陽(yá(😝)ng )貨は、そ(🐉)う云って、非(〰)常(👟)に緊(📋)張し(🕶)た顔(🍭)をし(🏓)て、孔子の答をまっ(🔩)た。
楽長は(🔀)、もう(🛏)默っては居れなくなった。
「全(quá(🌦)n )く惜し(🌽)いではございませんか、(🧡)こ(📇)う(🚞)して田(🐚)圃に(🐺)仂かせ(🌥)て置くのは(🛀)。」
子、魯の大師(👢)に楽(lè(🚷) )が(⏫)くを語つげて曰く、楽は(👖)其れ知るべきなり(🥌)。始め(💊)て(📖)作(zuò )おこす(👁)と(⏸)き翕如きゅうじょ(🚢)たり。之を従(có(🔵)ng )はな(🎽)てば(🛳)純如(rú )た(🔶)り(🚒)。※(「激(🚟)(jī )」(🛋)の(🍲)「さん(⬛)ずい」に代(🐂)え(🍃)て「白」、第(dì(🤞) )3水(🍧)準(zhǔ(💁)n )1-88-68)如(🏞)きょうじょ[#ル(🚁)ビの「(🦁)きょ(🅰)うじょ」は底本(Ⓜ)では「き(📚)よよじょ」]たり。繹(⛎)如えきじょ(⛅)たり。以て成ると(💩)。
孔子は、その牛(niú )の近く(✏)まで来ると(🎿)、急(jí )に立ちど(💍)まって(✳)、門人(rén )たちに(🚸)いった。
「なに? 陽貨(huò )か(🏄)ら(🐦)の(👂)贈(zèng )物(⛴)じゃと?」
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統(🧦)が悪くては(😼)物にな(😩)るまい。」
1 子曰く、学んで思(sī(🕕) )わずば則(📗)ち罔((🥡)くら(📈))し。思うて学(♈)ばずば則ち殆(あやう)し(🤮)と。(爲政篇)
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