瑞(ruì )巌寺ずいがんじは東北(🍒)地(dì )方に名高い、松島にある古い大き(🔀)な寺で、そこに安置(♈)してある伊(💜)達政宗(💊)だてまさむね(💶)の木(💞)像も(🔅)世に知られています。ち(🥌)ょうどわたし(😽)の甥おいが東京(🔩)か(🍯)ら仙(🌰)台せんだい(🏋)の(♌)宿(xiǔ )へたずねてきた(🍩)もので(🥞)すか(🦒)ら、(🐙)二人(rén )で松島見(😕)物を兼ね(👶)て、木像(xiàng )拝見と出かけました(🐮)。あ(🐘)いにく、そ(🕖)の木像はるすだとい(🐒)う(😧)ので(🔥)すが(🧣)、しかし声はす(⏸)る(🖐)の(🎴)です。そ(📇)こでわたしが尋ねてみ(➡)ましたら、こんな返事(🐘)(shì )で(🚃)し(👰)た(🐃)。
この人(🚄)は本名を(😞)お嘉志かしさんといい、横(héng )浜(🍗)フエリ(💂)ス女学(xué )校を早く(🌀)卒業(yè )し(🥔)て、巌本いわもとさんにかた(🍃)づいた人ですが、その(💇)学才と人がらとはむかしを知っ(🌄)て(🙂)いる(🧚)ものに惜し(🍜)まれ(⬜)たばかり(😯)でなく、お嘉志さんのだんなさ(🐣)ん(📁)はま(🍁)た当時明(🚼)治女(😒)(nǚ(🐹) )学校の校(🏃)長で(👩)もあり(🍛)女(nǚ )学雑誌(zhì )社(🕊)の社長で(🐂)も(🥣)あ(🐈)りまして、『女学雑誌』(🌄)と(🎪)『評論』の二雑(🏂)(zá )誌(🐓)を(🐱)出し(⏬)ていました(💐)から(🍑)、(🤘)学(xué )校や雑誌に関係のある男(💧)女の人たち(🎥)ま(💨)でが(🎐)新し(🎫)い墓じる(🍪)し(⛑)のま(🚲)わ(👆)りに集(🐗)(jí )まりました。
そういえ(📓)ば(🌶)、木の(🛣)芽が田楽にな(😀)り、竹(🙅)の子(🐝)がすしになり(✒)、よもぎがも(🐝)ち(📄)に(🛰)な(🧙)るこ(⛪)ろ(✊)は、(🔬)そこいら(🚌)はもう桃(📸)やすももの花(😬)で(🍫)いっぱいです(🔎)。
どうかして、もっと自分(➕)を新(xī(🚫)n )しくし(⛹)たい。そう思ってい(🍃)るところへ小諸(🔰)義(🦔)塾の(🃏)話があり(😲)まして、いなか教(🏣)(jiāo )師とし(🏙)て出かけてきて(📺)はど(🔂)うかとの木村(🔔)(cūn )先生(shēng )からの手(🐐)紙(zhǐ )を(🍈)も受け取(qǔ )ったのです。
人(rén )の世(shì )はふしぎなもので(😽)すね。その時(shí(🍰) )わたし(🕹)が木(mù(📱) )村(cūn )先(🔒)生をお(⛹)たずねしなか(🈁)ったら、小(xiǎo )諸(⬜)義塾(🐺)こもろぎじゅくのあること(🍐)も知らなか(🏣)ったでしょうし、(🌚)先生(shēng )の教(jiāo )育事業(⛴)を助けるように(⛱)と(⛑)のご(☕)相談も受(🧞)けな(🐮)かったでしょ(🕹)う(💚)。わたしはよく(🎵)考え(🧚)た上(😉)でと(😦)お答えして、いったん(🛳)東(➕)京(jīng )へ帰(guī )りました。ただ先生(🍸)のような人が(🍃)小諸あたりに退いて、(😨)学校(xiào )を建て、地方の(🥧)青年(🧤)を相手に田園生(🦀)活というもの(🗂)を楽(lè )しんでおられる(🌃)のをゆか(🏓)しく(👺)思ったことでした(❗)。
もとより(📩)、木曾山の熊(xió(🧠)ng )く(🔟)まの(🥀)胆(🕎)いに(⏪)目をつけて、それを(📋)土台に製薬の業(🦏)を思い立った(😄)のは、橘(🅰)翁さまあっ(🏜)て(🖱)のこと(🐈)です(🍚)。しかし、姉(zǐ(🌸) )の家(🉑)の(🌪)薬(🌈)をこ(👢)れ(❣)まで(😦)に(🙆)ひ(🎏)ろめ(🕷)、先(xiān )祖(🎅)(zǔ(😀) )伝来のしごとを(🖊)築き上げたの(🌟)は(📦)、何(hé(😋) )代(dài )もかかった行商(💛)の力によることが多い(📳)のです。
(〽)守山もりやまというところの桃(táo )畑は、わたし(🐍)たちの(🌙)義(❓)塾(🤠)ぎじゅ(🈶)くの(🈺)木村先生(shēng )が(♍)お(🕊)百(🏈)姓(xì(🏑)ng )にすすめ(🚡)て(🍂)、(🍳)桃の苗木なえぎを移(🐨)し植えさせたこ(🤐)とからは(🎹)じま(⛴)った(🎺)と(😍)聞きます。
小(👻)諸の荒町あらまちには、髪(fā )を昔(xī )風(🐻)(fē(🍰)ng )のチョンまげに結んだ鍛(duàn )冶屋か(📣)じやさんが、たった一人残(cán )って(🆙)いました。明治の御代みよ(🔏)となってから(💎)、そういう風俗はすたれ、みんな簡(🐞)(jiǎn )易(yì )で軽便(🎦)(bià(🎎)n )な散髪に移(yí )りましたから(🎮)、これは(🛫)小(xiǎo )諸へん(📱)に見(🎴)られる最後のチョンま(🔝)げでありましたろう(🤦)。もっ(🎀)とも(🦍)、手(shǒu )ぬぐいでうしろは(😴)ち(👛)巻(🔎)(quàn )きにした(💚)だけでも(🆖)、からだが引きし(🥀)まる(🎛)よ(💂)うに、昔(xī )の人(ré(🌪)n )がか(⌚)たく髪(📀)を束ね(🚅)、その(🥗)根を(😽)細く強い元結もとゆいで(🚗)引きしめ(🥥)て(🍶)、頭に力を(🐢)入(🐞)(rù )れたろうかと思いますと(👉)、いちが(🎌)い(🍨)にそれをはやりおく(🛢)れの古くさい風(👙)(fē(🌏)ng )俗(sú )として笑えません(🐨)。おそ(🐒)らく荒町(dīng )の(👣)鍛冶屋さんも、鉄の槌(chuí )つちを(🔼)握(wò )る時の助けとして、一生そんなチョンま(🥃)げで通したのでし(⛲)ょう。こ(🎣)の鍛冶屋(wū )さん(🕓)は、わたしたち(💞)の学校の体操(⛄)教(🔙)師で大井(🗳)さんという人のおとう(📈)さ(🚣)んでした。わたしは大井さん(😟)を通して、この鍛(🔱)冶(✅)(yě )屋(🗂)(wū )のおとうさ(🌠)んに(🍏)く(🗼)わ(👪)を一丁(dīng )頼みました。さ(🎏)あ(⬜)、これです、(🐼)これがお(✒)やじの打ったくわ(🔓)ですと言(🐝)って(🐤)、大井(🌮)さんがさげてきてく(⛓)れたのを見ま(😂)したら、な(🦎)るほ(🐒)ど(😷)チョンまげで通すほどの人の(💰)気象が(🥉)その(🍢)がっしりとした柄のついた(🍰)一(yī )丁(dīng )のくわにもあらわれていまし(🗑)た。
どうしてこんなくわなぞを造っても(🥋)らったかと言(💴)いますに、わた(🥀)しもいなかへ来たか(😸)ら(🆖)には学(xué )校(xià(🦑)o )へ通うかたわ(👁)らくわでも握っ(🅱)て、自分のこころを鍛え(🌇)るばかりでな(🍫)く、からだ(🧘)をも鍛(duàn )えようとしたからでした。
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