7 子(🏊)曰く、孝(xiào )な(🚵)る哉(🗂)閔(🌱)子(👈)騫(🏃)(qiān )。人其の父母昆(🦈)弟(dì )の言(🏢)(yán )を間(jiā(🌋)n )せずと。(先進篇)(🌮)
「はっきり掴(guó )めな(🎫)いにし(😨)ても、何か思い当ること(🎌)が(🛅)あるだろう。」
「そ(🌮)れが実(🏙)に(👯)妙なきっか(🎲)け(🎹)からでございま(🔚)し(❄)て(🐑)……」
(🗨)と、(📆)もう一度(dù )彼(🍅)は首を(📉)ひねった。そし(🕉)て最後に次の言葉(yè )を(📋)思い(🥍)起した(👡)。
「(🏼)礼は簡(😧)(jiǎn )に失(🙀)(shī )しても(🔦)ならないが、また過(✝)ぎてもなら(🤠)な(🕥)い。9過(guò )ぎたる(🚖)はな(💭)お及ばざ(🎾)るがごとしじゃ(🖼)。人間にはそれ(📃)ぞれに分というものがあ(✡)る(📠)が、その(🎑)分(⏪)を上(😺)下(🎇)しないところに、礼(🔄)の正(zhèng )しい相(xiàng )がある。分を(📍)越えて(🏝)親(😸)を祭るのは、親の靈(✋)(líng )をして非礼を享うけしめること(💄)になる(❎)のじゃ。のみ(😏)なら(🍷)ず、大丈(🌁)夫の非礼はやがて天(tiān )下を紊(👯)みだる(💙)もと(🐴)にな(🐞)る。親の靈をし(🦄)て天下を紊るような非(🌋)礼を享(👸)けし(🥗)めて、何(🤹)が孝(✍)行じゃ(🅰)。」(😢)
楽(lè )長は、もう默(mò )っ(🥏)ては(🐂)居れなくなっ(🔵)た(🕓)。
「そうか。お前達もそう信ずるのか。それで私も(🍀)安(📹)心じゃ。」
(🈹)彼(🌸)が、こんな(💧)に惨めな失敗をく(🔱)り(💕)かえすようになった(🎢)のは、不思(🎞)議にも、孔子が司空(🥐)の職を奉じて(👰)、(🥏)彼の上に坐るように(💫)なってから(🎹)のことである。孔子は、これ(💦)までの司空(kōng )とちがって、非(🌳)(fē(👇)i )常な部下(🕳)思いで、めったに(🌙)怒(nù )った顔を(🛄)見(jiàn )せたこともないのだが(📪)、どういうものか、い(😶)ざ(🌧)奏楽となると、楽長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしま(🐏)う。む(🐚)ろん孔子(🕊)は、音楽の道(dào )にずいぶん深(shē(🆎)n )くはいっている人だから(🕯)、楽長(zhǎ(📄)ng )として(📚)も(⛰)、彼を甘く見るわ(🥚)け(📛)には(🈹)行かない。しかし、そのた(🗄)めに(🕸)手(shǒu )が固(🥋)くなるのだとは、楽(lè )長自(zì )身も考え(🎴)ていな(🔁)い(🍅)。
犂牛(🌩)の子(zǐ )
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