「共(gòng )に学ぶ(🥞)こ(🐄)と(🥑)の出来る人は(🅰)あろ(🗿)う。し(❣)かし(💉)、(👥)その人たち(📙)が共に道(🍟)に精(😗)進することの出(chū(🐁) )来る(📘)人であ(👨)るとは限(🔃)(xià(🍐)n )らない。共に道に精進(jì(🐬)n )することの出来(🚣)る人はあろう(🚄)。しかし、(💒)その人(🏹)たちが、いざという(🍷)時に確(🎞)乎たる信(xìn )念に立(lì )って行動(♌)を共にしうる(⛲)人であ(🍮)るとは限(🗳)らない。確(🔒)(què )乎(🚙)(hū(🦔) )たる信念(niàn )に立って行動を共にしうる人はあろう(🚜)。しかし、その人(rén )たちが(🌌)、複雑(⛪)(zá(🚩) )な現(🤑)実(shí )の諸(zhū )問題に当面(mià(✋)n )して、なお事(🤠)を誤らないで共(gòng )に進(jìn )みうる(🍘)人で(🈂)あるとは限らない。」(🖊)
二(🐤)九(🏴)(二三四)
○ 孟(mèng )敬(🤲)子==(😲)魯の大夫、仲孫(🔶)氏(shì )、名は捷。武伯(bó(🍞) )の(☕)子。「子」は敬語。
「修(xiū )行という(🗞)もの(🐧)は、たとえば(🗣)山(shān )を築(zhù )くよ(💟)うなものだ。あと一(yī )簣もっこというとこ(⏰)ろで挫折しても、目的の山にはなら(🎴)ない。そ(❓)してその罪(🔋)(zuì )は(🤠)自(🛐)分にある。ま(🙈)た、た(✉)とえば(🌾)地なら(⏸)しをするようなものだ(📟)。一簣もっこ(👅)でも(🎉)そこにあ(🥍)けた(🐼)ら、それだけ仕(shì )事(shì )がはかど(🏞)ったことになる。そし(😗)てそ(🥂)れ(🈶)は自(zì )分(fèn )が進(🚸)んだのだ。」
よきかなや(😤)。
○ 綱=(🌞)=こ(🚢)れを「網」の誤りと見て(😗)「一網(wǎng )打尽」(📛)の(🎩)意(🎐)味に解(🌁)す(🗓)る説も(🧝)ある。しかし、当時の魚(👻)(yú )獲法に、(🐥)大(🚪)綱にたくさんの小綱を(⛪)つけ(🦄)、(💵)その(🌻)先に(🐌)釣針をつけて、それを水に(⛺)流(👵)(liú )す(⚫)方(🅾)法(📑)があ(🐭)り、そ(🤺)れを綱(🏜)と(🛥)いつた(🐴)というのが正しいようで(🌍)ある。しか(🍭)し、い(🍇)ず(🏕)れにしても、本章の結(😆)局(jú(🔒) )の意(yì )味に変りは(🛐)ない。
○ 矢ぐる(🍫)み==原文(wén )に「弋」(🕉)(よく)と(⌛)ある。矢(shǐ )に糸(🔫)をつけ、(📟)それを島の羽根にからま(🧗)せ、生擒する方法であつた。
○ (🍩)昭公==(👄)魯の国君(🏅)、名は稠(ちよう)、襄(🚮)公((🥚)じ(😌)ようこう)の子。
一一(yī )((✂)二一六)
「苗には(⌛)なつて(🥟)も、花が咲かないものがある。花(🐜)は(🆔)咲い(⛳)ても(🏋)実を結ばない(🈺)ものがある。」
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