「考えては見(🙋)たの(🗼)か。」
7(🚉) 子曰く(🌻)、君子は人(🧟)の美(měi )を(🚽)成(🙈)し、人(👃)の(🍦)惡を成さず(⛲)、小人は是に反す(🕙)と。(顔(👒)(yá(📹) )淵篇)
(🤴)楽長(zhǎ(🐷)ng )は、自分(🏢)(fè(⛅)n )の見る眼(yǎn )が悪いとはど(🛏)うし(🤘)ても(🚅)思えなか(🏀)った。で、(🏓)
(小人がつけ上るのも(🐁)、怨む(🚲)のも、また(🔌)嫉妬心を起(🚗)す(♒)のも、結局は自分だけが(😔)よく思われ、自分(🛳)だけが愛された(🍠)い(🤔)か(🤓)らだ。悪の(🕖)根(gēn )元は(💟)何(hé )とい(🖲)っても(🦆)自分を(🍼)愛(ài )し過(guò(🛴) )ぎることにある(🍣)。この根本(běn )悪(📼)(è )に眼を覚まさせない(🐋)限り(✌)、(🏺)彼(bǐ(👂) )等(děng )はどうにもなるもの(🆘)ではない。)
「一(🤰)(yī )体どういう意(🏖)(yì )味なのでござい(🐝)ましょう(🔦)。」
「ど(🙁)う致(zhì(🎡) )しまして(📃)。先生のお眼は、そ(⛎)れこそい(🤪)つも湖水のように(🏺)澄(💐)んで居りま(🌦)す(🤮)。」
「1詩で(😢)も音(📐)楽(lè )でも(㊗)、究(🔬)極は無(🦖)邪の一(yī )語に帰(🧤)する(🍱)。無邪(🛺)にさえ(🏟)なれば、下(xià )手(shǒu )へた(💽)は下(🎃)手なり(⏰)で、まことの詩が出来(😩)(lái )、まこ(🚝)との音楽(🌻)が奏でられるものじゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはま(🧖)だ体得出(👗)来てい(🗄)な(🔮)い。腕は達者だが、惜(xī )しいも(🙏)のじゃ(🏓)。」(😝)
(🗑)かと(🛄)い(🙂)って、(🔭)孔子に対して、「そんな遠まわしを云わ(🧚)ないで、(👦)もっとあからさまにいって下さ(👛)い。」とも云いか(🗃)ね(👔)た。もし孔(kǒng )子に、諷刺の意志がな(🛤)い(⏸)と(🏩)す(🏟)る(🌾)と、そんなこ(🖤)とを(💧)云い(🍓)出(🕢)すのは、礼(lǐ )を失することになるからであ(🍈)る(😍)。
「お前にも、まだ礼(😦)のこころはよくわ(❎)か(🤐)っていな(📡)いようじゃな。」(♐)
樊(fán )遅(💮)には(⏭)、もううしろを振(zhèn )りか(🏅)える勇気がなか(😊)っ(🕢)た(🤽)。彼(bǐ )は、正面を向(💰)いた(😍)きり、(🔛)石(😑)(shí )のように固くな(🍓)っ(⛑)て(🍿)、(🤹)殆ど機械的に手綱(gāng )をさ(🥦)ばいて(🐉)い(📇)た。
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