○ 聖(😬)人・君子・善(🥓)(shàn )人(ré(🕞)n )==孔子のいう聖(shè(📽)ng )人・君子(🥚)は(🦕)常(cháng )に政治と(😔)いうことと関係がある。現に(⏩)政(zhèng )治の任に当つていると否(💎)(fǒ(🍩)u )とにか(😣)か(💔)わら(🛐)ず、完全無欠(🐸)な徳(dé )と(🌟)、自由無(wú )碍(ài )な為(wéi )政能力をもつた人が「聖人(🙉)」(👁)であり、それ(🌜)ほどではなくと(🎯)も、理想(📘)と識見とを持ち、常に(😩)修徳(📲)にいそしん(♉)で為政家(⏬)として恥かし(🍶)くな(😼)い人、(🏯)少(🚈)くとも政治(🛄)に志して(💳)修(xiū )養をつんでいる(😀)人、そういう人が(🖖)「(🥇)君子(🎾)(zǐ )」なので(♊)あ(🍀)る。これに反して(💀)、「(😘)善人(rén )」は必(🎐)ずしも政治(zhì(📻) )と(🌐)関係(xì )はない。人(🚆)間とし(🍏)て諸(zhū )徳のそなわつた人という程度の意味で用(🔥)いら(🎭)れている。
○ 唐・虞=(🔋)=堯は(🤜)陶唐氏(shì )、舜(shùn )は(🌵)有虞(yú(🔬) )氏(🚏)なる故、(🔐)堯・舜(🥙)の時代を唐・虞の時代(dài )という。
○ (🚼)孔子が諸国遍歴を終(😝)(zhōng )つて(🧗)魯に(🛩)帰(🆖)つた(🚽)のは。哀公(gōng )の十一年(nián )で、(🏋)六十(🖖)八歳の時であつたが、その(🍩)後は(🥨)、直接(jiē )政治(zhì(💿) )の(🔻)局にあ(🔏)たることを断念し、専(🐀)心門人の教(jiā(🏘)o )育(💔)と(🚶)、詩書(📒)禮楽(🎋)(lè )の整(✋)理と(🎏)に従事し(🚗)たのであ(🦓)る(🗾)。
「鳥(niǎo )は死(sǐ(🚳) )ぬまえに悲(🚋)(bēi )しげ(🔵)な声で鳴き、人は死ぬまえ(🌎)に善言を(⛏)吐く、(🗨)と申します。これから(💉)私の申上げま(😿)すことは(😘)、私の最(🚺)後の(😑)言(🐌)(yán )葉でございますから、よくおき(✝)き下さい(📙)。お(🛩)よそ(🛏)為(🥄)政家(🚜)が(🎣)自(🛷)分の道とし(🖍)て大切にし(🍤)なければな(🍝)らないことが三(🥙)つあります。その第一(🌒)は態(📰)(tài )度をつつしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならな(♋)いこと(🅰)、その(🎑)第二は顔(yá(🚻) )色を(🔙)正しくして信実の気持が(🧐)あふれる(😍)こと、その第三(sān )は、(⚾)言葉を叮重にし(🔞)て野卑不合(hé )理に(🏣)ならないこと、これであり(⏯)ます。祭(jì(⛴) )典のお供物台(tái )の並べ方な(🎽)どのこまかな技(🎚)(jì(🌞) )術(🏴)上の(🏫)こと(🔻)は、(🍅)それぞれ(🌫)係(📷)の(😾)役(yì )人が(🤤)お(🕸)りますし、一々お気にかけら(🛋)れなく(🎣)と(⏯)もよいことでございま(🥟)す。」
「麻(má(🌏) )の冠かんむ(🕌)りをかぶ(🦊)るのが古礼だが、今では(👪)絹(juàn )糸(✈)の冠をかぶる風習(xí )に(🏰)なった。これは節(jiē )約のためだ。私は(🕌)みんな(😪)の(🅿)やり(🧗)方に従(có(⛄)ng )おう。臣(chén )下は堂(🎺)下で君主(🙃)を拝するのが古(🎐)(gǔ )礼(📻)だが(🛀)、(🛁)今では(🌆)堂上で拝(🚅)する(🕖)風習にな(😌)った(🍟)。これは臣下(🦇)の増長(🏌)(zhǎng )だ。私(🧓)(sī )は、みんなのやり方とはちがうが(♿)、やはり堂下で拝することにしよう。」
「私は(😀)、(🏍)君(😲)子というものは(💢)仲間ぼ(✏)めはしないものだと聞いていますが、や(📢)はり(⏪)君子にもそれ(🌯)が(🐝)ありましょ(🔙)うか。と申し(💪)ますのは、昭公は呉(wú )ごか(🌩)ら妃き(⚪)さき(🌃)を(❣)迎えられ、その方が(💱)ご自分と同性なた(🚣)めに(🤜)、ご(🗒)まかして呉孟(📦)子ごも(📖)う(🏡)しと(🛐)呼んでおら(🎢)れる(🔀)のです(🏈)。もしそれでも昭公が礼(🔡)を知った方(fāng )だといえますな(🙃)ら、世(🌛)の中に誰(shuí(♈) )か礼(lǐ )を知(🤙)らないも(🥉)のがありましょう。」
二三((🍹)二(èr )二八(🔌))
○ 匡(kuāng )==衛の一(yī )地(😶)名。陳(chén )と(📪)の国(guó(🛬) )境に近い(🍿)。伝(yún )説(shuì(🍼) )に(🍍)よると(😻)、魯(lǔ )の大(🌕)夫(🌼)季氏の家(❎)臣であつ(🅰)た陽虎という(🚺)人が、(🌮)陰謀に(🌅)失(🐿)敗し(🤤)て国外(wài )にのがれ(🛢)、匡にお(🕴)い(📲)て暴虐の振舞があり(🔭)、(📮)匡(kuā(🎤)ng )人は(💡)彼を(🛑)怨んでいた。たまたま孔(🥉)子の一(⛑)行(📬)が衛を去(qù )つて陳(chén )に行く途(🔒)中(zhōng )匡を通(tōng )りかかつたが(📎)孔子(zǐ )の顔(yá )が陽虎(hǔ(🈯) )そつくり(🤥)だつたので、匡人は兵(bīng )を以て(🎞)一(yī(📤) )行(háng )を囲むこ(💓)とが五(🖍)(wǔ )日(🌗)に及んだ(👥)とい(🥫)うのである。
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