「強(🎆)制さ(🚾)れると、どんな(😸)不合(🛍)理な(🌋)ことにでも(🐥)盲従(cóng )もうじゅ(💖)うする。お(💊)たがいの相談(🎥)に任(❎)(rèn )さ(🚲)れると(🍲)、なまけられ(💤)るだけなま(🛠)ける工夫をする(🤶)。もしそういう(🔦)ことが人間(jiān )に(🌸)とってあ(🖤)たりまえの(🌅)ことだとし(🚥)て(👾)許される(📸)とすると、(💑)いったい人間(🎪)(jiān )の自主性とか良心とかいう(😴)も(🅰)のは、どういう意(yì )味をも(🕌)つことに(🔃)なるんだ。いや、いつになっ(🔻)たら、人間は(🖼)お(🚶)たが(🎩)いに(🔂)信(🍟)頼(🐱)しんらい(🈳)の(🔗)できる共(gòng )同生(shēng )活を(🐈)営い(🧔)となむ(🧡)ことができるようになる(🚖)んだ。」
それには、(🌆)組織や、講義科目(mù )や、諸(✂)行事(🍽)の(🌎)時間割(🕜)など、必要な(👼)諸計画が(🈶)一(🦐)通りならべられていた(🍝)が(🌶)、その(🎉)どの部(bù )分を見(🚛)ても常識(😂)からとびはな(💡)れたよう(🤓)なことは一つもな(🐆)かっ(🍽)た。塾堂と名のつくと(🏪)ころでは、(🚱)そのころ(🧥)ほ(🉑)と(🔼)んどつきもの(❌)のようにな(🥏)っていた「み(🚙)そ(🚰)ぎ」と(🌰)か(🗿)、「沈黙ちんも(📖)く(📀)の労働(dòng )」と(✏)か、およそそうい(🚞)った、いわゆ(🌃)る「鍛練たんれん」(🐳)的(de )な行事が全く見当たらない(👽)のは、むしろ(👝)みん(🚟)なには、ふしぎに思(🚢)われ(📣)たくらい(📻)であった。五時半(🎲)起(🖱)床というのが(🍬)、二月の武蔵(🎠)野むさしの(👔)では(🔧)、(🎱)ちょ(🧀)っとつ(😐)らそうにも思え(🤚)たが(🔓)、それも青年た(🚁)ちにとっては、決しておどろ(🌡)くほど(🧖)のこ(🥩)とではな(👐)か(🎱)っ(⛅)た。む(💮)しろかれ(🦒)らをお(🚃)どろ(🍝)かしたのは、生(🅰)活(huó(🚺) )にうるおいを与あ(💀)た(😭)える(👴)よ(🤘)うな行(háng )事(shì )が、かなりの程度(😁)に、織(🕚)(zhī )お(📥)りこまれ(🥥)ていることであった。とにか(🐜)く、見(🐬)る人(🤹)が(💰)見れば、日常生活を深(shēn )め高める目的で、す(🎆)べ(🚭)て(⚓)が計画されていると(⛵)い(♉)うことが明(😮)ら(🎓)か(😖)で(🤰)あった。
飯(fàn )島の足音がきこえなくなると、小便所(suǒ )の掃(🤮)(sǎo )除をして(❇)いた四(🤣)人(rén )が、か(🐬)わるが(♍)わる言(🏥)った。
(💁)大(dà )河(hé )は、それで(🈹)も同じ調子で打ちつづけながら、
(⛅)かれ(🚥)は、掃除(⭐)そうじをしな(💃)がら、根気(🧞)よ(😯)く(🎳)鳴りつづけている板(🎏)木の(👳)音に、ふと好奇心こう(🐣)き(🥊)しんをそそ(🔠)ら(😢)れた。それは、鳴りはじめた時(shí )刻(kè )が(🎑)きわめて正確(🕒)だったか(🐹)らばか(📥)りでなく、(⬛)その音の(➰)調子に何かしら落(luò )ちつきがあ(🌍)り、(😒)しかも、いつ(🤗)までたってもそれが乱れなかったか(😰)らで(♏)あった。
「もっと考(🔻)える? (🗃)ふむ。腑(🙂)(fǔ(🤛) )ふ(🦃)に落ち(🍶)な(🥐)けれ(👥)ば、(♿)腑(🌭)に落(luò )ちるまで考(🤗)えるよ(🏀)りないだろう。自分で考え(🍌)ないで、人(ré(🎱)n )の言うこと(🈲)をうのみにする生活(🌀)(huó )なん(🎣)て、ま(🛌)るで意味がない(🏍)からね(⤵)。」
「飯(🌓)島なんかも(😺)、そうだろう(🕳)。」
二人が午前(qián )中に来ると(🔈)すれば、も(🗜)う(♐)そろそ(🕸)ろ来るころ(🥏)だ(😋)。めいっ(🌒)た顔は(✋)見(jiàn )せたくない。いっそ(🥒)門(㊗)のそとまで出て愉快に自分(fèn )のほうから迎むか(🍅)え(👵)てやろう。あとはあたって砕くだ(🚤)け(🐡)るま(🗣)でのことだ。――(😱)かれは(🎅)冒(mào )険(xiǎn )ぼうけん(🌹)と(😲)も自棄(🚫)(qì )じきともつかない気(qì )持ちで、自分自身を(♑)はげましたのだった。
「(🐯)むろん、ぼくは大(🌎)(dà )河(🏣)(hé )君にあやまるつもり(🌃)でい(🥪)ます。しか(🍑)し(👳)、(🚍)大河君としては(🉐)、(🍨)ぼ(💍)くがあやまっ(🥛)ただけでは、(🤷)気がすまない(🛌)でしょ(🥀)う。」
(🙇)次(📬)郎が入り口に立って様(yàng )子をながめ(🎷)て(👞)いると、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025