名で(♉)あるが、どんな官(😿)であるか明らかで(🥀)ない。呉(📗)の官吏だろうという説がある。
○ 子貢(⛴)は(📧)孔子(zǐ(🚹) )が卓(📕)越した(🏢)徳と政治(🌐)能(🈲)(néng )力(lì )とを持ちなが(🛷)ら、いつま(⚡)で(⏪)も野に(🌛)あるのを遺憾として、かよう(🕔)なことをい(🐸)い出したので(👮)あ(🎰)るが、(🦕)子(🙋)(zǐ )貢(🙀)らしい才(👓)気の(📑)ほと(🧦)ばしつた表現であ(🔓)る。それに対(duì(🌴) )する(⏩)孔子(🛄)の答えも、じようだんまじ(👤)りに、ち(♓)やんとおさえる所はお(😽)さえているのが(😉)面(⏩)白(🚞)い。
「文王がなくなられた後、(🏿)文(📏)という言葉の内(😌)(nèi )容をなす古(🗡)聖(shèng )の道は(🛢)、天意に(🈶)よってこの私に継承さ(❕)れ(🔩)ている(🚢)で(🔔)はないか。もしその(🔭)文をほ(⛎)ろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの(🐤)私に、文(wén )に(📆)親しむ機(😑)会が与え(🍂)られよう(📎)。文を(🦗)ほろぼす(😟)まいというのが(🐇)天(🙅)(tiān )意であ(✂)るか(🧝)ぎり、(❤)匡の(🌤)人たちが(👅)、いったい私(😑)に(🥀)対(🥛)して何(🌻)が出来(lá(😪)i )ると(😬)いうのだ。」
とあ(⛷)る(💛)が、もう私(sī )も安(📸)心(🧦)だ(💎)。永い(😷)間、おそれ(⏫)つつ(🐐)しんで、この身を(🚛)けがさないように、どうやら護りおおせ(🥅)て来(🎈)たが、(📅)これで(🥎)死ねば、(🏈)もうその心労もなくなるだ(🏈)ろう。あ(🔣)りがた(🌆)いことだ。そうではない(🧥)かね、(🎖)みんな。」(🍡)
「そ(🍡)の地位にいなくて(🕤)、みだりにその職(📴)務(🛴)のことに口(✍)(kǒu )出(😈)しす(⏮)べきで(👝)はな(🎻)い。」
「篤く(🎸)信じて学(🍞)問を愛せよ。生死をかけ(🦎)て道を育てよ。乱れるきざしのある国には入(rù(🤗) )ら(😐)ぬがよい。す(📒)でに乱れ(🛤)た(😐)国(📬)には止ま(🐽)ら(💞)ぬがよい。天下(🐣)に道(🍹)(dào )が行われ(😬)ている時(shí )には、出でて働け。道(dào )がすたれてい(🍬)る時(🏔)には、退い(💸)て身を(💄)守れ。国に(💼)道が行(háng )われていて、貧賎であるの(🈯)は(💹)恥(chǐ )だ(💖)。国に(🤕)道(dào )が行(👣)われないで、富貴であるのも恥だ(♐)。」(🦀)
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