馬田は、(🍧)機を見(jiàn )るには(🌅)わ(🏒)りあい敏感(🦅)なたちだった。それに、どう(🈚)せ(🍺)遠くないうち(🌊)に何(🐸)もかもわかる(💹)の(🔋)だと思うと、今しい(🧐)て次(cì )郎(lá(🤦)ng )をけな(💴)す必(bì )要もないと思(🥏)(sī )った。
次郎(láng )は(😮)、そ(🚠)んな実(shí(🔐) )例が(🕚)あるか(〰)どうかはよく知らなかった。しかし(🤛)、(🗒)敏子(zǐ )の言(🔰)ってい(⛰)る意(⛩)(yì )味はよくわか(🙌)った(🔖)。そし(👜)て(🐐)、そうであればある(⛰)ほど、いよいよ馬田を許しておくのが不都合だとい(😡)う気(qì )がした。
こん(🛣)なふう(🌬)で、校内(😙)はその日じ(✅)ゅ(🌹)う決し(🤕)て静(🕸)かであ(🧤)っ(😐)たとはいえ(🍔)なかっ(😱)た。下級の教室ま(🧐)でが何(🈵)(hé(💴) )とはな(㊗)しに落(💔)ちつき(🎆)を失(⤵)っていた。ふだん(🏼)なら何で(🍈)も(👞)ないことにまで(🔜)先(🤾)生たちの神(shén )経が(🏀)と(🤛)が(🥩)り(🎦)、(♐)先(xiān )生たちの神(shén )経がとがればとがるほ(🔏)ど、生徒たちはその(🏐)神(🧦)経に(🧥)触(chù )さわっ(🧟)てみるのを楽しむとい(🏕)った(⏬)ふうで(🥠)あった(🏺)。大垣前校(xià(🥠)o )長(zhǎng )は、いつも(➗)先生(🈸)たちに向か(🍾)って、(🕚)「生(shēng )徒(📧)とい(🎁)うものは、自(zì )分たちの(📢)ために先(✊)生(🌐)が命(🍹)を(🔏)すて(🚴)るまで(🕎)は、その先(💰)生を偉い先生(🧔)だと(🎒)は思(📺)わな(🥘)いものだ。そ(🕐)れ(🔵)を覚悟(wù )の上で(👳)なく(🗒)ては、真(zhēn )の教育は出(chū(🦒) )来な(🎟)い。」(🕊)と言(🥨)(yán )ってい(📮)たが、その意味をほん(🤴)とうに(🦄)理(lǐ(🏍) )解した先生は、(💾)朝倉先生をのぞいては(✈)、おそらく一(yī(🥇) )人(ré(🐚)n )もいなかった(🕹)ろうし、(🌸)今(jīn )で(❔)は、どの(🅱)先(🍐)生にも、そんな(🐮)言葉は単に言(yán )葉(🐑)(yè )としてでも(📕)思い出され(🙋)ていそうになかった。こうして先生たちは自(🎾)分を下手に護ろうとして、(🍁)一歩一歩と自分(🉑)を生徒たちの侮辱と嘲(🈷)笑(🛸)の中(zhōng )に(😝)追(🈷)いこ(🏈)んでいたのである。
四(😹)人がこもごも語(⏳)(yǔ )っ(⛏)たところを綜合(hé )すると、こうである。――
彼のこの驚き(🛹)は(Ⓜ)、同時(😈)に、目(mù )がしらのあつく(👊)なるよ(👆)う(🛃)な感激でもあった。彼はうつむいた(🐮)まま、縁板についた手(✨)を、ま(🚹)る(💣)で女の(☔)子み(🗨)たよ(🛂)うにもじもじ(🔳)さした。朝倉先生はそれを見(jià(🖤)n )ま(🛒)も(📖)りながら、「君(jun1 )のお父さ(🎽)ん(📞)は、君のやっ(⬅)たこ(🎈)とを生ぐ(🚛)さ(🐭)いと言っていられたが、なる(🎺)ほ(🏩)ど(🏵)生ぐさいといえば生ぐ(👻)さい(🕹)。たしかに思慮の足(zú )りない(💝)やり(📴)方(📁)だし、(😡)それ(🌇)に文明的(🙈)ではないか(🌭)らね。しかし人間の真実(⌚)(shí )な気持と(🔺)いうものは、そ(🍇)の(🏵)あ(🏞)らわ(🚩)れ方がど(😰)うであ(🧝)ろうと、やはりうれしいものだよ。私は(🤔)それを味わうだけは素直すな(💽)おに味わいたいん(🥑)だ。む(😇)ろん私には私の行(háng )く道(dào )があるし、君の真実な気持を味わったから(🌒)っ(📼)て(⤵)、そ(📷)の道(dà(✌)o )ま(😾)で変えるわ(🍨)け(🤩)には(🥙)い(🐄)かな(➰)いがね。」
敏子の言葉(yè )つきには、道(dào )江と(🥐)同じ意味のことを言うにしても、どことは(🕴)なしに(🏥)知(🍚)(zhī )性的な(🌅)ひら(🖍)めきがあった(🚈)。次(🥌)郎には、それがは(🈷)っ(🏒)きり感(gǎn )じられた(🕔)。それだけに、彼の道(🏹)江に対す(✔)る腹(fù )立たしさは一層(céng )つのるのであった(❣)。彼はいか(🛰)にも(🏙)不(bú )服そ(🏥)うに、しばらく敏子の顔を見(🌕)つめていた(💕)が、
と、(📰)次郎はなげるように言ったが、
馬(🍊)田(🍟)の視線(🤸)がとうと(🙃)う横(🌀)に(🌡)そ(💞)れた(🐶)。同時に、「ふふ(🕜)ん」とあざ(💉)けるような息(xī )が彼の(🥉)鼻を(🌭)もれた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025