次郎は思わず立ち(📭)どまった。馬田と言(⬅)葉(yè )をかわす(🥧)のが(☝)、きょう(🏜)はとくべついや(💈)な(🚀)気がするのだった。しかし(🚂)、彼はかくれる気には(👟)なれなかった。かくれた(➡)りする(🎛)の(🥨)は(🏾)、相手が馬田(tiá(🚸)n )であるだけに(🆎)、よけい卑(bēi )屈なように思えたのである。
「そ(👂)りゃあ、(🏣)事をあら(⛰)立(✝)(lì )てれ(🌮)ば、いくらでも手(📚)はあ(🐞)る(♟)と思うの(🤼)。だけど、同じ村(🤖)に住んでい(👡)ては(🦗)、そう(📚)もい(💳)かないし、……」
五(wǔ ) 道(🍁)江(🛑)をめぐって
「それは(👐)そう(🔥)と――」
次郎は(🧓)あいまいな返(fǎ(🐕)n )事を(📸)し(⏱)た。そして父がカン(🌰)カン(🦆)帽をかぶりなおしながら鶏舎の方に行くの(🎅)を(🛡)見(💌)お(🎬)くっ(🌋)ていたが、急(jí )に(😤)自(🍀)分(fèn )も立(⭕)ち(💬)上って(🆑)おも(🐂)屋の方に行き、二階にかけあがるとぐ(🈺)ったり(🆖)と(💚)畳(dié )の上(💐)(shà(⚫)ng )に寝ころ(🍫)ん(🍸)で、(🗂)大きなため息をついた。
(👳)そ(📉)う言って彼女が説(shuì )明したとこ(🦔)ろに(🐷)よると、馬田のいたずらは(📒)、も(🌊)うきょうで三度目で(😫)、いつも一心橋の向こう(🤸)の土(🎌)手のかげにねころんだりして、道(👿)江の帰(guī(🍒) )り(👰)を待伏せている。最初の時(shí )は、(🈚)だ(🔝)し(❓)ぬけに彼女を呼びとめて手紙(zhǐ )を(🔗)渡(dù )した。道江(jiāng )がすぐ(🚁)それを投げすて(❣)ると、彼はあ(🏏)わ(☝)ててそれをひろいな(🍐)が(♟)ら、何(👕)かおどかすよ(🎈)うなことを(🏆)言った。二(🐛)度(🍰)目は、し(🛣)つこく(🤜)道(dào )江(🌋)のそばにくっつ(🌜)いて歩きながら、いろ(📓)んないやら(🛋)しいこと(🐩)を言(yán )い、村(cūn )の(📁)入口(kǒu )近くになって(🧑)いきなり彼女(👟)の手を握ろうとしたが、彼女は大声(🍦)を立てて(🅰)逃げた。そしてきょうは三度目(mù )だが、(🍿)道江の方(fāng )で警戒し(📔)てい(🙂)て、馬田(💠)のいるのがわかったので(⛸)、すぐ(⛅)橋を引きか(🎅)えして(🤬)こちらに逃げ(🕠)て来た、という(✊)のである。
「しかし、それなら(🐲)、なお(🏅)さら(🔶)こんな時には活躍しそうなものじゃないか(👺)。」
こんなふうで、校内はその(🖕)日じゅ(🏖)う決して静(🚝)かであ(⛩)ったとはいえなか(〰)った(🛺)。下級の教室までが(🤡)何(😳)と(💆)はなしに落(luò )ちつきを失ってい(✔)た。ふだんなら(🔇)何でもないことにまで先(🏨)生たちの神経がとが(🔻)り、先生(🐱)た(🐉)ち(🐧)の神経がとがればとが(⏫)るほ(⛳)ど(📛)、生徒(👼)たちはその神経に触さわってみるのを楽しむといったふうであっ(🚤)た。大垣前校長(😜)は、いつ(🎵)も先生たちに向かって、「生(shēng )徒と(⛺)いうも(🍹)の(⛅)は(🚫)、自分たちのために先生(shēng )が命を(🚢)すてる(📩)ま(👙)では、その先(👪)生を(🔩)偉い先(🌚)生(🏯)だ(🌃)とは(😞)思わ(🍶)ないも(🌸)のだ(🥅)。それを覚(🐘)悟の上でなくては、(🔬)真(🐵)の教(jiāo )育は(🦀)出(chū )来ない。」と言っ(🌨)て(⏲)いたが、その(👗)意味をほんとう(👚)に(🎊)理(lǐ )解(🏐)した先生(🏫)は、朝倉先(💤)(xiān )生(shēng )をの(🐣)ぞいては、おそら(🍩)く(🚦)一(🌔)人(rén )も(🈚)いな(📒)かっ(👲)たろ(😫)うし、今では、どの先生に(🕺)も、(🤘)そ(♎)んな言葉(yè )は(🏦)単に言葉とし(📀)て(👼)でも思(sī )い(🌠)出(🔄)さ(☔)れていそ(🥧)うになかった(🧤)。こうして先(xiā(🤣)n )生たち(🥂)は自(📹)分(🤮)を下手(shǒu )に護(🐙)(hù(💹) )ろうとして、一歩(bù )一歩と自(zì(💊) )分を(🎓)生徒(tú )たちの侮(🏐)辱と嘲笑の中(zhō(🔳)ng )に追いこんでいたのであ(🐠)る(🈴)。
「学校(🛁)の様(🎚)子はどうかね(🛎)。血書はや(🍖)はり出(chū )したのか。」(😘)
し(🚂)か(🗄)し、彼は、血書が次(cì )郎(láng )によって書かれた(🤓)ということを誰にも発表する(📻)気(qì )にまだ(😙)なれ(🚕)なかっ(🌸)た。そ(🐡)れ(🏋)は、彼の(👴)自尊心や競(😹)争(zhēng )意(yì )識が何とい(💃)う(💁)こ(⛲)と(🛐)なしに(💫)そ(🕕)れを許(🚩)さない(👘)、と(🐧)いうだけで(🌿)はなかった(🚂)。彼に(🚌)とって(🤶)大(🥝)(dà )事(shì )なことは(🍱)、ストラ(🕺)イキの場(chǎng )合(🈴)(hé )のことだ(💷)ったが、万(wàn )一(📋)にも、それを発(fā )表し(🉑)たために、(🎡)次(💻)郎(láng )が捨鉢(bō )す(⛩)てばちになり、進んでス(🎬)トライキの主導(🐂)権(🛵)をにぎるよ(⛅)うな結(📢)果になって(⚽)しまっては、つま(🅱)ら(🕖)ない。次郎は徹底的(🚭)(de )に(😬)や(🤡)っつけなければならないが、そ(💡)れには、彼(㊙)をあくまで(👳)もストラ(🔸)イキ(🛐)反対の(📜)立(lì(🍯) )場に立た(👷)せておくこと(❤)が必(bì )要である(🛡)。最後(🕐)まで彼を(🥐)反(fǎn )対の立場(chǎ(🅾)ng )に(⛳)立たせておき、いよいよストライキ決行(🍬)という(🏿)場(🎈)合(🔦)に彼が逃げをうっ(🐦)たら、(🍾)その(💖)時こそ血書のこ(🗻)と(🔰)を暴露す(📉)べきだ。血書まで(🦔)書いて(👴)人を煽動し(💴)ておきながら、自分(⏹)だけ逃げ(🕧)ると(🔲)は何とい(🌠)う卑劣さ(🛌)だ! みんなはそう言って(⏭)彼を(📻)責めるだろう。それに、(🌑)どんな(👦)に彼が逃げ(🈴)を(💙)打(🎰)と(👙)うと(🙃)、(🎋)学校(🏭)当局(jú )や県(xiàn )庁が、(👜)血書を書いた(☝)本人を主(🌷)謀者と認(🍕)め(📟)ないはず(🧢)はないのだか(✅)ら、い(⛵)よいよ面(🐣)白(🤤)い。――馬田の考え(🎪)は頗る念(✏)入り(🚔)だった。彼がそれほどまでに次郎に反(🐘)感を持つよう(🎼)になった最も大き(🥞)い原因が、道(🚟)(dà(🌞)o )江にあった(🚪)こと(🛁)はいうまで(🖐)もない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025