(🏪)そういうかみさんはまだ半(bàn )蔵(🎢)が妻のお民(💢)と同年(📢)ぐら(📗)いにしかならない。半蔵はこ(💫)の婦(🔽)人の顔(☕)を見(jiàn )るたびに、郷里(⛔)(lǐ(📼) )の本(😪)陣(🚻)の(🌎)方(fāng )に(👉)留(🧢)守居する(🎦)お民(🚍)を思(👊)い出し、(👀)都育ちのお三(sā(🌛)n )輪(🚊)の姿(🏷)を見るたび(🌔)に、(➡)母(♋)親(🈴)(qīn )の(🥂)そばで自(zì )分の帰国を(🚃)待ち受けている娘のお粂く(🥥)めを思い(✌)出した。徳川(🖕)の(📠)代(🐉)も(🛐)もはや元治年(nián )代の末だ。社会は武装し(🅾)てかかっ(🙅)ているような江戸の空気の(🌾)中(🎿)で、全く(🧐)抵抗力のない町家の婦人な(💗)ぞ(👠)が(📣)何を精神(shén )の支柱とし(🏩)、(🛬)何を力として生(🔨)(shē(⏰)ng )きて(😗)行くだろうか。そう(📑)思(sī )って半蔵がこの宿のかみ(🥪)さんを見(🔏)(jiàn )ると(🌡)、お隅は正(🍤)直ということをそ(😌)の娘に教え(🥎)、(🔖)それ(🥌)さえ(💨)あればこの世にこわいもののな(🍇)いことを言って聞(📮)(wén )か(🎸)せ、こうと彼(bǐ )女が思ったことに決(🐥)(jué(🔊) )して間(jiān )違(🏋)った例ため(🏊)し(➖)のないのもそれは正直なおか(☔)げだと言(💳)って(👨)、(🥙)その女の一心にま(🉑)だ(⛰)幼いお三輪(lún )を導こうとしてい(🛢)る。
清(🚝)内路(🛁)(lù(😆) )を(💘)経(jīng )て、馬籠(🆘)(lóng )、中津川へ(🌽)。浪士らの行路は(🐜)その時変(🛶)(biàn )更せら(♒)るる(😥)ことに決した。
「そ(⤵)れに(🙇)しても、早いお立ちで(🐸)すね。実(shí )は吾家(⌚)う(🤠)ちか(🛃)ら立(🕗)っていた(🧜)だきたいと思(sī )って、お(🥣)隅ともその話(huà )を(🍧)して(🆘)い(💥)たんです(🌆)けれど、連れがあ(🍻)りなさるんじ(🐑)ゃしかた(🍠)がない。こ(🏹)の(🥑)次ぎ、江戸へお出かけになるおり(🐪)もありま(🔒)し(👞)た(✍)ら、ぜひお訪たずねください。お宿はいつでもい(🔠)たし(🤵)ます(🚗)よ。」
御使番おつかいばん(❎)は早馬で城へ注(😜)(zhù )進に行く(🌍)と言っ(🚄)て(🐲)、馬上からそ(🎿)の言葉を残(cán )した。あとの人数にも早速(sù )さっそく出張(zhā(🍈)ng )するようにそ(💊)の(🕗)言伝ことづて(👀)を御使(shǐ )番に(🐱)頼んで置(📸)いて(🐷)、物頭も(🤹)また乗馬(mǎ(🐓) )で種々さまざまな打(🌳)(dǎ )ち(🎮)合(hé )わせに急い(⬜)だ。遠(yuǎ(🅾)n )い山々は(⏳)隠れて(🧕)見えないほど(🔔)の大降りで、人も馬(mǎ )も(🐫)ぬれながら峠(gǔ )の(👜)上を往(wǎng )いったり来(🧦)た(📈)りした。
(🎿)水(shuǐ )戸(🚵)ほど苦(kǔ )しい抗争を続(xù )け(🍜)た藩も(㊗)ない。それは実に藩論分裂(liè(😷) )の形で(⏩)あらわ(🐇)れて来た。も(🚝)とより(🔩)、一般(🗂)の人(ré(✈)n )心(🈶)は動揺(🛣)(yáo )し、新しい世紀(jì )もよ(💰)うやくめぐっ(🕯)て(😢)来て、だれもが右す(🔟)べきか左すべきかと狼狽ろうばいする時に当(🌽)(dāng )たっては、二(🗾)百何十年(😏)来の(😲)旧を守って来た諸藩(🤥)のうちで藩(🦈)(fā(🍧)n )論の(🚹)分裂しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸(hù )はことにそれが(📮)激しかったのだ。『(🧤)大(dà(🦓) )日本史』(⤴)の大(🔜)業(yè )を成就(🅱)し(🔝)て、大義(♿)(yì(🕜) )名(míng )分を明らか(🎛)にし、学(👏)(xué )問を曲げてま(👿)で世に阿おもねる(🕦)ものもある徳川時代に(🐎)あってと(🌻)にもかくにも歴史(🌧)の(🥇)精神を樹立したのは水(shuǐ )戸(hù )であった。彰(😦)考館しょうこうかんの修(xiū(🗑) )史、弘道館こ(🍾)うど(🕙)う(🆔)かんの学(🎏)問は、諸藩(fā(🕚)n )の学(xué )風を指導する役(🔮)目を(🔛)勤(qín )め(🤮)た。当時における青年で多(🚹)(duō )少(shǎo )なりとも(👋)水戸の影響を受けないものはなかったくら(🎷)いである(🕌)。いか(⛳)んせ(🛑)ん、水戸(🐚)(hù )はこの熱意をもって尊(zūn )王(🛎)佐幕(⛏)(mù )の一大矛(máo )盾(dùn )につ(👳)き当(🤞)たった。あの波瀾はらんの(🚺)多(📠)い御隠(yǐn )居の生(shēng )涯(yá )しょうが(👗)いがそれだ。遠く(✝)西(xī(⛺) )山公(😟)せいざんこう以(⚾)来(🔽)の遺志を受(🏩)けつぎ(🏢)王室尊崇の念の(🔋)篤あつかった御隠居は、紀州(zhōu )や尾州(zhōu )の藩主と並(🥡)んで幕府を輔佐する上にも人一(🕯)(yī )倍責(🚈)任を感ず(⏩)る(🦂)位(🦖)置に立たせられた(🐸)。この水戸の苦悶く(🌵)もんは一(yī )方(fāng )に誠党と(💶)称する勤王(🏝)派の人たち(🥟)を生み(🍐)、(😍)一(🤥)方に奸党かんとうと呼(hū )ばるる佐幕派の人(🐃)(ré(🌴)n )た(🥔)ちを生(🔛)(shēng )んだ。一(yī )つの藩は(👊)裂けて(✏)たたかった(🕒)。当時諸藩に党派(pài )争いはあっても、(🏹)水戸のよう(🔹)に(😻)惨酷ざんこくをきわめ(🕣)たと(🕧)ころはない(🥌)。誠(chéng )党(dǎng )が(📩)奸(jiān )党(🐚)を見(jià(♊)n )るのは極悪(è )ごくあくの人間(🍓)(jiān )と心(🧙)の底(🛁)から信(🛬)じたの(🥜)であって(🌪)、(🏑)奸党が誠党を見(💑)るのもまた(⏹)お家の大(🚓)事も(🌐)思わず御本家大事とい(🥐)うことも知らない(🕋)不(🐙)忠(zhōng )の臣と思(😞)い込(rù )ん(⛄)だのであった(🏑)。水(🏌)戸の党(🕷)派争いはほとん(🐑)ど宗教戦争に似てい(🎇)て(🖍)、成敗利害の外(wài )に(🍑)あるも(🗜)のだと言(♉)った人もある。い(🏀)わ(🚒)ゆ(〽)る誠党は天(😖)狗(💨)連てん(🍸)ぐれんとも(🛹)呼(😫)び、いわゆ(🌴)る奸党は諸(zhū )生党と(📲)も(🛂)言(yán )った。当(dāng )時(🤚)の水(shuǐ(👇) )戸藩(🚰)(fān )に(🐈)ある才(🛀)能の士で(🐽)、誠(chéng )でないものは奸、(🤝)奸でないもの(🔗)は誠、両派全(quán )く(🤰)分かれて相(⛳)(xiàng )鬩あいせめぎ、その(🌉)中間に(🐃)あ(♟)るものをば柳(📮)と呼んだ(🤢)。市(🚇)(shì )川三(😑)(sān )左(💐)衛門をはじ(🚖)め(🥅)諸(❣)生党の領袖(🌒)りょ(🐙)うしゅうが国政を左(🎢)右する時を迎えて(🖋)見(⛏)ると、天狗連の一派は筑波(🍤)山(🤐)の(💠)方(fāng )に立てこも(💠)り、田丸稲(dào )右(🌜)衛(wè(🚝)i )門た(🎚)まるいなえもんを主(😩)将(jiāng )に推し、亡なき(🗄)御(🔤)隠居の(🌦)御(🗒)霊代みたま(🔞)しろを奉(♎)じ(🔁)て(💟)、尊(zūn )攘(📧)の志を致い(🚔)たそうとしていた。かねて(🌁)幕府は水戸(hù )の尊攘派(🆔)(pà(🤨)i )を毛ぎ(🚊)らいし、(🥘)誠(chéng )党領袖(😘)(xiù )の一(🗾)人なる武田耕(🈯)雲斎たけだこううんさいと筑波(🅿)に兵を挙あげ(😗)た志士らとの通謀を疑ってい(🌂)た際である(🌺)から、早速さっ(🖇)そ(🔆)く耕雲斎に隠(yǐn )居(jū )慎(🌽)いんきょつつ(🍊)しみ(🌺)を(🍝)命(mìng )じ、諸生党の(🛫)三左衛門らを助(zhù )けて筑(zhù )波の(⤵)暴徒を討うたし(😕)めるために関(wā(💅)n )東十一藩の諸(😷)大名(⛄)(mí(🥘)ng )に(👕)命令を下した。三左(😇)衛門は兵を率(🥐)いて(🥖)江戸を出(🕐)発(fā )し、水戸城に帰って(🥉)簾(lián )中れんちゅう母公貞芳(fāng )院ていほうい(💲)んならび(🚍)に公子(zǐ )らを奉じ(🌎)、その根(gē(✈)n )拠を堅(💦)めた。これを(🍬)聞(wén )いた耕(🌳)(gēng )雲斎ら(👓)は(🗳)水戸(hù )家(jiā )の存(⏪)亡が今(🅰)日に(🥖)あるとして(🏹)、幽屏(píng )ゆうへい(🗑)の身(shēn )ではあるが(🤜)禁(🌷)を破(pò )って水(shuǐ )戸を出発(fā )した。そして江(jiāng )戸(✏)に(🔺)ある(🗓)藩主(zhǔ )を(🏟)諫(jiàn )いさめ(🦐)て(🌆)奸徒か(🥕)んとの排(🏛)(pái )斥を謀はか(🈂)ろうとした。かく(🚻)一(🌕)藩が党派(pài )を分(fèn )かち、(🍻)争(zhēng )闘を事とし、し(🦗)ばらくも(👇)鎮(🔑)(zhèn )静(🈳)する時のなか(🌵)ったため、松(🦑)平大炊(chuī )頭(tóu )おお(🔩)いの(🍱)かみ((💃)宍(ròu )戸侯し(🔵)しどこう)(📁)は藩主の目(📞)代(dài )もくだいとして、(👴)八月十日(🛁)に水戸の吉田に着いた(⏯)。ところ(🔟)が(🕖)、水(🍷)戸(🥔)に(🚝)ある三左衛門(mé(📌)n )はこの鎮(🎥)撫(🥝)(fǔ )ちんぶの使者(❎)に随行(🥙)し(🔲)て来(💰)たもの(🤡)の多くが(🎾)自己(🈶)の反対(😿)党であるのを見、その中には京(🔄)都(🛥)(dōu )よ(⏬)り来(🥐)た(➗)公(gōng )子余四麿よしまろの(㊗)従者や(🕯)尊(zūn )攘(📬)派の志(🐣)士(shì )な(🐬)ぞのあるの(👜)を見、(🚑)大炊頭が真意(yì )を疑(🌆)って(✉)、その入城(🗾)を(🙅)拒んだ。朋(péng )党ほうとうの乱はその結(jié )果であ(🛶)っ(🍖)た。
旧暦(👼)十(shí(📡) )一月の(🤤)末だ(🍞)。二(èr )十(🤛)六(👋)(liù )日(🍊)に(🗻)は冬らし(🐴)い(👺)雨が朝から(🔺)降り出した(✈)。その(🤐)日の午(💱)後(📐)に(🧤)なる(🤟)と、馬(👦)籠(🦊)宿内(nèi )の女(➕)子(zǐ(🖊) )供で家にとど(🔠)ま(🏺)るものは少(💞)なかった。いずれも握飯(🔫)むすび(🏬)、(🐅)鰹(👰)節かつおぶしな(📸)ぞ(⏭)を(🗓)持(chí )って、山(🤞)へ林(lín )へと逃(táo )げ惑うた。半蔵の家で(😺)もお(🥢)民(🔓)は子供や下女を連れて裏の(😠)隠(yǐn )居所まで立ち退のいた(💒)。本(🧙)陣の囲炉裏い(🚜)ろりばたには、栄吉(🖍)、清(🍵)助(🥜)をはじめ、出(💤)(chū )入りの(💢)百姓や下(🔋)男の佐吉(🙍)を相手に立ち働(dòng )くおまんだけが残った。
そう(🚈)答えなが(🕣)ら、半蔵の目(🖊)はなお(🕶)も歩(bù(⛅) )いて行(🎂)く(🤚)小娘たちの後ろ姿を追(zhuī )った(😔)。連れだ(🏎)って肩を並(🧙)べて(🐖)行く一(yī(🌋) )人の方の女(🦗)(nǚ )の(🤙)子は、髪を(🗻)お煙草盆たば(🆘)こぼんと(😲)いうや(😅)つにして、渦巻う(🦗)ず(💉)まきの(🕢)浴衣(yī )に紅あかい鹿かの子この帯を幅狭くしめたのも、親の好みをあらわしている。巾(🔋)着(🍴)きんちゃくもかわいらしい。
「半(bàn )蔵(zā(📒)ng )さん、まあ話しておいで(👴)なさるさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025