「(⬛)泰伯たいはくこそは至(zhì )徳の(📼)人というべきで(🚷)あろう。固(💖)辞して位(wè(📿)i )をつがず、三たび天(tiā(👧)n )下(⌚)を譲った(🥝)が、人(💒)民には(🚺)そうした事実をさ(🤛)え知らせなかった。」
「(🈵)寒(hán )さに向(xiàng )うと、松(sōng )柏(❔)の常(💑)盤木(⛱)(mù )であることがよ(📡)くわかる。ふだ(📞)んはどの木も一(yī )様(yàng )に青い色をし(🌫)ている(🥁)が。」(🚹)
二九(二(💽)(èr )三四(sì(🐙) ))
○ 本章は「(🎎)由(yóu )らし(🙎)むべし、知(zhī(🀄) )らしむべ(⏳)からず」と(〽)いう言(yá(🕧)n )葉(🛁)で広(🤼)く流(🕳)(liú )布(bù )され、秘密(mì(😁) )専制(🗞)政治(❔)の代表(biǎo )的表現(xiàn )であ(🎬)るかの如く解釈されているが、これは原文の「可」「不(bú )可(🌶)」を「可能(🏓)」「不(bú(🚱) )可能(⌛)(néng )」の意味(🍇)にとらないで、(➕)「命令」「禁(jìn )止」の意(yì )味にとつたための誤り(🎏)だと(🌆)私(sī )は思う。第一、(🙉)孔子ほ(🤺)ど教えて倦まな(🃏)かつ(🙎)た人(📔)が、(📷)民衆(🚛)の(🍁)知(🤙)的理(👫)解(jiě )を自(🤜)ら進んで禁止(🔞)しようとす(🍯)る道理はない(🖌)。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて容(💧)易(yì )に得(⛄)られな(🕋)い現実(🚥)を知り(👯)、それを歎(🛍)きつつ、(💌)そ(🎼)の体(🍭)験に基(🍤)(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義の信(🙌)念を固めた言葉(🛰)として受取るべき(⌚)であ(🕢)る(🤕)。
先師のご病気が重(🚹)くな(🔚)った時、子路(lù )は、(🎽)いざという場合の(⛴)こ(👷)とを(💇)考(⏹)慮(✂)して、門人た(💋)ちが臣下の(🚢)礼をとっ(🍠)て葬儀をとり行(háng )う(💨)ように手(shǒu )は(🚗)ずをきめ(🌊)て(🐟)いた。その後、病気がい(❔)くらか軽(🐍)くなった時、先師(shī )はそのことを知られて、子(🔱)路(🐮)にいわれ(🔵)た。――
一((🍮)二(èr )〇六)(👾)
「(🆕)やぶれた綿入を着(🦅)(zhe )て、(🚾)上(🌥)(shàng )等(děng )の毛皮(🚢)を着(👗)てい(🌙)る者(⏯)と並(💠)んでいて(💧)も、平気(♓)でいられるのは由ゆう(📯)だ(🦄)ろ(🔨)うか(🤱)。詩経に、(⬛)
一六(liù )(二二一)
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