仲弓は寛仁大(😠)度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(xiù )でた高弟の一人なので、それが(💚)まるで当っ(🤠)てい(🔑)な(📥)い(📗)とはいえ(🥤)なか(😇)った。しかし、それにしても、讃めようが少(🔺)し大袈裟すぎはしないか(🎎)、といった(🃏)気(qì )分は、門人たち(➗)の(🤪)誰の胸(♉)(xiōng )にもあった。
「うむ。で、お前(🦒)はどうありた(🥩)い(🏩)と思(sī )うのじゃ。」
7 子曰く、孝なる哉閔子(💓)(zǐ )騫(qiān )。人(🌬)其の(🎎)父母(mǔ )昆弟の言を(🗒)間せ(🔃)ずと。(先(🥐)進(🏛)篇)(🈚)
樊遅は、(😢)案外(wài )平凡だという感じがして、こんなこ(📖)となら、あんなに考(💞)えるのではなかった、(🎱)と思った(🍽)。
5 子(zǐ )曰(😍)(yuē )く、(🍳)父母の年(🐩)(nián )は知らざるべからざるな(🎛)り。一は則ち以て(🚽)喜び、一は則ち以て(😌)懼(🥝)る(🗯)と。(里(❄)(lǐ )仁篇(🌍))
(🛢)もう(📯)一つは、子(zǐ )夏の問い(🙀)に対する(🎼)答えだが、それ(👼)は、
((📈)もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(🏃)上沙(👶)汰でもあれば、(🏃)そ(⚪)れは孟(🍻)(mèng )孫(sū(🆔)n )氏一(👒)(yī )家(jiā )の問(🌕)題だけでなく、魯(lǔ(✔) )の(🍟)国(guó )の問(🍓)題で(🏈)あり(⬇)、ひいては天下の道義(yì )を(🐯)紊(💾)ることに(⛵)もな(☕)る。それに(🤟)、(🏣)万一(🚋)、自分に一(yī )応の相談をし(🔽)た、(👬)とでも云いふ(🚍)らされ(✂)ると、これから自分(fè(💗)n )がや(🔄)って行こ(📑)うとする政治の精(jī(😹)ng )神(shén )を、傷けること(🦕)に(🗒)も(⬛)な(🐉)る。出来れ(🤴)ば、(☝)自(🔚)分のいった(💆)意(yì(📵) )味を、はっきりさして置くに越した(⚫)こと(🎐)はない(🐩)。しかし、祭典(⤴)の計画(huà )につい(🌦)て、直接(🥨)の相談もうけ(🍦)な(📩)いで、こちらからそ(🕔)れを云(💎)い(🏘)出(chū )す(🖕)のも非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法は(🌁)ないもの(🔎)だ(👃)ろうか(🍕)。)
「でも、あの(🏐)調(diào )子では、諸侯を(⛱)説(🅾)いて(📵)見た(🕦)とこ(✅)ろで、相(💬)手にされ(🥍)な(😢)いだろうと思い(🌿)ます。惜しいものです。」(🕜)
5 子曰く、君子(zǐ(💪) )の天下に於けるや(🐮)、適(shì )無(🙋)き(🍏)なり。漠無(wú )きなり。義に之れ与に比((🈂)したが)うと。((🍀)里仁篇(🐛))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025