((🈁)奏(📴)楽の失敗(bài )が、も(🔡)うこれで三(😵)度目だ。)
彼(bǐ(⛓) )は、そう答えておいて、こ(🔐)れ(🔓)ま(🎪)で門(mén )人(🚔)たちが孝道(dào )について訊ね(🌯)た時の(🚇)孔子(🤮)の教えを、(🦖)彼の記(jì )憶の(⛑)中からさがし(🦗)て見た。先ず思(sī )い出(🧕)(chū )され(🍒)たのは、孟懿(💑)子の(⬅)息(xī )子の孟(mèng )武(wǔ )伯の問に対する答えで(🍄)あった。
(🕘)樊遅は何のことだ(🔈)がわ(🛍)からなか(💓)った。「違(wéi )わな(🔐)い」と(🏻)い(💝)うのは、親の命令(💅)に背(bèi )か(👖)ないという意味にもとれ(🦗)るが、孟懿子には、もう親はない。そう(🤳)考(🏜)(kǎ(🐓)o )えて、(🌈)彼(bǐ(😲) )は手(shǒu )綱を(💚)さ(🎏)ばき(🏖)ながら、しき(👡)りと首を(🧐)ひねった。
「礼は簡に失しても(🗡)な(🦉)らないが(⭐)、また過ぎてもなら(😒)ない。9過ぎたる(🗺)はなお及ばざるがご(🏻)としじゃ(💸)。人間に(👙)はそれぞれ(🐝)に(😸)分(fèn )と(🔖)いうものがある(🆖)が(💷)、そ(🐋)の(🕰)分を上(😹)下(🕎)し(🧚)ないところに、礼の正し(👇)い相(xiàng )がある(🕔)。分を越(🏬)えて親(🎍)を祭(jì )るのは、親(🕣)(qīn )の靈を(🏙)して非礼を(👿)享うけ(⏳)しめる(⬇)こと(💷)にな(🌁)るのじゃ(🕡)。のみならず、大丈夫の非礼はやがて(🗂)天下(🔔)を紊(wěn )みだるもとにな(🆔)る。親(qīn )の靈を(📅)し(🕒)て天(🤷)下を紊るよ(🕶)う(🚿)な非礼(⬇)を享けし(🀄)めて、何が孝行じ(🕝)ゃ。」
異聞を(🌋)探(tàn )る
孔子は(🖨)、その日(🌛)の儀式における楽長の(🌍)不首尾にも(🌺)かかわら(👆)ず(👓)、(👿)いつもよりかえって朗らかな(🆎)顔(yá )をして、退出(🏫)した。
「それにし(👶)ましても(🖤)……」
孔子は、(🈯)默(✳)っ(🎾)てうなずいた(📧)ぎりだった。仲弓は(🕎)もの(🐙)足(zú )りなか(🚅)った。だ(✝)が、仕方なしに、(🙁)それで引きさがることにし(🍼)た。
「さあ、わしにはそ(♑)うは信じられな(💴)い。」(📋)
「礼は簡に(💵)失しても(🚍)ならな(😊)いが(💊)、(🎀)ま(🌿)た過(guò(🚡) )ぎてもならない(💪)。9過ぎたる(🚔)は(☕)なお及ばざるがご(👫)としじゃ。人間にはそれぞれに分というものがある(🎲)が、その分(🔗)(fèn )を上下しな(🐃)い(〰)と(💽)ころに、(🖼)礼の正しい相がある。分(😔)を越(🛄)えて親を祭(🎣)るのは、親の(🎥)靈(lí(🌿)ng )をして非礼を享(🖨)(xiǎ(➰)ng )うけ(⚡)しめること(🐯)になるのじゃ。のみならず、(🖲)大丈(🐄)(zhàng )夫の非礼は(🚗)や(💏)がて天下を(🗄)紊みだるもとに(🏑)なる。親の靈(líng )をして(🕎)天下(🌖)を紊(wěn )るよ(🥡)うな(💻)非礼を享(xiǎ(🦎)ng )けし(💥)めて、何が孝行じゃ。」(Ⓜ)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025