「しかし、そ(💠)んな意(yì )味なら、今(🚹)更(gèng )先(xiān )生(😑)に云わ(😹)れなくて(🎩)も、(👩)孟(🔑)(mèng )懿子もわ(🔠)かっていら(💲)れるでしょ(👺)う。もう永(🦓)いこと礼を(🍗)学ん(🛺)でいられるのですから。」
「音楽の世界は(🚽)一如(rú )の世界(🙉)じゃ。そ(🚁)こでは、いさ(💠)さかの(🐌)対立意識も許されない。先ず一(🌈)人々々の楽手の心と手と楽器とが一如(🤦)(rú(💋) )になり、(🕡)楽(lè )手(shǒu )と楽手とが一如に(🥙)なり、更に楽手と聴衆とが(🚔)一如に(🛐)なっ(🏫)て、翕(xī(🌊) )如きゅうじょとして一つの機(🕶)をねら(🚓)う。これが未発(fā )の(🌗)音楽(lè )じゃ。こ(🤡)の翕如た(⚪)る一(yī )如の世界(jiè )が、(💍)機(jī )到っておのず(🎊)から振動を始めると、純如として濁(🍒)(zhuó )りのな(♋)い音波が人々の耳朶を打(🔄)つ。その音はた(〰)だ一つ(🗞)で(😝)あ(🗡)る。ただ(🤶)一つ(🚏)であ(🍌)るが、(🗺)その中には金音(😥)もあり、(😶)石音もあ(💥)り、それらは(📔)厳に独自の音(🕐)色を保っ(🌧)て、決しておたがいに(🤭)殺しあうこと(🎮)がない(🏸)。※(🚌)(「激」の(💀)「(🌌)さん(🧓)ずい」に代(dà(📴)i )えて「白(bá(🍦)i )」、第(dì )3水準1-88-68)如(🈲)きょうじ(🤺)ょ(🔀)として独自を(💿)守(shǒu )りつ(🏞)つ、(🎏)しかもただ一つ(🌚)の流れ(🛢)に合す(🖕)るのじ(📱)ゃ。こうして、時(shí )間(jiān )の経過(💘)(guò(⬛) )につ(🖤)れて、(🔣)高低、強弱、(❌)緩(🛍)急(⭕)、さまざ(🌈)まの(🏌)変(bià(🥨)n )化を見せるのであ(🎻)るが(🐁)、そ(♓)の間(🏟)、厘毫りんごう(🦄)の隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間(🏠)的な一(yī )如の世界があり(🤕)、永遠と一瞬との一致(🐁)が(🌾)見出(🕟)(chū(🔐) )される(🤱)。まことの音楽(lè )と(🍈)い(💶)うもの(🖖)は、こ(🎶)うしたものじゃ。聴くとか(🎹)聴か(⛎)せるとかの世(📡)界ではない。まして、自分(💪)の(🖇)腕(🌦)と他人の(🔩)腕を比(bǐ )べたり、音楽(🚅)のわかる者(🛌)と(🚯)わか(🔩)らぬ者(zhě )とを差(🛂)別し(💛)たりするような(🕳)世界(🛄)とは、似ても似(sì )つかぬ(👭)世界な(🥌)のじゃ。」
田圃には、あちら(🍉)にもこちらにも(👼)、牛(niú )がせっせ(🥨)と土を耕していた。
門(mén )人た(🌅)ちが、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教(🎵)訓によ(🚶)って(⚓)、まじ(📨)め(🔡)に自己(🚏)を反省(shě(🚊)ng )す(👰)る機縁を掴み得(🌭)たか(🖍)は、まだ疑(🐶)問(wèn )であっ(🐗)た。しかし、それ(😍)以来、仲弓の身分や、彼の父の素行(🌴)が、彼等の話(🏧)題(🗾)にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は(🤚)、(🗼)仲弓(💣)自(🕵)身に(📌)とっては、ど(👤)うでもいい事であっ(👹)た。彼はただ自らを戒慎(🏍)する(😺)ことによって、孔(📫)(kǒng )子の(👤)知遇に応(yīng )こたえればよかった(🐙)のだから。
楽長は思わず(🤦)立上(📗)(shàng )っ(📇)て(🕡)、棒(🌾)のよ(🈲)うに固(🐝)(gù(🍵) )くなった。孔子(🦊)はつづけた。
孔(kǒng )子は(🏓)答をうな(⚾)がし(👊)た。し(〽)かし樊遅はも(🐠)う一度「はあ。」と答え(⛅)るよ(🐆)り仕方がなかっ(🗒)た。
(礼(😈)にそむくわ(🍣)けには(🍳)行かない。しかし(🏗)、(👤)無道の(👣)人に招(🌒)(zhāo )か(👴)れて、たとい一日(rì )たりともこれを相(xià(🧢)ng )たすけるのは士の道でない。況(👘)ん(🏁)や策を以て乗じられ(📴)るに於てをや(📧)[(🗓)#(🏹)「(🎸)於(yú )てをや」は底本では「於てお(🧓)や」]である。)
「4(Ⓜ)父(🏜)(fù )母の存命中は親(qīn )のもと(🚄)を離(lí )れ(💄)て(❔)遠方に行(👈)かないがい(🐄)い(📄)。もしや(📷)むを得(🔇)(dé )ずし(⬜)て行く場合(hé )は、(🎾)行先(😦)を定めておく(🎼)べきだ。」
そ(🎱)の場(🐧)は(💔)それ(🚈)で済ん(🍝)だ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口は(🎉)やはり絶(🛋)えなかった(🚂)。いうことがなくなると、結(🌳)局(♊)彼の身分がどうの、父(fù )の(🕛)素(sù )行がどうのと(💫)い(🈂)う話に(⛵)なって行っ(🔖)た。むろん、そんな話は、(💄)今(jīn )に始ま(🤤)ったことで(🛩)はなか(❤)った。実(🐇)をいうと、孔子が仲弓を(👳)特に称揚(💟)し出したの(📹)も(🚪)、(🍹)そ(🍳)の人(rén )物(🖱)が(🗝)実(🔰)(shí )際(➖)優(yōu )れていたから(🗼)で(😛)は(🏅)あっ(🐜)たが、(🎀)何と(👒)か(📲)し(📖)て門(🍌)人(🔽)たちに(🎱)彼の真(🏉)価を知(zhī(✝) )らせ(🐀)、彼(🚣)(bǐ )の(🕠)身分や父に関(wān )する噂を話(huà )題にさせないよ(😊)うにした(🐓)い(😰)ためであった。ところが(🏥)、(🕦)結(📳)果はかえって反対(duì )の方に向い(🏓)て行った。孔(kǒng )子が(🛷)彼(🔸)を讃めれば讃(zàn )め(👑)るほど(🥧)、(💟)彼の(🍉)身(shē(👞)n )分の賎しいことや、彼の父の悪行が門人た(💩)ちの蔭(yī(❎)n )口の種になる(📕)のだっ(🍒)た。
(〽)孔子(💶)は、(🍲)少(shǎo )し調子(🍟)を(🚾)柔らげて云った(✈)。
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