陽貨(huò )は(🛎)、(📇)魯の大夫季平子に仕えて(😦)いたが、季平(pí(🀄)ng )子(⏹)が死(🐴)んで季桓子(zǐ )きか(🔰)んしの代になると、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自(📇)(zì )家(jiā )薬籠(lóng )中(🌇)の(😙)ものと(🌠)し、遂に彼を拘(📗)禁して、魯(lǔ )の国(😦)政を(🌎)専(🏖)ら(🔎)にしていた。孔子は、その頃、(🥂)す(🤗)でに五十の坂をこ(🗿)していたが(📑)、上(🍒)下こ(🏖)ぞって正(zhèng )道(dào )を離れている(📴)のを嘆いて、仕官(🍰)(guā(🏣)n )の(🚷)望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書(🔵)礼楽の研(🏉)鑚と、青年子弟の教育とに(❔)専念(🍖)し(🐄)て(➕)いた。陽(🐨)貨(🍚)としては、孔(kǒng )子(👤)が野にあって、厳(🍪)然(🕗)とし(🤠)て道を説いているのが、何(hé )よ(🚠)りも恐(kǒng )ろしかっ(🆎)た。で、出来れば彼(🖲)を自分の味(🎽)方に引き入れたい、少くとも一度(🛃)彼(👛)に(🍔)会(huì )って、自(zì )分が賢(xián )者を遇する道(💑)を知っ(🏹)てい(🚯)る(👢)人間であること(👻)を示(shì )し(🕣)て(✏)置きたい、と思っていた。
或(📑)(huò )ひと曰(yuē )く、雍よう(🔪)や仁にして(⚡)佞(💼)ね(💜)いならずと(🕑)。子曰く、焉いずく(🎹)んぞ佞を用(🕖)いん(⏩)。人(ré(🔙)n )に(✳)禦あた(🚱)るに口(👜)(kǒu )給を以(yǐ(🤴) )てし、(😺)しば(🥨)しば人に憎ま(🗡)る。其の仁なるを知ら(🕹)ず、焉くんぞ佞(nì(🎃)ng )を用い(👍)ん。
陳亢は字(💫)あ(🌽)ざ(🍁)な(🚔)を子(😺)禽(qín )といっ(🚁)た。
「や(🐢)は(🔶)り仲弓には人君の風(fēng )があ(😢)る。」(🍱)
「なるほ(👫)ど、よくわかりました。私(🎱)も(⬇)な(⛅)るべく(🎁)早(zǎ(💞)o )く、よい(😆)君主を(🎯)みつけて仕えた(✊)いと存じています(⚪)。」
「はっきり掴めないにし(🌤)ても、何か思(sī )い当ることが(🙁)あ(🙂)るだろう。」
門人たちは、孔(🕋)子について歩くのが、もうた(🕝)ま(😑)らないほ(⭐)ど苦(kǔ )しく(🌅)なって(👠)来(lái )た。
大ていの牛(niú )は毛が斑(bān )ま(💗)だらであった。そして角が変(💀)にくねってい(🕺)た(📟)り、左右(yòu )の調和がと(🍞)れていなかったりした(🚪)。孔子はそれ(🗽)らに一々(🍎)注意深く視線を(🍭)注(zhù )いでいた(🥏)が、そ(📡)の(😪)うちに彼(🕍)は、一頭の赤毛の(🐸)牛に眼をとめた。それはまだ若(🍑)く(🛣)て、つや(🕙)つやと毛(🧤)が陽(yáng )に光っていた。角は十分伸(💆)(shēn )び(🥀)切(qiē )って(🚅)はいなかっ(🎋)た(🗺)が、左右とも、ふっく(🐭)らと半円(🔰)を描(🤢)いて、(🔷)い(🚧)か(🌌)にも(🖥)調った恰(👨)好(⏸)をしてい(🦏)た。
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