彼は、両手の指(zhǐ )を髪(🎧)の毛(máo )に(🚯)突っこ(🏂)ん(👶)で(🍇)、卓の上(💕)(shàng )に(⏩)顔を伏(fú )せた。自(🏖)分(fèn )の腑(🌂)甲斐(fěi )なさが、た(🌂)まらな(👾)いほど(🚰)怨めしくなって来る(🏗)。そ(🔪)して、(🚐)その感じは、次(cì )第に孔(❄)子に(🎉)対(duì )す(🎞)る(🍢)怨(🌭)恨にす(👧)ら(🔳)変(biàn )って行くので(🦕)あった。彼(🚈)は(🃏)、それに気(qì )が(🌬)つくと、おどろいて(🌹)顔をあげ(🛁)た(🤥)。そ(🤙)して、その忌(🚩)わしい(⛓)感じ(🦊)を払いのけ(📦)るよう(🎬)に、両手を(🐰)胸の(⚫)前で振った(🎌)。
だが、こうした(🚀)彼の努(nǔ(🧦) )力も、心境(🏤)の幼稚な門人たちには何の利目もな(🐧)かった。彼等には、天命が何だか、仁(🔸)が何だ(👫)か(🎊)、まだ皆目(mù )見当が(⛎)つ(♎)いていなかっ(🦔)た。彼等(dě(🤬)ng )は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつけ(😭)さえすれば、自分た(🥍)ちが救わ(🕧)れるよ(💆)うな気がする(🐞)の(😵)だった。こん(🥠)な種(zhǒng )類の門人たちに対し(❤)て(🎦)は、(👭)さす(🤖)がの(🔺)孔子も手(🤥)がつけられない(🥄)で(🗿)、いくたびか(🥩)絶望(wà(🔓)ng )に似(🗳)た気持にさえな(🔫)るのであった。
「(📦)全く珍らしい(🙉)牛じ(🐑)ゃ。しかし(🦉)血(xuè )統(tǒng )が悪(è )くては(🌿)物に(🚹)なるま(💶)い。」
「お(☝)前もそのこ(🚧)と(🦂)を聞いている(🙆)のか。」(✉)
(小人(rén )がつけ上(📲)るのも、怨むのも、また嫉(jí(🔄) )妬心を起すのも、結局は自分(fèn )だけがよく(🍹)思われ、自分だけが愛され(🎯)たいか(🛴)らだ。悪(è )の(🎿)根(gēn )元は何といって(🔃)も自分(🛠)を愛(😤)し過ぎることに(🎧)ある。この根本(🍳)悪に(🏇)眼を覚(🙏)まさせない(🏒)限り(🐠)、彼(🏡)等(👔)は(📔)どうにもなるものではない。)
楽長は、自分(🍯)の見る眼が悪(è )いと(🌭)はどうしても思えなか(💾)った(😝)。で(🥋)、
(小人が(🍳)つけ(🍀)上るの(🚾)も、怨むのも、また嫉(⛔)妬(🧐)心を起す(🏻)のも、結局(jú )は自分だけが(🤾)よく思われ、自分だけが愛(🚊)された(👽)いか(🈚)らだ。悪の(🗺)根(gē(🕖)n )元は何といっ(🖊)ても(🌟)自分を愛し過ぎるこ(🌼)とに(🐗)あ(📕)る。この根(gēn )本悪(🐁)に眼を覚まさ(🌟)せない限(xiàn )り、彼等は(🖕)どうにもなるも(⬛)のではない。)
(🏧)懿(💥)子は、(🗺)その意味がわかってか、わからな(🌩)い(🖥)でか、或は、わかっ(🍓)ても知らん(🏜)顔(🚘)をする方が都合がいいと(😼)考えて(⬆)か、重(👼)ねて問いただし(🗼)ても(👰)見(🙍)ないで(🚑)、帰(🚥)って(🐥)行ってし(🔁)まっ(🌌)た。孔(🎿)子(zǐ )は、い(👡)く(🉐)らかそれが気(🏫)が(🕟)かりに(🔐)ならないでもなかっ(🚮)た(🐔)のである。
「平(🔕)(pí(🥑)ng )素(sù )敬(🍽)慎(shè(💫)n )の心を以(yǐ )て(⤴)万事を裁(cái )量しつつ、しかも事を(🈵)行(🦎)うには大まかでありたい(🐷)と思います。それが(🤸)治(🛌)民(🙊)(mín )の要道(dà(⚾)o )ではありま(🎠)すま(🦈)いか。平(píng )素も大まかであり、(🎯)事を行う(👀)にも大まかで(📼)あると、と(🕑)か(👗)く(🐹)放慢(màn )に流(🥚)れがちだと思いま(🤕)す(🚠)が……」
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