「(📴)文王がな(🚆)くなられた後、文という言葉(yè )の内容をなす(🎀)古聖(shèng )の道(🛒)は、(💘)天意によってこの(👡)私(🍤)に継(jì )承され(📏)て(✂)いるで(🛋)はない(👮)か。もしその(🛬)文(wé(⏰)n )をほ(🥚)ろぼそうとす(🎗)るのが天意(yì(🛌) )であるならば、何(🐶)で、後の世に生れた(🈹)この私に、文(wé(🔂)n )に親しむ機会が与(🎳)(yǔ )えられよう。文をほ(🍃)ろぼすま(😠)いというの(〽)が天意(🚇)(yì )で(🦅)あるか(🎄)ぎり、匡の人たちが、いったい私(📢)(sī )に(🤖)対(🌐)して何が(🔦)出来る(😋)と(🍃)いう(🏅)の(💕)だ。」(👺)
道(dào )が遠(yuǎ(❕)n )くて
「正面切って道(dào )理を説かれると、誰で(🤒)も(📙)その場はなるほどとう(🐆)なずかざ(📦)るを(🕖)得(🔁)ない。だが大事(shì )な(⛎)のは過を改(🛳)めるこ(😘)とだ。やさしく婉(🌚)曲に(😹)注意(🐮)してもらうと、(🕘)誰でも(⚽)気持よく(🖋)それに耳(🏡)を(🐹)傾ける(🧝)こと(🗜)が(🍦)出来る。だ(🔍)が、大(👲)事(🔷)(shì )なのは、その真(🔜)意のある(🔓)ところをよく(🖥)考えて見ることだ。いい気(🕒)になって真意(yì )を(🤗)考えて見ようと(🤜)も(🔹)せず、表(⛴)面だけ従(🎖)って過(🎪)を改めようと(🏴)しない人は(🍜)、私(🥞)(sī )には(🚬)全(🧦)く手のつけよう(🥑)が(🙈)ない。」
行かりゃせぬ。
曾(🗻)先生がいわれた。――(🚕)
四(一八(bā )八)
互(❎)郷ごきょうという(🕉)村の人たちは、お話になら(🏋)ないほど(🍗)風(fēng )俗(🍬)が悪(🦗)かった。ところ(❕)がその(🚯)村の一少年(📛)が先(🛬)師(shī )に入門をお願(yuàn )いし(🌹)て許(xǔ )されたので、門人たちは先師の(🏼)真(zhēn )意(🤶)を疑った。すると(🍗)、先師(shī )はいわ(📙)れた。――
一(二〇六)
○ 以上の(🤛)三章(zhā(🈯)ng )、偶然か、(🌭)論語(yǔ(🐥) )の編纂者に意あつてか、孔子(🐓)の門人中最(🎀)も(🥃)目立つている顔渕と子(🖌)路と(🍙)子貢(gòng )の三(sā(🍢)n )人をつ(😳)ぎつぎにとらえ来(😝)つて(🐐)、(⛳)その面目を躍(🍜)如たらしめて(👿)いる(👄)。この三章(zhāng )を読(dú )むだけでも、(🈁)す(🍝)でに孔門の状況(kuàng )が生き生(shēng )きと(👱)うか(🈵)がわれるでは(🦋)ない(🗂)か。
○ 両端==首(👾)尾(🚠)、本(🔩)末、上(🎃)下(🥊)、(🚻)大小(🍵)、軽重(chóng )、精粗、(📇)等々を(🏋)意味す(🍖)るが(🐽)、要するに委(🗼)曲をつく(🎯)し、(🗼)懇切丁寧(🌼)(ní(😑)ng )に教えるという(⛅)こ(🔸)とを(🗺)形容(📙)して「(🥧)両端をたた(🖕)く」(🎽)と(☝)いつ(🍿)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025