三(二〇八)
○ 子路(😊)は無邪気(🌷)で(⚽)す(📆)ぐ得意になる。孔子は、すると、(💷)必(🐲)ず一太(💱)刀(🈶)あびせるので(🍞)ある。
○ 本章(🐔)については異説(shuì )が(⚡)多いが、孔子の言(🏉)(yá(🥐)n )葉の(🏣)真意(🛄)を動かす(📱)ほどのものではない(👼)ので(🏺)、一々(🏰)述べない。
四(二(è(🏢)r )〇九)
○ 天下(😘)==当時はまだ殷の時(shí(🕜) )代で。周室の天(👩)下ではな(🍝)かつたが、後に天(😩)下を(📽)支配(❣)(pèi )したので(🎟)、こ(🥛)の語が用いられ(📓)た(💿)の(🍮)であ(🚻)ろう。
四(👞)(一(yī )八(bā )八(bā(🙇) ))
「修行というものは(🚌)、たとえば山を築くようなものだ。あと一(👅)簣(kuì(🌴) )もっこというところで挫(cuò )折しても、目的(de )の山(shān )には(🌓)ならな(👢)い。そしてその(🦋)罪は自(💨)分に(🤜)ある。また、たとえば地ならしをす(🌌)るよ(🧟)う(🕎)な(📡)も(🎁)のだ。一(🍹)簣もっこでもそこにあけたら、それ(🛰)だけ(📸)仕事がはかどっ(🍕)たことに(🐃)な(🌑)る(🦔)。そしてそれは自分が(😂)進んだ(💐)のだ。」
○ (🎠)簣(kuì )==土をはこぶ籠(lóng )、もつこ(🚳)。
○(💢) 射・御=(♏)=禮・楽・射・御・書・数(🅰)の六(🛌)芸のう(🏚)ち射(弓(gōng )の技(🏪)術(👅))と御(車馬を(🎵)御する技術(shù(😪) ))とは比較(👼)的(🥚)容易で下(🎛)等(👟)な(🤼)技術(shù )とされ(🎟)ており(🍑)、とり(❎)わけ御がそう(🎯)であ(⏳)る。孔(kǒng )子(zǐ )は(📭)戯(hū )れに本章のよう(🚹)なこ(🤯)とをいい(🚰)なが(👍)ら、暗に(🕡)自分(🕙)の本領は一(🧔)芸一能(néng )に(🏼)秀(xiù(📉) )でること(🚟)にあ(🤷)るのでは(🏙)ない、村人たちの自(zì )分に対(🐳)(duì(🥛) )する批(pī(👨) )評は的をはずれてい(👃)る、という意味(wèi )を門(mé(🌂)n )人たちに告げ、そ(⚡)の戒めとしたものであろう。
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